消費者需要の低迷が林産物輸出の成長の勢いを鈍化させている


ニュース7か月で、木材と林産物は110の国と地域に輸出されました。 米国、日本、中国、EU、韓国の市場が引き続き主要な輸出市場です。

農林開発省林業総局によると、7月の林産物輸出額は14.1億米ドルと推定され、2022年6月から5.5%減少し、2022年6月と比較して1.6%減少した。 2022年の最初の7か月で、林産物の輸出額は104.2億米ドルと推定され、2021年の同時期と比較して1.3%増加しました。
その中で、木材と木製品は1.2%増の97.2億ドルに達しました。 非木材林産物は2.6%増の7億米ドルに達しました。
7か月で、木材と林産物は110の国と地域に輸出されました。 米国、日本、中国、EU、韓国の市場が引き続き主要な輸出市場です。 これら5つの市場への輸出総額は93.8億ドルと推定されており、これは国の総輸出額の90%に相当します。
特に林産物の輸出額に占める割合が最も高い米国市場では、2021年の同時期に比べて4.9%の急激な落ち込みがあり、58億4000万を超え、輸出の勢いを増している。 年初から現在までの商品。
一方、他の市場への林産物の輸出は成長を続けています。 通常、日本は10.4億米ドルに達し、2021年の同時期から19.4%増加しました。 中国は23.8%増の11億6100万ドル。 EUは0.8%増の7億2600万米ドルに達しました。 韓国は13%増の6億2300万ドル。
林業総局副局長のBuiChinhNghia氏によると、7か月間の林産物輸出の伸びは、主に生産資材と製品の高価格により、前年に比べて低かった。 インフレが上昇する傾向にあり、消費者需要の急激な低下につながるため、各国は信用政策を強化しています。

一般的に、米国への輸出は、インフレを抑制するためのより厳格な信用政策により4.9%減少し、消費者需要の低下につながりました。 日本、韓国、中国への輸出は、木材チップやペレットの輸出増加により急増しました。
これまでのところ、木材や木製品の輸出は伸び続けていますが、その伸び率は昨年の同時期に比べて大幅に低下しています。 ベトナム木材林産物協会のDoXuanLap会長は、米国、ヨーロッパ、英国などの世界の主要市場における製品に対する消費者の需要の急激な落ち込みが経済に悪影響を及ぼしていると述べた。 。 今日の業界の企業の生産および商業活動に直接。
Do Xuan Lap氏はまた、過去2週間に実施された52社の簡単な調査では、現在米国に輸出している45社のうち、33社が現在の収益がほぼ半分になっていると述べています。 年の最初の数ヶ月で。 前月と比較して収益の増加を報告したのは10社のみでしたが、増加はごくわずかでした。
この傾向はEU市場でも同様であり、調査対象のこの市場に参加した38社のうち、24社が前月と比較して41%以上の売上高の減少を報告しました。 収益の増加を報告したのはわずか4社で、14%でした。
英国市場では、この市場に参加している25社のうち、17社が41%を超える収益の減少を報告しました。
調査はまた、約71%の企業が年末までに注文が減少し続けると述べていることを示しました。 両社によると、現在の市況では、2022年全体で売上高が約44%減少すると44%の企業が考えています。
上記の状況に直面して、Do Xuan Lap氏は、多くの企業が生産規模の縮小、製品の転換、市場の変化、その他の多くの対策を含む緩和策を講じていると述べた。
Bui Chinh Nghia氏はまた、林業部門はベトナム木材林産物協会と協力して、企業の困難と障害を理解し、迅速に助言と管理を行い、木材産業の企業の生産と事業に有利な条件を作り出すと述べた。 。

Toma Masumi

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