石油会社の推定によると、ロシアの中国への海上石油輸入は、5月に記録的な110万バレル/日近くに達し、第1四半期の75万バレル/日、2021年の80万バレル/日をはるかに上回っています。
出荷データによると、中国の石油・ガスグループであるシノペックの貿易部門であるユニペックは、中国の防衛グループであるノリンコの子会社であるジェンファオイルと並んで最大の買い手である。
香港で登録されたLivnaは、最近、ロシアから中国に海上で石油を輸送するための主要な運送業者になりました。 ロイター 引用された業界のトレーダーは言った。
シノペックはコメントを控えた。 ZhenhuaとLivnaはコメントの要求に応じませんでした。
これらの企業は、ロシアがウクライナで軍事作戦を開始した後、欧米の顧客が残した空白を埋めているようです。
米国、英国、その他のいくつかの国は、紛争発生直後にロシアからの石油輸入を禁止した。 欧州連合(EU)は、ロシアの石油購入の禁止を含む、6番目の制裁パッケージについてまだ話し合っています。 多くのヨーロッパの精製業者は、制裁に違反したり、世論の不利な反応に直面したりすることを恐れて、ロシアの石油の購入をやめました。
世界最大の石油トレーダーであるビトルとトラフィグラは、5月15日にEU規制が施行される前に、ロシアの石油大手ロスネフチからの購入を停止し、ヨーロッパのエネルギー需要を確保するために「極めて必要」でない限り石油購入を禁止した。
匿名の中国人トレーダーは、「ビトルとトラフィグラが購入をやめ、大きなギャップを生み出した後、状況は劇的に変化し、価値を提供し、ロシアのパートナーの信頼を持っている企業だけがこのギャップを埋めることができる」と述べた。 ロイター。
トレーダーらは、紛争が発生する前よりも1バレル29ドル安い価格でロシアの石油を購入していると述べています。 これは、景気減速により利益の減少に直面している中国の精製業者に莫大な利益をもたらします。 この価格は、中東、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカで購入した石油よりもはるかに安い価格です。
さらに、中国は、双方が署名したパイプラインを通じて、ロシアから1日あたり約80万バレルの石油を購入しており、5月にロシアから輸入される中国の石油の総量は1日あたり約200万バレルに達し、中国の総需要。
ロシアにとって、石油の販売は、一連の西側の制裁に対して経済を維持するのにも役立ちます。
ロイターによると
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