6政策クラスター法案の内容は、2022年の法と条例の開発プログラムに関する決議17の承認を得るために政府から国会に提出され、2021年の法と条例の開発プログラムの規定を調整しました。
国会の廊下で、ニュース新聞の記者が、この法案の内容について、国会の常任理事国であるファン・ドゥク・ヒウ国会副議員にインタビューした。
確かに、最近、石油・ガス部門への投資活動はほぼ「凍結」しています。2008年の石油法の制限がこの状況の原因の1つです。
今回の石油法改正の目的の一つは、投資の誘致を高め、石油・ガス分野で新たな投資プロジェクトを実施し、活動の効率を向上させることです。実装されています。
石油法の改正は、現在の欠点を解決することに加えて、国際的な慣行で規制を更新し、石油およびガス部門への投資の魅力を強化することを目的として、それを近代化しました。
あなたが今言ったように、現在の石油法の目的はこの分野への投資を誘致することです。 それで、法案では、石油・ガス部門への投資インセンティブに関する規制は十分に厳格ですか?
改正石油法は、投資誘致の枠組みと見ることができます。 石油法の規定によると、今回はもっと広く理解することができます。 改正石油法の目的と変更の1つは、管理手順を簡素化し、石油およびガスのプロジェクトと活動をより速く、より効率的に、より少ない頻度で、管理コスト、時間コストの点でよりコストのかかるものにすることです。 これは、国内の石油およびガス活動をより魅力的にするインセンティブメカニズムの1つでもあります。 より魅力的で効率的で投資家のコストを削減する石油・ガスセクターのビジネス環境があれば、それは投資誘致メカニズムでもあります。
投資を誘致するための2番目のメカニズムは、石油およびガス活動に対する直接的なインセンティブです。 この法律を設計するとき、私たちは多くの国際的な変化を見ます。 たとえば、編集機関によると、各国は投資活動、特に石油・ガスセクターへの外国投資の魅力を高めるために投資インセンティブを変更しています。
現在の国際的な文脈では、多くの優遇政策が投資誘致活動に直接的または間接的な影響を及ぼします。 たとえば、世界の最低税について話し合っている今、起草委員会が真剣に検討し、最初にいくつかの投資インセンティブメカニズムを導入したことに気づきました。地域のレベルに合わせた石油とガスの活動。 競争力を高めるために石油とガスの輸出税を減らす…
さらに、グローバルな税制の進化の文脈では、優遇政策は税ツールの影響を強く受けます。 石油法案では、より柔軟で、それぞれのケース、パートナー、およびそれぞれの特定の状況により適応することを目的とした、特別なインセンティブメカニズムも設計されています。 これは、それぞれの特定の目的に合わせて調整された柔軟なインセンティブメカニズムです。
あなたの意見では、編集機関はこの法案でどのような追加の点に注意を払う必要がありますか?
私の意見では、さらに明確にする必要がある点がいくつかあります。つまり、石油およびガス活動の優先的な内容に加えて、基本調査は最適に検出するために非常に重要であるため、基本調査も支持したいと思います。オイルとガス。 ガスポテンシャル。
しかし、このプロジェクトでは、基本的な調査活動がまだ含まれておらず、石油の探鉱と生産およびガスの生産にとどまっている直接投資の優遇政策や措置は見られませんでした…投資インセンティブの範囲はに拡大されるべきだと思いますこの活動を実行するためのリソースの動員を増やすための基本的な調査活動を含める。
他の国と競争するには、他の優遇措置を調査して追加する必要があります。一部の国では、全体的な最低税政策の影響を懸念しているため、税率の引き下げや免税は徐々に増えるだけです。魅力的。
これを減らすと、多国籍企業は、ある国ではそれを減らすために料金を支払わなければならないかもしれませんが、別の国では同様の金額を払わなければならないかもしれません。 一部の国では、法人税の免税ではなく、コストベースの税制上の優遇措置の適用を検討しています…この税制により、グローバルな税制に対処し、環境保護、技術…石油やガスなどの支出投資を促進するのに役立ちます。
要約すると、プロジェクトは競争的インセンティブメカニズムを検討し、プロジェクトのいくつかの対策はこれに対処しましたが、基本的な石油とガスの調査ガスを追加する必要がある2つのアイデアを研究して追加する必要があるかもしれませんこのセクターへの投資の魅力。
心から感謝します!
グエン・ホン・ディエン商工大臣は、石油管理の効率と有効性を高めるためには、石油(改正)法の起草が絶対に必要であると述べました。石油・ガスセクターの投資環境の魅力を向上させるのに役立ちます。
グエン・ホン・ディエン大臣によれば、石油法案(改正)の策定は、まず第一に、独立した自給自足の経済の構築に関連する国益および国益を提唱し、マクロ経済の安定を確保するという要件を満たす必要があります。 、経済、特にエネルギーの主要なバランス。 同時に、天然資源、法的主権を含む国家主権を効果的に保護および活用し、統合された制度を構築し、国際社会に対して責任ある国としてのベトナムの立場を主張します。 ; 州の管理能力を強化し、地方分権化を促進し、省庁の部分的な利益を回避します。
さらに、国会常任委員会からのコメントに基づいて、起草機関は、ベトナム石油ガスグループの機能、任務、権利および義務を規定する法案の章を作成しました。 。
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