世界のサプライチェーンは、ドイツのビール、米国のトウモロコシ、日本のホットドッグなど、多くの場所で地域の不足に悩まされています。
述べたように ブルームバーグ、 過去数ヶ月の間に、多くの食品が異常に高価になったり、見つけにくくなったりしました。 これらには、レタス(オーストラリア)、玉ねぎとソーセージ(日本)、さらには瓶ビール(ドイツ)が含まれます。 この状況では、企業は顧客の代替案を見つけるのに苦労しています。
多くの場合、問題は製品の不足ではなく、グローバルなサプライチェーンの緊張です。 悪天候やパンデミックから地政学的な緊張や消費者の需要の回復に至るまで、さまざまな要因が渦巻いています。
製造業者が十分なガラス瓶やアルミ缶を作ることができない場合、人々がソーダやビールなどを購入するのは難しくなります。 輸送コンテナの不足と労働市場の逼迫により、サプライチェーンの課題が増えています。 これに伴い、ウクライナの危機は問題を悪化させ、穀物と食用油の供給が減少し、食料とエネルギーの価格が上昇しました。
ドイツでは、ビールを飲む人がボトルの不足に直面しています。これは、醸造業者にガラス製品を供給するウクライナでの戦争が原因の1つです。 すでに電気と大麦にもっとお金を払っている醸造所は、現在、空のビール瓶を返却するよう顧客に求めています。
「ボトルの価格は急騰した」とフリッチェ氏は語った。 1,500のドイツの醸造所では、最大40億本のガラス瓶が流通しています。 ボトルを返却すると、8ユーロセントを受け取ります。 しかし、問題は、多くの人がスペースを使い果たすか、何らかの変更を加えたいと思うまで、まだどこかに置いておくということです。
ドイツの全国醸造協会の長であるHolgerEicheleは、テレビやソーシャルメディアを利用して、ドイツ人に空のビール瓶を返却するよう促しました。 ビールの需要が高まる夏が近づくにつれ、醸造所はボトルを使い果たしたくありません。
チェコ共和国、フランス、ドイツで生産されたボトルの価格は、ガラスの生産に多くの熱とエネルギーの価格が急騰したため、1本あたり15〜20ユーロの過去最高に達しました。 ドイツ醸造協会によると、長期供給契約のないグラインダーは、新しいガラス瓶で価格が80%以上上昇しているとのことです。
ノイツェレにある100年の歴史を持つKlosterbrauereiNeuzelle醸造所のマネージャーであるStefanFritscheは、過去1年間で天然ガスの請求額が400%増加しました。 電気代も300%増加しました。 そして今、彼はこれまで以上に大麦にお金を払っています。
米国では、夏の大ヒットシーズンに何百万人もの人々が劇場に向かうため、ポップコーンの不足も懸念を引き起こしています。 農民はまた、より儲かる作物のためにトウモロコシを放棄することができます。
また、この国では、シラチャチャツネが不足リストに加わった最新の食品です。 メーカーのHuyFongFoodsは、唐辛子の不足により生産を停止せざるを得ませんでした。 消費者は、チャツネの不足を「今年の最悪のニュース」として嘆き悲しんで、買いだめを急いでいます。
米国の農民は、記録的なディーゼル価格が、ウクライナでのインフレと戦争の高騰と相まって、食糧不足につながる可能性があると警告しています。 「私たちはこのような状況にあったことは一度もありません。これから数か月のうちに起こると思います」と、全米着色農民協会のジョン・ボイド・ジュニア会長は述べています。
アメリカの農民は、トラクターやその他の重機の燃料としてディーゼルを使用し、栽培と収穫を行っています。 事業の規模にもよりますが、月に数千ガロンまで燃焼します。 石油価格が高すぎると、特定の作物の栽培が停止し、食料価格が高くなる可能性があります。
一方、日本ではイタリアンソーセージ(サラミ)の玉ねぎが不足しており、一部のレストランではメニューから削除するようになっています。 日本のファミリースタイルのイタリアンレストランチェーンであるサイゼリヤは、タイでの供給不足のため、グリルチキンの提供を一時的に停止しました。
アフリカ豚コレラの発生により日本がイタリアからの豚肉の輸入を停止した後、ミラノからのイタリアンソーセージの300円の前菜もすべての場所でメニューから削除されました。 サイゼリヤは4月にこれらの措置を講じた。同社は円安を乗り切るのに十分な原材料を確保するために国内購入に目を向けていると堀野一世会長は語った。
野菜でさえ見つけるのは難しいです。 オーストラリアではレタスが不足しているため、KFCはハンバーガーのキャベツに取って代わりました。 ファーストフードの巨人は、今年初めにいくつかの地域で大規模な洪水が発生した後のサプライチェーンの混乱を挙げました。 英国では、マクドナルドは2つではなく1つのスライスを使用して、トマトを再配布する必要がありました。 トマトの不足は、温室をガスで加熱するコストが高いためです。
サプライチェーンの問題により出荷が遅れたため、マクドナルドがいくつかの国で大型フライドポテトの販売を停止しなければならなかった後、世界的なジャガイモの不足が騒ぎを引き起こしました。
シンガポールのKFCレストランはフライドポテトをハッシュブラウンに置き換えました。 ケニアでは、出荷の遅れによりKFCがフライドポテトを使い果たしたとき、ソーシャルメディアユーザーは、地元で調達されたジャガイモを使用しないためにファーストフードチェーンのボイコットを要求しました。
CoupaSoftwareのサプライチェーン戦略担当副社長であるMadhavDurbhaは、ビジネスリーダーが製造と調達の方法を再考することを推奨しています。 新しいテクノロジーとより良い計画により、収益の損失につながる潜在的な不足を最小限に抑えることができます。
セッション1 ((ブルームバーグ、日経、NYPによると)。
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