アナリストは、黒海を横断する貨物列車の遅延またはキャンセルのために、一部のアジア諸国が食糧不足に苦しんでいると言います。
S&Pグローバルコモディティインサイトは、アジアの輸入業者向けの黒海経由での少なくとも8つのトウモロコシの出荷が週の初めからキャンセルされたと述べた。 一部の企業は、他の国からの代替商品の供給元を急いで探しています。
食品およびアグリビジネス分析会社のラボ・リサーチによると、ウクライナはトウモロコシのトップサプライヤーであり、世界の年間輸出額の16%を占めています。 ロシアとウクライナの紛争が始まって以来、トウモロコシの価格は17%上昇しました。 S&Pのアナリストは、「アジアの買い手と売り手は、黒海からの供給が遮断されたため、トウモロコシと小麦を奪い合っている」と述べた。
激しい戦闘により、ウクライナの主要な輸出ゲートウェイである黒海の地域が麻痺しました。 また、アジアへの輸出ルートを遮断しました。
ウクライナの戦略的港であるヘルソンは今週、ロシアの支配下で通過した。 一方、ロシア軍もオデッサに向かっています。オデッサは、魚雷の攻撃が疑われたため、週の半ばにエストニアの貨物船が沈没した別の黒海の港です。
「黒海とアゾフ海地域は現在、非常に危険であるか通行不能です。船へのミサイル攻撃、船の押収、および閉鎖された多くの商用航路があります。」と、ContainerxChangeのCEOは述べています。 。 クリスチャン・ロエロフス。
農業市場情報会社のTridgeは、韓国には現在、動物飼料用のウクライナ小麦の空の倉庫がないことを通知しました。 ただし、小麦の残り量は6月下旬または7月上旬までで十分であり、その後は他の食品産業に影響が及びます。 トリッジ氏によると、韓国は最近、食料を購入するための政府補助金付き融資の金利を引き下げる計画を発表した。
世界最大の植物油消費国であるインドは、ウクライナからのひまわり油の供給が途絶えた後、パーム油に目を向けなければなりませんでした。 S&Pによると、このような状況を背景に、インドネシアやマレーシアなどのパーム油輸出業者も、国内供給を保護するために輸出を引き締める必要があります。 インドネシア政府は、外国のパートナーが国内供給の20%をカバーしている国内企業からのみパーム油を購入することを許可されることを要求しました。
現在、ロシアとウクライナは、中国、韓国、インドへのトウモロコシ、小麦、ひまわり油の世界最大の輸出国です。 同時に、インドネシア、タイ、フィリピン、ミャンマーにもオーツ麦などの穀物を供給しています。
経済専門家は、これら2か国からの大量の原料の供給が減少すると、アジア全体の食品サプライチェーンがさらに混乱するだろうと考えています。 この地域では、他の消費者向け食品の生産が減少し、インフレが高まる可能性があります。
「食品は、アジア地域の多くの経済圏で消費財価格バスケットのかなりのシェアを占めており、一般消費者物価の上昇を促進し、消費に影響を与える可能性があります」と、グローバル保険会社CofaceのBernardAwとEveBarreはコメントしました。
格付け機関のムーディーズによると、中国、韓国、日本、インド、インドネシアでは、商品価格への圧力が通貨安とインフレ率の上昇につながる可能性があります。
トゥアン (SCMPによる)
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