ジャカルタで働く 28 歳のプロジェクト マネージャー、ユニ プルンガンさんは、iPhone を使用することは贅沢なことだと常に考えていました。 しかし、2019 年の Android スマートフォンではカメラの性能が劣化し始めて容量が不足してきたため、この女性は新しい、より高品質の電話回線にアップグレードすることにしました。
1年近く迷った末、4月にプルンガンさんはiPhone 13を購入することにした。
「携帯電話は耐久性があり、ビデオを録画するときにカメラが揺れることはありません。音も良いです」と彼女はRest of Worldに語り、高価格は電子商取引サイトからの政策による償還によって部分的に相殺されると付け加えた。
iPhoneを高く評価しているのはプルンガン氏だけではない。 調査会社カウンターポイントによると、2023年の最初の3か月で東南アジアでのiPhoneの売上は前年同期比で18%増加した。 特にインドネシアとベトナムでは、一部の地域ではスマートフォンが飽和状態に達しているにもかかわらず、このスマートフォンの需要は非常に高いです。
過去 12 か月以内に Android から iOS に切り替えた若いユーザーは、デザインとオペレーティング システムの美しさに惹かれたと Rest of World に語りました。 彼らは、製品の品質が維持される限りiPhoneを購入し続けると主張している。
過去、アップルは東南アジアで苦戦してきた。 世界で4番目に大きな国であるインドネシアでは、Oppo、Vivo、Xiaomi、Realmeなどの中国企業が、低価格スマートフォンのおかげでスマートフォン販売を独占した。 中国のブランドは、マーケティング活動を現地化するだけでなく、地元コミュニティとの友好関係を築く上でもアップルよりも早く取り組んできた。
Rest of world によると、中国のスマートフォン ブランドは Instagram で非常に活発です。 インドネシアはアジアでメタプラットフォームを好む市場の1つであるため、これは非常に重要であると考えられています。 Oppoインドネシアの130万人の加入者アカウントには、ニキータ・ウィリー・インドラやポップ歌手のシンタ・ローラなど、エンターテインメント業界の有名なブランドの顔が数多く登場しています。 マラン市の調査によると、若者の75%が有名人の評判を理由にOppoスマートフォンを購入したと回答している。
これにとどまらず、人道支援も中国実業家のインドネシア進出戦略の一部となっている。 2018 年の地震と津波の後、Vivo は被災者のために住宅を建設するために 40 億ルピー (27 万ドル) を寄付しました。 パンデミック中、同社は赤十字に食糧支援も提供し、それ以来多くの企業に「インスピレーション」を与えたと称賛されている。 一方、Oppo はインドネシア国家災害対応局に多くの個人用保護具を寄付しました。
しかし、製品の品質と若いユーザーの意欲のおかげで、Apple は魅力を取り戻しました。 Counterpointのシニアアナリスト、Glen Cordoza氏によると、AppleはiPhone 13と14のおかげで徐々に人気を集めているという。
「最初は多くの人が安い携帯電話しか使っていませんでした。しかし、経済状況が徐々に良くなると、より高級な製品を購入するようになるでしょう」とグレン・コルドーザ氏は言う。
インドネシアでは、Apple の顧客は主に都市居住者です。 ジャカルタにあるiPhone再販店のオーナーは、iPhone 14の発売直後、多くの親たちが子供へのプレゼントを買うために店を訪れたと語った。 彼らは、子供たちが電話をより快適に使用できるように、最新バージョンを購入したいと述べました。
これは、iPhone が高級携帯電話とみなされていた過去とはまったく対照的です。 中国製スマートフォンは現在、世界第4位のスマートフォン市場であるインドネシアの市場シェアの70%を占めていることが知られている。 中国の Oppo が 21% でトップで、Vivo、Xiaomi、Realme が続きます。 Apple は、その洗練されたデザインと世界的な評判にもかかわらず、トップ 5 に入ることはありませんでした。
インドネシアのスマートフォン市場における中国企業の優位性は、低コスト、ローカライズされたマーケティング戦略、コミュニティサポートの 3 つの要因によって説明できます。
Rest of world によると、中国のスマートフォンは西側のスマートフォンよりもはるかに手頃な価格です。 Vivo、Realme、Xiaomi が 200 ドル以下の価格帯のローエンド市場を独占している一方で、Oppo が 200 ドルから 400 ドルのミッドレンジモデルで先頭に立っている。
サムスンやアップルなどの競合他社の製品は、大多数の人にとって高すぎると考えられています。 Samsung Galaxy S22 Ultra と iPhone 13 Max の価格は平均給与より 50% 高いため、iPhone を購入することは、「ポルシェ」を所有するのと同じように贅沢とみなされます。
しかし、美しいデザインやデザインを愛するユーザーという適切なユーザーにリーチしたおかげで、Appleはますます多くのiPhoneを販売しています。 シンガポールに本拠を置くテクノロジー調査会社カナリスのアナリスト、レ・スアン・チウ氏は、この地域の若年層の人口状況がこの計画に大きく貢献していると述べた。
「アップルはこれまで主に成人消費者をターゲットにしていたが、今はZ世代と若者に目を向けている」とチエウ氏は語った。
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