AI(人工知能)は多くの人にとって流行語です。 しかし、それは実際には何で、私たち (報道機関) にどのような影響を与えるのでしょうか?
ジャーナリズムの未来は、人工知能と人間の組み合わせです。 |
AIとは何ですか?
AI 研究の第一人者であるキャシー・コジルコフ氏は、AI について話すときは、どのような立場や役割について話しているのかを見直す必要があると「思い出させます」。 1960 年代から 2010 年以前まで、AI は研究者の領域でした(第一波)。 その後、クラウド コンピューティングの発展により、コンピューター ハードウェアとビッグ データ (ビッグデータ) の継続的な改善に伴い、アプリケーション開発者が AI 研究成果の活用と大企業への応用に参加しました (第 2 の波)。 現時点では、AI アプリケーションの開発コストは膨大であり、それを負担できるのは大企業だけです。 最後に、エンジニアが世界中でさまざまなアプリケーションの開発に参加するにつれて、第 3 の波が形成されています。 あらゆる規模および業界にわたるエンドユーザーの AI アプリケーションが爆発的に増加しています。 今では Chat GPT を毎日使用できるようになり、世界中のあらゆるトピックについての洞察を得るのにわずか 5 分しかかかりません。
これは、世界中で広く適用されている汎用 AI と呼ばれる、世界的な AI の全体像における小さな分野の革命的な開発です。 2023 年 4 月 26 日に公開された記事「合成 AI バリュー チェーンにおける機会の発見」におけるマッキンゼーの分析によると、合成 AI には、テキスト、画像 (写真、図面など) を含む新しいコンテンツを作成する能力という傑出した特徴があります。 )、ビデオ、アバター。 大量のデータでニューラル ネットワークと深層学習アルゴリズムをトレーニングし、AI モデルがどこに焦点を当てるべきかを理解するのに役立つ技術である「注意力学」を適用することによって。 これらのメカニズムを使用して、合成 AI システムは単語のパターン、関係性、およびユーザーの発言のコンテキストを識別できます。
世界の報道機関はAIをどのように活用しているのでしょうか?
世界の報道機関は、過去 10 年の初めに AI をビジネス プロセスに適用し始めました。 主な「大手」はAP通信、ロイター通信、ブルームバーグ通信、新華社通信社、ワシントン・ポスト紙などだ。 AP は、ニュースの収集、分析、配信に機械学習 (ML) を使用し、ビデオを自動的に文字起こしすることで、ジャーナリストがより深く要求の厳しい仕事に集中できる時間を与えたと述べています。 AP はパートナーのテクノロジー関連スタートアップと協力することで、プレス製品の生産プロセスに AI を適用する能力を拡大し、それによって人的資源を最適化しました。
ジャーナリストは、自然言語処理 (NLP) 技術を使用して AI を自動ニュース執筆に適用できます。 ニュース編集室は AI を使用して大量のデータを分析し、リアルタイムで記事を生成できます。 これは、金融、スポーツ、天気予報のチームにとって特に役立ちます。 AI は、ジャーナリストが大量のデータを分析してトレンドや広範な要素を除外したり、調査やストーリーテリングを目的とした記事やデータを提供したりするのにも役立ちます。 AIはアルゴリズムに基づいて、各ユーザーの興味、関心、閲覧行動に基づいた洞察を提供し、パーソナライズされた推奨事項や関連コンテンツを生成します。 AI は音声およびビデオ記録の自動文字起こしと翻訳を提供するため、ジャーナリストがさまざまな言語からニュース ソースを拡張し、作業を迅速化できるようになります。
AI は、読者の行動を収集することで、報道機関が洞察を収集し、読者の行動、好み、消費パターンに関するデータを分析し、ニュース編集室がコンテンツの戦略を策定し、報道製品が読者に及ぼす影響と影響を評価できるようにします。 AI はディープフェイク (偽の画像、音声) を生成できますが、それらを検出することもできます。 深層学習アルゴリズムはフェイク ニュースを生成する可能性がありますが、フェイク ニュースの検出にも役立ちます。 AI はニュースを自動的に監視することもできるため、ニュース編集室がニュースを追跡し、読者の感情を測り、最新の動向を把握できるようになります。
現在、世界中では、Chat GPT3 (記事のフレームワークの作成、内容の要約、ジャーナリストの質問への回答に役立ちます)、Google Cloud Natural Language API (以下を含む自然言語処理機能を提供します) など、ジャーナリズム分野での AI アプリケーションが数多く存在します。コンテンツ分析、認識、分類)、フルファクト(アプリケーションは有名人の記事や発言の信頼性を検証できます)、IBM Watson Discovery(記事、レポート、研究論文を含む大規模なデータを検索および分析して明らかにすることができます)ジャーナリストにとって関心のあるトピックに関連する情報)。 ..
