これまでのところ、米国と EU は IRA に関する EU の懸念に対処するために取り組んできましたが、ブロックのメンバーは、4,300 億ドルの法律がメンバー企業に大幅な免税を与えることを恐れています。
両当事者の当局者は、来週の会議でこの問題について話し合い、解決する予定です。 しかし、ドイツのメディア・アウトレットであるフンケは、ランゲが、IRAの小さな変更に同意しても、すでに可決された法律の性質を変えることはないため、交渉による解決を期待していないと述べたと引用した. さらに、EP の国際貿易委員会の委員長は、WTO に苦情を申し立てることは、IRA 法がその組織の規則に準拠していないというメッセージを送ることになると述べました。
IRA は、今年 8 月に米国議会で承認されました。 この法律には、北米で製造された電気自動車に対する免税が含まれています。 米国のバッテリーサプライチェーンをサポートします。 企業や消費者に補助金を提供して、グリーン テクノロジーに切り替え、環境を保護します。 さらに、IRA は、年間売上高が 10 億ドルを超える企業には 15% の最低税率が課されると規定しています。
本質的に、EUは、これらの新しい貿易障壁が不当な競争を生み出し、ヨーロッパの電気自動車メーカーに影響を与える可能性があることを恐れています. EUだけでなく、韓国など多くの国が同様の懸念を抱いています。 しかし、米国の専門家は、国内市場への補助金を目的としたそのような規定は、政府による輸出補助金のみを禁止する WTO 規則に違反していないと述べています。
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