サイバースペースにおける主流の情報フローの普及

セミナー「ソーシャルネットワークにおけるVNA情報管理とプロモーションスキル」のシーン。 写真:トラン・チュオン。

7月20日の午後、VNA青年連合の常任委員会は新聞ヤングプレスクラブに、「VNAからの管理スキルと放送情報」に関するセミナーを開催するためにビジネスニュース編集部門と調整するように指示しました。 ソーシャルメディア上で」。これは、VNAの共産主義者ホーチミン青年連合のXXVII会議を祝うためのVNA青年連合の重要な専門的活動の1つでもあります。

トークショーで共有し、VNAユースユニオンの事務局長である同志ルミンドゥックは、近年、デジタルプラットフォームの開発とともに、ソーシャルネットワークが最も人気のあるコミュニケーションツールの1つになっていると述べました。 この傾向を利用するために、多くの機関、部門、およびセクターは、ソーシャルメディアプラットフォームを使用して、資料を更新および配布し、一般に直接通知し、ユニットの活動と動きを促進しています。

ジャーナリズムの分野では、デジタルメディアチャネルを介した公式情報の普及も、デジタル技術の現在の時代における重要な傾向です。 ベトナム通信社(VNA)は、全国通信システムの主要なマルチメディア通信社として、サイバースペースの主要な情報の流れである地位を維持するために、ソーシャルネットワーキングサイトでの情報の宣伝と普及を展開しています。

「VNAは、オンライン新聞、フォトジャーナル、テレビなど、さまざまな形態の通信社です。しかし、国民が情報にアクセスする効果は限られている場合があります。そのため、爆発的な増加と現在のソーシャルネットワークの発展に伴い、 VNAの情報製品をソーシャルネットワークを通じて全国に公開するという事実は、このセクターのすべての通信社にとって緊急かつ必要な問題です」と、ルミンドゥック同志は述べています。

VNA青年連合の書記によると、多くのVNA通信社は青年連合にファンページを運営し続けるように命じました。 VNAのジャーナリストおよび編集者である組合員が特定の各ニュースユニットのファンページの運営および管理の経験を交換するためのフォーラムを作成したいという願望から、VNA青年連合の常任委員会は新聞ヤングプレスクラブに委託しました。経済情報編集委員会と協力して、「ソーシャルネットワーク上の情報の管理と評価におけるVNAのスキル」に関するセミナーを開催する。

VNAには現在、緑色のチェックマークが付いた14のファンページがあり、Facebookによって正当かつ正当であると認識されています。 ベトナムのファンページ1つ、英語、フランス語、スペイン語、中国語、ロシア語のファンページ5つを含む、業界の公式ファンページ6つを含みます。

これに加えて、Vnews-TV News、Sports and Culture Newspaper、VietnamPlus Newspaper、Newspaper、Vietnam News Newspaper、Photo Vietnam Newspaper Vietnam Fanpage、Vietnam Courier、Ethnic Photojournalism、Mountainなどのユニットが運営する8つのファンページ。

さらに、フランス語、中国語、スペイン語、中国語のファンページがあります…ベトナム写真新聞が管理し、経済ニュースのファンページBnews-Kinh編集委員会が管理するBnews.vnサイトの公式ファンページです。 &LegalForumファンページはVietnamLaw&Legal Forum Magazineが運営し、Infographics.vnファンページはCenter for Information、DocumentationandGraphicsが運営しています。

Facebookでファンページを運営することに加えて、多くのVNA加盟ユニットは、Zalo、TikTok、MyClip、Twitter、YouTubeなどの他の広く使用されているプラ​​ットフォームでアカウントを作成しています…また、Spotify、Apple Podcast、フェイスブック…

フォーラムで共有し、VNAユースページやその他のツールでのイベントのコミュニケーションとプロモーションを担当する編集外交委員会事務局長のDong Le Huy氏は、VNAのベトナム語のFacebookファンページが2015年、これまでのところ、ファンページには3億2300万人以上のフォロワーがおり、リーチが大きい。 「通信社の情報には非常に重要な政治情報がたくさん含まれていますが、その一部は非常に高温であるため、何か問題が発生した場合は、政治的に機密性の高い情報のため、部長が準備を整えて私たちに読んでもらう必要があります。失踪は非常に深刻です。 」とドン・ル・ホイ氏は言った。

EconomicNewsBnews編集委員会のDoPhuongNga氏は、2015年9月に作成されたEconomic News Bnewsファンページは、管理部門の経済編集委員会が運営するBnews.vnWebサイトの公式ファンページであると述べました。 経済ニュースは読者にとって乾燥していてうるさいとよく言われるので、その始まり以来、ページは購読者を引き付けて魅力的にするのに非常に困難でした。 しかし、支店は、情報をよりアクセスしやすく、読者に近づけるために、経済情報を「和らげる」ための多くのイニシアチブを持っています。 まず、2020年9月より、毎週土曜日の朝にファンページで定期的に共有される新しい「One Business a Week」コラムを開設し、トレーニングと開発に関連する奇妙でユニークなストーリーを紹介しています。 Bnews.vnWebサイトのCompanyProfileセクションに公開されている国内外の企業。

「当初は成功しましたが、購読者数が少ないこともあり(現在は約9,000人)、News Business NewsBNewsファンページの発行部数はまだ限られていることを認める必要があります。購読者のインタラクションとリーチの数は多くありません。 」とド・フォンガさんは言いました。

MCNMediaCompanyのディレクターであるDoanHuuBachは、VNAの情報は非常に多様で豊富であると共有しましたが、ソーシャルネットワークですべてを「運ぶ」ことはできませんが、メディアのニーズに応じてコンテンツを選択する必要があります。 。

「強力なファンページを作成するには、魅力的なコンテンツが必要です。ソーシャルネットワーク上のコンテンツは、マスコミのコンテンツとは大きく異なります。 ソーシャルネットワークのユーザーにリーチするには、彼らのニーズが何であるかを理解する必要があります。プレス情報は、読者にできるだけリーチするために「ソフト化」する必要があります」とDoanHuuBach氏は強調しました。

電子新聞Vietnamplusの副編集長であるNguyenHoangNhat氏は、現在、ほとんどのVNAユニットにはファンページの開発に専任のスタッフがいないため、困難であると述べました。

Nguyen Hoang Nhat氏によると、ベーシックからデジタルに移行する傾向があります。 2016年以来、専門家はFacebookがみんなのホームページであると主張しています。 多くの新聞がファンページに情報を掲載している場合、この情報にアクセスする人の数は、ジャーナリストアプリケーションのメインページにアクセスする人の数の数倍になります。

「路上で調査を行って10人に聞いた場合、おそらく0.5人がVNAのVNAnetページについて知っていますが、少なくとも2〜3人がVNAファンページから情報を入手しています。 したがって、業界のリーダーは、デジタルプラットフォームでVNA情報を開発するための「グリーンライト」を持っています。 それは避けられない傾向です」とグエン・ホアン・ニャット氏は言いました。

会議中、VNAユニットのメンバーはスピーカーに多くの質問をしました。 業界ファンページ、VNA関連ユニットファンページの運営と管理に直接関与する組合員であるゲストスピーカーと代表者の共有と対話を通じて、組合員は議論を目撃し、ソーシャルでVNA情報を管理するために最も必要なスキルを学ぶことができますソーシャルネットワークに関する情報のために検索エンジンを最適化するためのネットワークとスキル。

Sakamoto Suzu

「ビールの第一人者になりたい。テレビ中毒者。完全なインターネット忍者。受賞歴のある主催者。誇り高い起業家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です