AIは報道機関のワークフローに影響を与える可能性があるため、専門家らはAIがジャーナリズムの未来を永久に変える鍵を握っていると述べている。 しかし、研究者らはまた、ジャーナリズムを含むメディア部門は他の分野に比べて動きが遅いように見えること、つまり、AIの知識を持つジャーナリストの数が、AIに精通している他の分野の専門家の数よりも少ないことも共有した。
AI をジャーナリズムやアプリに効果的に適用するにはどうすればよいでしょうか? 簡単に言えば、AI の性質はツールであり、ジャーナリズムの性質は価値です。 これが答えです。
ジャーナリズムの再構築、より正確には通信社の運営方法の再構築は、価値観の再構築から始まります。 報道機関は、ニュース編集室のもう一つの根本的な価値を見出し、ニュース編集室を徹底的に改革する過程において不可欠な活動です。
核となる価値観を定義し、主要な顧客ベースを特定することにより、ニュース編集室/通信社は、優れた対応力でニュース編集室と読者の関係、読者が必要とする利点、およびニュース編集室が提供できるメリットを形成します。 次に、プレスコンテンツ制作プロセスに AI を適用して、リソースを最適化し、時間、正確さの点で競争力を獲得し、魅力を高め、情報をパーソナライズする方法を決定し、発行されたプレス製品を通じて新聞/通信社のアイデンティティを読者に伝え、技術的要因と時間のみ。
そのため、国際的な AI とジャーナリズムの研究者は、すべてのニュースルームに AI シンクタンク (AI を業務に適用するための政策や戦略を研究し、アドバイスする人々) を置き、ニュースルームのプレスセンターが AI が最も必要とされる場所であることを推奨しています。
従来のジャーナリズムとは異なり、AI の時代において、報道機関はサービス モデルを変更し、選択的なニュース ハブになることを検討するかもしれません。 なぜなら、ジャーナリズムの目標は、正確で焦点を絞ったデータ、つまり読者の情報ニーズの分析を提供することだからです。 プレス センター モデル (AI アプリケーション) を開発できます。部分的に自動化され検閲されたさまざまな情報を国民に提供することは、通信社が強みとして活用するサービスの 1 つとなり得ます。
AI時代のジャーナリスト
AI は有益な情報を提供するツールになり得ますが、ストーリーを作成し、どのようなストーリーを追求し、そのストーリーをどのように実行するかを決定するのはジャーナリストです。 共感は、ジャーナリストが自分たちのビジョン、価値観、人間性と一致するアプローチを選択するのに役立ちます。 AI の人気が高まる中、ジャーナリストが善悪を判断するのに経験と直観が役立ちます。 ジャーナリストには、進歩を確実にする AI 規制政策の確立を支援する重要な発言力もあります。
Trusting News – ニュース編集局が一般の人々との信頼関係を築くのを支援する非営利団体 – は最近、Medium に記事を公開しました。その記事は、一見すると普通のことのように見えますが、最終的には Use AI を使用していたことを明らかにしています。編集者が最終的にテキストを編集して記事を書く技術。 報道機関やジャーナリストの運営・運営過程における透明性の一例である。
hanoimoi.com.vn によると
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