給料は 1000 万 VND 以上ですが、毎月 200 万から 300 万 VND をミルクティーの購入に費やしています。ジェネレーション Z ベトは何を考えているのでしょうか?
描く稼いだお金で、毎月ミルクティーにいくら入れていますか? 多くの若いお客様の反応は驚くべきものです。 物議を醸しているミルクティー市場もダイナミックに、やや激しく動いています。
昼食の代わりに 1 日 2 ~ 3 杯、またはそれ以上の量を飲む
グラフィックデザイン業界で働く24歳のNguyen Dieu Nhiさんは「ミルクティーを飲むのが趣味」と語った。 . 彼女はミルクティーに「中毒」であることを認めています。 Nhi さんのような「オフィス ワーカー」の月収は 1,000 万 VND を超えているため、彼女はその 3 分の 1 をミルクティーに注いでいます。
エッグは18歳の女の子のあだ名です。 エッグのミルクティーの取り分は次のとおりです。「以前は、1 日あたり 10,000 VND の許容範囲で、校門の後ろで 5,000 VND のミルクティーを購入していました。今では、ミルクティーにブランドがあり、味が良く、価格が高く、カップ 1 杯分です。通常は 50,000 ~ 55,000 VND ですが、「フル ガーニッシュ」カップは 90,000 VND になることもあります。
頻度と量について、彼女は次のように述べています。 毎月、エッグは平均して約 20 杯のミルクティーを飲みます。これは、母親が彼女のために購入したカップを除いて、最大 100 万ドンの支出に相当します。
20 歳のズンはまた、週に 5 ~ 7 杯、休暇中や外出時に 13 杯まで飲むミルクティーの「信奉者」でもあります。
これは、毎週どれだけのミルクティーとお金がミルクティーに注ぎ込まれたかについての 3 つのジェネレーション Z の短いアクションです。 ミルクティーは、この飲み物の「産業」があったため、もはやスナックとは見なされません.
最近発表された調査によると、ベトナム人は毎年約 3 億 6,200 万ドル、または約 8.4 兆ドンをミルクティーに費やしています。 この数字は、多くの人にとって「衝撃的」かもしれません。 上記の研究がどのように研究されたのかは不明ですが、TocoToco、KOI、Gong Cha、Milk Tea、Royal Tea、Ding Tea、Phuc Long などの一連のブランドで上記のドリンクの人気を見てみると、.の調査 人々 前述の若者たちから、ミルクティー業界がいかにダイナミックであるかがわかります…
ミルクティー 1 杯 30,000 から 70,000 VND の価格帯は、若者の平均収入をはるかに上回っています。 しかし、価格が高いことを除けば、一部の若者、主に前述の Z 世代は、今でも毎日 2 ~ 3 杯のミルクティーを飲んでいます。 1 か月にミルクティーを飲むのに使う金額を計算しても、数百万ドン以上になります。
では、Z世代を含む顧客がなぜミルクティーにはまっているのでしょうか?
若者にとって、ミルクティーは「贈り物」のようなものであり、「戦利品」はストレスの多い勉強や仕事の過程で報われるものです。
エッグは「小さい頃、成績が良いとお母さんにミルクティーを買ってもらって…合格の度にトロフィーみたいな感じで好きです。Jは甘いものが好きなので、ミルクティーが一番合う飲み物です」と話した。 、私たちが何かに疲れたり、悲しんだりしたときに、魂を落ち着かせることができると感じてください。」
ズンにとって、ミルクティーを飲むことは友達とつながる方法であり、友達や恋人に贈る贈り物でもあります。
オフィス ガールのデュー ニに関しては、ミルク ティーは彼女を集中させ、よりクリエイティブなアイデアを生み出すことができます。 「毎日飲まないと、何かが足りない気がします。普段はビーズを混ぜて合わせるだけなので、気を散らすようです」と彼女は言った.
Dieu Nhi さんはクリエイティブな仕事をしているため、収入もかなり高く、ミルクティーで月額 200 万から 300 万 VND という数字は妥当な数字であり、それが彼女にとって自分へのご褒美になっていると語っています。 毎月ミルクティーに「投じる」金額について尋ねたところ、わずか 200 万から 300 万ドンですが、年間 3000 万から 4000 万ドンに達するとしたら、それは何を意味するのでしょうか?数がこれほど大きくなるとは思わないでください。 ミルクティーも大量に摂取すると不健康な飲み物と見なされるため、彼女は再び頻度を減らすと述べた.
ズン氏は、ミルクティーに年間 2,000 万ドンを費やしていると計算して、「私はかなり唖然としています」と述べました。
「それは実際には非常に安っぽく、お金がどこに行くのかと思うこともありますが、おいしいミルクティーで購入しています.
市場はダイナミックでありながら熾烈です
実際、多くの若者、さらには「若くない」人々にとって、ミルクティーは「国民的飲料」となっています。 若い人たちが集まったり、楽しんだり、たむろしたり、グループエクササイズをしたり、誕生日を祝ったりする場所としてミルクティーショップを選ぶのを見るのは難しくありません. そして、あらゆるブランドのミルクティーショップが何十軒もある地域を見るのは難しくありません…飲み物が最も活況を呈し、活気に満ちた時期ではないにしても.
