フィリピンは中国のパートナーとの3つの鉄道プロジェクトをキャンセルします

2022年7月28日木曜日09:03(GMT + 7)

前のフィリピン政府は、そのインフラストラクチャプログラムのために中国の一帯一路イニシアチブ(BRI)からの支援を求めました。

しかし、フィリピン大統領フェルディナンド「ボンボン」マルコスジュニアの政権の直後、フィリピン運輸省(DOTr)は、ロドリゴドゥテルテ前大統領の下で開始された、中国のパートナーとの3つの主要な鉄道プロジェクトのキャンセルを発表しました。

中国は資金提供の資格がありません

その中で、3つのPNR南部国鉄プロジェクトは1,420億ペソ(25億米ドル)に相当します。 タグム-ダバオ-ディゴスセクションのミンダナオMRPプロジェクト(830億ペソ相当)とスービック-クラーク鉄道プロジェクト(510億ペソ相当)は、どちらも中国のパートナーに授与されています。

しかし、これまでのところ、これらのプロジェクトは主に中国の技術、設備、労働力、設計に依存しているため、北京側は資金調達の要件を繰り返し満たすことができませんでした。

フィリピンの新大統領フェルディナンド「ボンボン」マルコスジュニアは依然として中国との協力を強化したいが、より慎重である

フィリピンのセサールチャベス運輸次官によると、北京はドゥテルテ政府から繰り返し行われた資金提供の要請に応じることができなかった。 最近の公開演説で、セサール・チャベスは「要するに、中国はその言葉を破った」と述べた。

協力の進捗状況を見ると、中国が投資した主要なインフラプロジェクトの交渉プロセスは2018年に開始され、後にフィリピン国家経済開発庁(NEA)の承認によって承認されたことがわかります。

これらのプロジェクトへの資金の多くは、中国からの政府開発援助(ODA)融資に依存しており、2016年にドゥテルテが北朝鮮キンを訪問した際に両国が合意した最大240億ドルを約束しました。

今回の訪問中に中国とフィリピンの間で締結された27の協定のうち、中国は当初、鉄道、港湾、エネルギー、鉱業における中国企業からの90億ドルの譲歩融資と150億ドルの直接投資を提供することに合意した。

ただし、実行されたローンはほとんどありません。 フィリピン公共事業道路省(DPWH)によると、前政権はこれまでのところ、「Build、Build、and Build」インフラストラクチャイニシアチブ(BBB)の下で119のプロジェクトのうち12を完了しただけです。

ドゥテルテ氏の下で中央銀行を務めたベンジャミン・ディオクノ財務相は、「多くの約束があったが、守られたものはほとんどなかった」と認めた。

一方、マルコス政権は、ODAに基づくインフラプロジェクトに対する日本の0.01%をはるかに上回る3%もの高金利の中国の提案についても懸念を表明している。

元フィリピン財務大臣のソニー・ドミンゲスでさえ、「債務の罠」に陥らないように中国のローンを借りないように新政府に公に警告した。

フィリピンの新しいリーダーの位置

歴史的に、北西部のイロコス・ノルテップ州の領主であるマルコスは、何十年にもわたって中国との友好的かつ商業的に生産的な外交関係を享受してきました。

マルコスジュニアの父である元フィリピン兵フェルディナンドマルコス(1965-1986)も、1970年代半ばに中国と正式な外交関係を樹立した最初のアメリカの同盟国の1つでした。

今年初め、マニラの黄西安駐日中国大使は、近年の二国間関係の前向きな軌道について多くのレトリックスピーチを行い、「中国の(二国間)協力プロジェクトとフィリピンへの投資プロジェクト(近日公開)が実現し、両国の人々にとってより多くの機会と利益。

2020年には、二国間貿易は612億ドルに達し、そのうち中国はフィリピンで2番目に大きな輸出先です。 中国のフィリピンへの非金融直接投資も同じ年に1億4000万ドルに達した。

マルコス・ジュニアは選挙で勝利した後、中国はフィリピンの「最強のパートナー」であり、北京との関係は「景気回復の勢いの安定」を維持する上でも重要であると述べ、北京の楽観的な見方の多くに応えた。 COVID19。 パンデミック。

しかし、マルコス・ジュニア氏はまた、主権紛争に対してより厳しい姿勢をとり、大国に対してよりバランスの取れたアプローチを追求しました。 したがって、マルコスジュニア政権は依然として中国との協力を強化したいと望んでいるが、より慎重であり、その海上および島の主張を経済協力および投資と交換していないことが理解できる。

中国の選択肢

2023年から2028年の間、マルコス政権はインフラストラクチャーの支出をGDPの約5〜6%に維持することを目指しています。

一方、2021年の債務水準は16年ぶりの高水準に達し、財政赤字は拡大しており、マルコス政権はその野心的なインフラ目標のために外部資金を切実に必要としています。

したがって、3つの重要な鉄道プロジェクトで中国のパートナーに同行し続けなくても、フィリピン政府はこれらの計画を復活させ、投資の新しい方向性を見つけるつもりです。

セサール・チャベス氏は、フィリピンの内閣が7月12日の会議で上記の3つのODA鉄道プロジェクトを遂行する方針について話し合ったと述べた。 その中で、マルコス・ジュニア氏は、「政策の観点から、鉄道への投資を促進し、鉄道輸送にもっと焦点を当てるべきだ」とコメントした。

現在、マルコス政権は、日本などの伝統的なパートナーや民間資金など、より多くの代替案を探しています。 特に、フィリピンの新政府は、スービック-クラーク鉄道プロジェクトとミンダナオ鉄道のフェーズ1の官民パートナーシップ(PPP)オプションを検討しており、どちらも数十億ドルの価値があります。

「私たちはBBBイニシアチブを継続します。 したがって、考えられるすべての資金源を検討します。

私たちの当面の関心事は、PPPの形で実施できる投資プロジェクトのリストを拡大および更新し、民間部門に積極的に対応し、我が国のニーズを満たすことです。 開発庁(NEDA)はアルセニオバリサカンを言った。

アジアタイムズによると、前フィリピン大統領ロドリゴドゥテルテ(2016-2022)の政権は、実際には重要な中国の投資を引き付けませんでした。

国民が中国の投資について語る「債務の罠」の代わりに、フィリピンは空の約束を受け取るだけで中国の「コミットメントの罠」に閉じ込められてきた。

出典:https://www.baogiothong.vn/philippines-huy-3-du-an-duong-sat-voi-doi-tac-trung-quoc-d560729.htm …

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Muramoto Hisoka

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