コネクタ(配線システムの接続に役立つ安価なコンポーネント)は、従来の自動車産業の弱点になりつつあります。
このタイプのコンポーネントは、内燃エンジンを搭載した車の範囲の消失につながる可能性があると予測する人さえいます。 これは、電気自動車がライバルの不利な点に打ち勝つことができることを意味します。
実際、世界の製造業で重要な役割を果たしているウクライナでの紛争により、自動車部品の供給が遮断されており、ここから輸出されたコネクタは毎年数十万人の新規顧客に利用されています。 。
ワイヤー、プラスチック、ゴムで作られており、人件費が安いローテクで利益率の低いコンポーネントは、名を馳せないかもしれませんが、不足していると車を作ることはできません。
この状況は、一部の自動車メーカーが電気自動車に切り替える計画を加速させる可能性があります。 彼らは、より軽量で人間ではなく機械で作られた次世代のコネクタとケーブルを備えた電気自動車を製造することを望んでいるか、または強制されます。
現在、内燃機関車は依然として世界の新車販売の大部分を占めています。 JATO Dynamicsによると、電気自動車の販売台数は2021年までに2倍になり、400万台に達しましたが、それでも総販売台数の6%しか占めていません。
日産の内田誠最高経営責任者(CEO)は、ウクライナ危機などのサプライチェーンの混乱により、同社は低コストのコネクタを廃止することについてサプライヤーと話し合うようになったと語った。
しかし、中期的には、自動車メーカーとそのサプライヤーは、コネクタの生産を他の国に低コストで移転する必要があります。
以前は、メルセデスはメキシコからのコネクタを搭載した飛行機を使用する必要がありました。 一部の日本のサプライヤーはモロッコでの生産を増やす必要がありましたが、他のサプライヤーはチュニジア、ポーランド、セルビア、ルーマニアなどの国で新しい生産ラインを探す必要がありました。
化石燃料車のコネクタはラインを束ねており、ケーブルの長さは1台あたり平均5kmです。 配線は、ヒーター付きシートからガラスドアまですべてを接続します。 それは労働集約的な産業であり、ほとんどすべての車種がユニークであるため、生産の変更がすぐに起こる可能性は低いです。
ウクライナの供給の混乱は、自動車産業の目覚めの呼びかけです。 工場とサプライヤーは、停電、空襲警報、夜間外出禁止令の間で部品の小さな流れを維持している労働者の粘り強さのおかげで、工場はまだ開いていると言います。
ベントレーの最高経営責任者であるエイドリアン・ホールマーク氏は、英国の超高級企業は、コネクタがないために、2022年に生産の30〜40%を失うことを恐れていると述べた。 従来のコネクタには、ウクライナの10の異なるサプライヤからの10の異なるコンポーネントがすでに含まれているため、代替の製造元を見つけることは複雑です。
Hallmark氏は、供給の問題が焦点を絞り、中央コンピューターから電力を供給される電気自動車用のシンプルなコネクターの開発に投資したと付け加えました。 フォルクスワーゲングループの子会社である英国の自動車メーカーは、2030年末までにさまざまな電気自動車に注目しています。
「テスラのモデル(まったく異なる配線コンセプト)は、一夜にして変更することはできませんでした」とHallmark氏は付け加えました。 「これは、私たちが車を設計する方法の根本的な変化です」とCEOはコメントしました。
テスラのようなネイティブの電気自動車メーカーが使用する次世代コネクタは、自動化された生産ラインエリアで製造でき、軽量化されます。軽量化の主な要因電気自動車は、自律性を高めるための主な要件です。
調査対象の多くの幹部や専門家は、ヨーロッパと中国で禁止が拡大している化石燃料車は、次世代コネクタの使用を支援するための再設計には十分な長さではない可能性があると述べています。 米国ミシガン州の自動車コンサルタントであるSandyMunroは、2028年までに電気自動車が全世界の売上の半分を占めると予測しています。
ウクライナの配線会社であるLeoniのディレクターであるWalterGlück氏は、サプライヤーは自動車メーカーと協力して、電気自動車のコネクタ用の新しい自動化ソリューションを提供していると語った。
Leoniは、6〜8個のコンポーネントに分割できるモジュラーコネクタまたはゾーンコネクタに焦点を当てており、アセンブリの自動化と複雑さの軽減に十分な長さを備えています。
自動車メーカーの間では、BMWは、必要なチップとワイヤが少ないモジュラーコネクタの使用にも移行しています。 その結果、スペースを節約し、車を軽量化することが可能です。 新しいタイプのコネクタは、テスラが支配する地域である車両をワイヤレスでアップグレードすることを容易にする可能性があります。
テスラモデルSでは、総配線長はわずか約3 kmであり、記載されている平均5 kmを大幅に下回っています。また、モデル3は、使用されるワイヤの量を削減する統合コンポーネント設計のおかげで、わずか1.5kmです。 アメリカの自動車メーカーでさえ、電気自動車に100mのワイヤーしか使用しないことを目指しています。
カリフォルニアを拠点とする新興企業であるCelLinkは、自動化されたフラットでインストールが簡単な「ソフトコネクタ」を開発し、BMWなどの企業やLearCorpなどの他のベンダーの自動車アプリケーションから今年初めに2億5000万ドルの投資を集めました。 。 とロバートボッシュ。
CEOのKevinCoakleyは顧客の名前を挙げなかったが、CelLinkのタイプのコネクタは100万台近くの電気自動車に取り付けられていると述べた。 実際、テスラだけがこれほど多くの電気自動車を持っていますが、アメリカの会社はコメントしていません。
Coakley氏によると、CelLinkの新しい1億2500万ドルの工場は、コンポーネントがエンジニアリングデータから作成されているため、さまざまな設計を約10分で変換できる25の自動生産ラインを備えたテキサス州に建設されています。
同社は複数の自動車メーカーと電気自動車に取り組んでおり、ヨーロッパに別の工場を建設する予定です。
通常のコネクタ交換の製造時間は最大26週間かかる場合がありますが、Coakley氏によると、彼の会社は再設計された製品をわずか2週間で納品できます。
デトロイトに本拠を置くFontinalisPartnersの専門家であるDanRatliff氏によると、この種の速度は、電気自動車市場に参入する際に従来の自動車メーカーが求めているものです。
ここ数十年、自動車業界は、コネクタなどの業界の一部を再設計するようにプレッシャーを感じていません。 しかし、テスラはそれを変えた、とラトリフはコメントした。
アメリカ-イギリス (従う ロイター)。
「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」