ミルクティーは 2000 年代初頭にベトナムで紹介され、紅茶とミルクを真珠と混ぜ合わせたシンプルなレシピでした。 しかし、当時は小さな小売店がほとんどで、自家製のレシピを比較的低価格で作っていました。
わずか数年後、この飲み物は成長の可能性のある若者に人気があります. ミルクティーの「ふるさと」である台湾だけでなく、日本、シンガポール、タイなどのブランドも、フランチャイズ運動でベトナム市場に参入しようとしています。 ベトナムには、あっという間に 100 を超えるブランドのミルクティーがあります。 多くの通りには「ミルクティーストリート」と呼ばれるお店が軒を連ねています。
多くのケータリングまたはケータリング会社やカフェは、この飲み物をメニューに追加する必要がありました. 2018 年の T&C では、映画館で持ち帰るために販売される飲み物のリストにミルクティーも追加されました。 ベトナム航空も昨年 5 月に機内でミルクティーの販売を開始しました。パール ミルク ティー アイスクリーム、黒糖パール ミルク ティー ケーキなどの典型的な動きが一瞬のうちに現れました。
調査会社 Kompa のレポートによると、今年の最初の 7 か月間で、TocoToco はミルクティー業界での議論の市場シェアで 31.5% のトップ ブランドでした。インターネットとして。 メディアと社会。 続いて、ゴンチャ (12%)、ボバポップ (8.9%)、コイ ザ (7.6%)、ティエン フォン ミルク ティー (5.8%)、テ アモ (4.7%) です。 愛着率やお客様からの評価は、トコトコ、ゴンチャ、コイテ、ボバポップ、ザ・アリー…
ミルクティーを飲みすぎると、代謝障害、体重増加、肥満を引き起こす可能性があります
TS.BS Nguyen Trong Hung、国立栄養研究所の成人栄養相談部門の責任者は、Lサイズ(700ml)のミルクティーには、アイスクリームやゼリーなどのトッピングを除いて、約100gの砂糖が含まれている. . .. したがって、カップは約 400kcal の単糖を提供します。
この間、健康な人は 1 日あたり 40 ~ 50 g の単糖のみを摂取する必要があります。 したがって、ミルクティーを飲みすぎると、代謝障害、体重増加、肥満を引き起こす可能性があります. このタイプの飲み物は、成分が食品衛生と安全性を保証しない場合、潜在的な健康上のリスクももたらします.
「ミルクティーは不健康な食べ物です。飲む量を減らし、一度に飲む量を減らす必要があります。中毒になっている人や好きな人は、1日1回100ml以下、またはLサイズのカップを1週間に1回だけ飲むべきではありません.. Hung博士は言った。
研究によると、平均的な人は 1 日に約 2,000 カロリー必要です。 しかし、1 杯のバブル ミルク ティーで提供される 350 ~ 500 カロリーで、許容カロリーの最大 17% を摂取しました。
一杯のミルクティーが提供するエネルギーを消費するには、ジョギングで約 33 分、サイクリングで 42 分、ダンスで 98 分かかると推定されています。
ナム・プオン
ただし、Kompa のレポートは参考用にすぎません。なぜなら、Ding Tea、Phuc Long など、市場で高いカバレッジを持つ大きなブランドはなく、10 社のグループが F&B の人気サービスに属しているからです。ソーシャル メディアのイベントは常に特集されています。 Reputa の 8 月の F&B サービス レポートによると、これらのブランド。
Reputa の F&B 業界に関するレポートによると、3 月の分析の時点から現在まで、ミルクティーは依然としてソーシャル メディアで最も話題になっている飲み物であり、市場シェアの 30 ~ 50% を占めており、紅茶、ジュースなどの他の人気のある飲み物をはるかに上回っています。 、 コーヒー…
具体的には、今年 7 月だけでも、ミルクティーはソーシャル メディアで最も多く議論された飲料のリストのトップにとどまり、ユーザーの議論の 37.8% を占めました。 次に紅茶 (26.61%)、コーヒー (14.48%)、ジュース (14.62%)、紅茶 (2.15%)…
クライアントは、71.8% との話し合いに最も貢献しています。 一方、コンパの統計によると、男性の顧客は約28.2%を占めています。
議論は、市場シェアの約半分 (49.7%) を占める中部地域に集中し、続いて北部 (32.7%) と南部 (17.6%) が続きました。
学生はミルクティーに最も関心があり、73.2%を占めています。
客層は会社員、銀行員17.2%、飲食店員、ミルクティーショップ、フリーランス4.9%、フリーランス4.7%…
これはお客様の年齢にも対応しています。 25 歳未満のユーザー グループは 42.8% を占め、25 歳から 29 歳のユーザー グループは 46.6% を占めました。 30 歳以上のグループでは、有意な効果はありませんでした。
新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けてから2年が経ち、国内のミルクティー業界は店舗数、ブランドともに縮小傾向にあります。 しかし、精製のプロセスを通じて、現在のベトナムのミルクティー市場には、TocoToco、Tiger Sugar、Bobapop などの市場を支配する多くの人気ブランドと、Phuc Long、KOI などの高級ブランドが出現していることがわかります。 、ゴンチャ…さらに、ダラットのフェラミルクティー、ドドミルクティーなどの新興人気セグメントのブランドがあります…
ゴンチャ ベトナムの代表であるチャン ゴック アン氏は、ミルクティーは流行りの製品でも即売品でもないと述べました。 一部のミルクティーブランドが店舗の規模と数を徐々に縮小するかどうかは、各当事者の事業戦略次第であると彼は述べた. 毎年8.4兆人のベトナム人がミルクティーに「投入」されているが、データがどのように収集され、計算されているかが不明であるため、彼はコメントしなかった.
ミルクティー事業の利益率について、安氏は「よく言われるほど大きくなく、販売価格から原材料の価格を差し引いて利益率とする計算式では計算できない」と語った。 一杯のミルクティーの裏には、ライセンスのレンタル、店舗の装飾、サービス、マーケティング、配達パートナーの手数料、支払いパートナーのコストが隠されています…
タオ トゥ – グエン リン
2022/09/09
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」