EQ (心の知能指数) は、1995 年にアメリカの心理学者 Daniel Goleman がベストセラーとなった本「EQ」を出版して以来、グローバル企業の間で話題になっています。他人の行動。 ゴールマン氏はまた、EQが高いのは、自己認識、自己調整、モチベーション、共感、社会的スキルの5つの要素によるものだと指摘しています。 EQが高いと、コミュニケーションの質が向上し、職場での良好なネットワークが確立され、人々が信頼できるようになるだけでなく、より高い給与や年次ボーナスを受け取るのに役立つ可能性があります.
「EQが高い人は、EQが低い人よりもまれであることは間違いありません。そして、真実は、この統計がリーダーシップよりも重要であることです。これは無視できない要因です。」、かつてGEコーポレーションを頂点に押し上げた傑出したリーダー、元CEOのジャック・ウェルチはそう語った。 職場で傑出した人物になるための鍵を握る Emotional Intelligence EQ は、高く評価されている能力です。
職場では、EQ の高い人は仲良くなり、他の人から好かれるため、昇進やリソースの機会が多くなることがよくあります。 困難に直面したとき、彼らは落ち着いて救助し、優れた危機管理スキルを発揮することができます。 Inc. – アメリカの金融メディアおよび経営管理会社が、EQ の高い人々の話し方の習慣を観察し、彼らがよく唇に「くっつく」7 つのことわざをまとめました。
#1:理由を考えさせてください
「なぜ」というのはいい言葉ですが、何かに疑問を持ち、その理由を考えると、感情に左右されずに客観的に物事を分析するようになります。 以下にいくつかの状況を示します。
– このプロジェクトを完成させるために、なぜ私は一生懸命働かなければならないのですか?
– なぜ私は顧客からの理不尽な要求に迅速に対応しているのですか?
– 家族が休息して一緒に過ごすことを明確に望んでいるのに、なぜ私は週末に残業をしているのですか?
– なぜこの人は私の人生を非難するのですか?
質問をすることで、自分の状態に気づき、必要な感情と不要な感情を明確にし、不要なことが起こらないようにする機会を得ることができます。
#2: ありがとう/お願い/何もない
EQ が高い人は、礼儀正しく、会話の流れをよりスムーズにする方法を知っています。 タイムリーに感謝の気持ちを表すことはさらに重要です。あなたが彼らの努力を見て感謝していることを人々に知らせてください。
#3:いいえ!
他人を拒絶することは多くの人にとって「問題」ですが、実際には、明確な拒絶を与えることで、相手は時間を稼ぎ、あなたの態度をすぐに理解してくれます。 全体として、それは答えるのにかなり良い方法です。 もちろん、拒否を決定する前に、最初の文に戻る必要があります 「理由を考えさせてください」. 他の人を拒否する前によく考えてください。そうしないと、最終的には勝つよりも多くを失うことになります。礼儀正しくすることも忘れないでください。
#4: これを説明するのは間違っていますか?
そう言うということは、相手が言おうとしていることを理解しているふりをしたり無視したりするのではなく、相手の言っていることを理解しようとしているということです。 このことわざは、どういうわけか、次のように言うのとまったく同じです 「おっしゃることは分かります」. ただし、文は 「おっしゃることは分かります」 常に 100% 適しているとは限りません。 相手が何を言っているのか知っているとあなたが十分に主張するという事実は、相手を高慢で傲慢にし、さらなる誤解につながりやすい.
#5: 私はよくこの間違いをします
他の人が間違いを犯しているのを見たときは、厳しく非難したり、自分のやり方で直せと命じたりするのではなく、謙虚に次のように言うほうがよいでしょう。 「よくこんな間違いをする」. 例えば: 「私もよく間違えます、それとも内容が正しいか確認したほうがいいですか?」.
#6: アドバイスをお願いできますか?
ほとんどの人は、相談を受けると、相手が自分の意見を尊重してくれるという優越感を感じます。 誰かに質問する前にこれを言うと、通常、相手はあなたを助けて、より完全な答えを出してくれます。
#7: 私はあなたに大きな期待を寄せています
億万長者のビル ゲイツ – マイクロソフトの創設者は、この文型をよく使用します。 彼の発言は次のように理解されます。 「あなたはそれに値するからここにいる」. この文には否定的で不承認のコメントが伴うことがよくありますが、少なくとも直接的に非難されていないリスナーをなだめることができます.
ソース: ManagerToday
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