このように、8か月間の農林漁業の貿易黒字は63億ドルを超え、前年同期比で94.6%増加した。
8 月の農林水産物の輸出売上高は、2021 年 8 月から 32% 増加し、2022 年 7 月と比較して 0.3% 増加し、約 44 億ドルと推定されました。その中で、農産物の主要なグループは 18 億米ドルを超えています。 、主な林産物は 14 億ドルを超え、水産物は 8 億 9,380 万ドル、牛は 4,160 万ドルを占めています。
8 か月で、農産物の主要グループの輸出は 7.4% 増の 150 億ドル近くに達しました。 主要な林産物は 118 億米ドルを超え、6.2% 増加しました。 海産物は 35.3% 増の 75 億米ドル以上。 家畜は12.2%減の2億5860万ドル。 生産高は 48.2% 増の約 17 億米ドルでした。
コーヒー、ゴム、米、野菜、カシュー ナッツ、エビ、木材製品など、輸出額が 20 億ドルを超える 7 つの製品と製品グループがありました。
コーヒーは28億ドルを超え、40.3%増。 ゴムは 8.1% 増の 20 億米ドル超。 コメは 8.1% 増の 23 億米ドル超。 コショウは約 7 億 1,200 万米ドルで、8.2% 増。 キャッサバおよびキャッサバ製品は 22.5% 増の 9 億 4,100 万ドル。 pangasius は 17 億米ドルを超え、82.6% 増加しました。 エビは 22% 増の約 30 億米ドル。 木材および木材製品は 110 億米ドルを超え、6.5% 増加しました。
さらに、輸出額が減少した多くの製品があります。 カシューナッツは10.4%減の約21億米ドル。 畜産物 2億5860万ドル、12.3%減…
輸出市場に関しては、過去 8 か月間にアジア市場が市場シェアの 43.1% を占めました。 南北アメリカ 28.9%; ヨーロッパ 11.8%; オセアニア 1.7%、アフリカ 1.6%。
米国は引き続き最大の輸出市場であり、96 億米ドル近くに達し、市場シェアの 26.4% を占めています。 中国は約 65 億米ドルで 2 位にランクされ、17.8% の市場シェアを占めています。 3 番目は 27 億ドル以上の日本市場で 7.4% を占め、4 番目は 17 億ドル以上の韓国市場で 4.7% を占めています。
農業農村開発省によると、市場の困難に直面して、同省は大使館、貿易顧問、農業顧問と協力して、開封され、正式に輸出された製品のプロモーションと宣伝をオンライン投稿の形で強化しました。政府、省庁の外交活動に関連する市場、および中国、米国、EU、ロシアなどの主要市場に…そして、日本、韓国、ASEAN、中東の潜在的な市場を効果的に開拓します…
業界は、価値と品質の輸出製品を増やします。 通常、マンゴー、ドラゴン フルーツ、パッション フルーツ、リュウガン、ライチなどの主要な新鮮な果物は、多くの国、特に EU、米国、オーストラリア、日本、韓国、中国、ニュージーランド、中国などの大きな市場に輸出されています。 、中東、ASEAN….
現在、同省は、ドリアン、サツマイモ、唐辛子、パッション フルーツ、リュウガン、ザボン、マンゴーなどの主要な農産物の市場を中国、日本、米国、オーストラリアなどの市場に開放するよう交渉中です。 ニュージーランド、韓国…
水産物の分野では、市場への輸出を許可された製品と企業の数が増加しています。 高い品質と食品の安全性が要求される市場があります。
一般に、米国は同等の企業を引き続き認識し、6 社を追加して、ナマズ製品の加工と輸出を許可された企業の総数は 19 社になりました。 EU はさらに 14 社を承認し、合計で 531 社の輸出企業となりました。
ビジネス ユニットは、8 月に世界貿易機関 (WTO) 加盟国からの動植物検疫 (SPS) 規則草案の 58 件の通知をまとめました。 2 つの EU 警告を処理します。 同時に、中国の政令 248 号および政令 249 号の規定に関連する障壁を引き続き取り除く。
農業農村開発省によると、2022 年に産業界は次のような製品の市場開放に向けた交渉を完了する予定です。 パッション フルーツ製品、米国に輸出されるココナッツ、韓国に輸出されるザボン、オーストラリアに輸出されるパッション フルーツ、ニュージーランドに柑橘類の取引を続けます。
これに伴い、ドリアン議定書とパッション フルーツの中国への輸出に関する暫定ガイドラインが実施されます。 中国に輸出される伝統的な生鮮果物の規制を標準化する。
同省は、二国間および多国間の自由貿易協定を積極的に実施し、効果的に施行しています。 農産物のラベル、トレーサビリティ、栽培地域の指示、検査、検疫、包装仕様、品質と種類に関する規制を厳格に遵守するよう人々と企業を指導する。 梱包基本コード、企業コードを登録します。
機能ユニットは、優れた技術文書を積極的に準備し、農産物の市場を大規模で潜在的な市場に公式に輸出するために積極的に交渉します。
より具体的には、ツバメの巣、アボカド、ザボン、ナ、ホイップ、ココナッツなどの中国。 日本はリュウガン、ザボン、パッション フルーツ、熱処理された鶏肉の輸出品です。 韓国はエビ、ザボン、カスタードアップル、パッションフルーツ、リュウガン、ライチ、ランブータン、加工牛肉、家禽、加工家禽卵です。 ミャンマーといえばグレープフルーツ、マンゴー。 タイといえばランブータン、グレープフルーツ、パッションフルーツ、カスタードアップル。 オーストラリアは新鮮なエビ、パッション フルーツです。 ニュージーランドはパッションフルーツ、パッションフルーツ、リュウガン、カスタードアップル、グレープフルーツ、ライチ、マンゴスチン、スイカです。
農業農村開発省は、ベトナムからの農産物の導入と促進を促進するために、外務省、産業貿易省、地方自治体と緊密に連携する必要があります。 情報、好み、ニーズの収集と提供を継続し、ビジネスと地域のポリシーと規制を更新します。
“Travel nerd. Hard-core beer expert. Web enthusiast. Hipster bacon fanatic.”