日本の会社がトラックに原子炉を作ることを計画している

三菱の小型原子炉のシミュレーション。 写真:日経アジア

日経アジア(日本)紙によると、この小型原子炉は高さ3 m、幅4 m、重さ40トン未満である必要があります。 原子炉と発電設備はトラックに収まり、遠隔地や災害地域に輸送することができます。

原子炉と発電設備はコンテナトラックの中に収まり、遠隔地への輸送や自然災害の影響を受けます。

小型原子炉は地下に埋めるのに十分な大きさであり、事故のリスクを低減します。 小型原子炉の最大出力は500キロワットで、1ギガワット以上を生成できる一般的な原子炉の容量の約1/20であると予想されます。

三菱は、日本や他の政府によって承認された後、早くも2030年代に技術を商業化することを計画している。

ただし、このタイプの小型原子炉は、汚染地域の近くで稼働するため、従来の原子炉よりも安全にする必要があります。 原子炉の炉心、冷却材、その他すべての機器は密閉容器に入れられます。

濃縮ウランは燃料として使用され、25年間の運転中に交換する必要はありません。 原子炉はメンテナンスがあまり必要ないため、地下に設置して自然災害やテロのリスクを減らすことができます。

三菱重工業はまた、冷却装置のエラーのリスクを減らすことを目指しています。 この小さな反応器は、液体冷却の代わりに、熱伝導率の高い固体グラファイト材料を使用します。

これらの小型原子炉はそれぞれ数千万ドルの費用がかかり、1.2ギガワットの原子力発電所を建設するのに必要な60億ドル未満です。

小型原子炉から1キロワット時の電力を生産するコストは、従来の原子炉よりも高くなりますが、この高いレベルは、エネルギーを遠く離れた島々に輸送するコストに相当します。

Sakamoto Suzu

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