著者のトリン・ルーは、父親の遺産を保存するためにこの本を作りました 画家 Trinh Huu Ngoc – インドシナの特別な美術遺産 多くの方々のご支援と励ましのおかげで。
トリン・ルーは、波瀾万丈の運命をたどった才能ある芸術家である父親の肖像画をなんとかつなぎ合わせ、不安定な 20 世紀におけるこの国の歴史的肖像の一端を示しました。
「ベトナム・モネ」と国家遺物
インドシナ美術大学の第 9 期生であるトリン・フウ・ゴック (1912 ~ 1997 年) は、クラスメートのような裕福な家庭の出身ではありませんでした。
彼は数少ない学者の一人であり、学生展で絵画やインテリアデザインの賞を受賞するなど、すぐに才能を証明しました。
卒業後、絵画と並行して、1939 年からホアン・ダオ・トゥイ、トラン・ズイ・フン、トラン・ズイ・フンとして友人や兄弟とともに参加したスカウトグループの社会改革の精神に従って、「ライフスタイルを構築する」インテリア デザイン スタジオを設立しました。グエン・ホイ・トゥオン…
MEMO家具ワークショップが大成功を収めたことで、ゴック氏は建築家のトラン・タイン・ビン氏がコメントするように「ベトナムのインテリアデザイン学校の創設者」とみなされている――故ピアニスト、タイ・ティ・リエン氏の息子であり、多くの功績を残した人物の一人である。画家トリン・フー・ゴックの家族への愛情。
インテリアデザインの仕事から、トリン・フウ・ゴックは、国の歴史的工芸品となった木製家具のデザイナーとして、その名を国の歴史に刻みました。
彼は、ちょうどホーチミン大統領がそこに来て独立宣言を起草したとき、48 ハンガンハウスのすべての木製家具をチン・ヴァン・ボー氏のために作った人でした。
ホーおじさんが宣言文を書き始めた歴史的なテーブル、ファイルキャビネット、タイプライター、ダイニングテーブル、会議テーブル、会議室のファイルキャビネット…現在、国家の歴史的遺物となっています。
さらに、Nguyen Huu Dang氏とNgo Huy Quynh氏の要請により、Ngoc氏はMEMOワークショップから木材と労働者を提供し、1945年9月2日にバーディン広場にプラットフォームを建設しました。
1962 年からホーおじさんが亡くなる 1969 年まで、大統領官邸は毎年、チン・フー・ゴックから風景画を購入することにしました。
「老人(ホーおじさん、PV)は彼(画家チン・フー・ゴック氏)に、自分はベトナムのモネで、絵の趣味があると知っている数人の客に自分の絵を贈るのが好きだと言いました」とブー・ディン・フイン氏は語った。 。 ―当時、ホーおじさんの個人秘書だった外務省の接待局長は―画家のトリン・フー・ゴックさんにこう語った。
ゴック氏はまた、ホーおじさんのAN24飛行機と首相官邸の内装デザインを担当したとも言われた。
彼は、ザーラム空港の待合室と受付エリアのインテリア デザイナーでもあり、機内やハノイ行政委員会市長のオフィス用の新しい家具を製作しています。
かつてブルジョワとしてリストされていた芸術家であるトリン・フー・ゴックは、当時他の多くのアーティストと同様に懸命に働いたにもかかわらず、1954 年以降は避難しないことを決意したが、明らかな才能に加えて、依然として信頼されており、その人格と道徳性でも尊敬されていた。
本の中で、トリン・ルーは父親が自分の人生に対して抱いていた愛について多くを語り、トン・タット・トゥン、トラン・ズイ・フン、ヴ・ディン・フイン、グエン・フイ・トゥオンなどの友人たちからも多くの愛と注目を受けていました。
チン・フー・ゴックの絵画は美徳の秘密であり、画家の生涯を通じて変わりません。 彼は物を配置したり、形や悪い習慣を変えたりすることを避けます。 自分の心の隠された部分を隠しているものだけを描いているように思えます。
タイ・バー・ヴァンをレビューする
「ホーおじさんは私を画家として認めてくれる人です」
1968 年から生涯を終えるまで、チン・フー・ゴックはクアン・カイン村で隠者として生きることを選びました。
「彼は現代社会の混乱を逃れ、自分の魂のように美しく健康的な自然画を描くための静かな場所を見つけ、ベトナム絵画に新しい美学を生み出しました。 ベトナム美術協会のルオン・スアン・ドアン会長は本の発売時にこう語った。
彼の生涯は、同時代の才能ある画家ブイ・スアン・パイと同様、芸術界が党復興の精神に熱中していた1988年に国内で展覧会が一度だけ開かれただけだった。
今回の展覧会では、同時代とは異なる美しい絵画に加え、MEMOハウスの残存期間もチン・フ・ゴックが依頼したことが判明した。
その上には、ゴック氏がかつて学んでいたインドシナ美術大学の共同設立者である二人の偉大な教師である画家ナム・ソンの肖像画であるヴィクトル・タルデューの銅像が置かれています。 そして一番上にはホーチミン大統領の肖像画。
「私が画家になったのはタルデュー教授とナムソン教授のおかげです。私を画家として受け入れてくれたのはホーおじさんでした…」とゴック氏は報道陣に答えた。 そして展覧会が開くやいなや、長年瞑想を学んできた老芸術家もまた泣き出してしまいました。
謙虚に人から学ばなければならない
かつては「ブルジョワ」でしたが、トリン・フー・ゴックは勤勉な人々を尊敬しており、常に生徒たちにそのことを思い出させていました。
工業美術学校で木材デザインとインテリアデザインを教えた3年間に学生たちに宛てた手紙の中で、ゴック氏はしばしば学生たちに、謙虚に人から学び、「親孝行な態度を持つように」と思い出させている。 人々”。
彼は手紙の中で次のように書いています。 私と「彼ら」はとても遠く離れているように思えます。
車に乗っている老人から私のような学生まで、誰もが運転するためのガソリンも、食事や勉強のための4階建ての家も、すべて「地域の味方」である農家の母親によって提供されていることを忘れてしまいます。 ほとんどの場合、すぐに革命マンダリンは依然として飲食を続け、「ブラックゾーンの愚かな人々」は依然として飢えて悲惨でした。
「双子」の絵画 Le Pho の運命 – Trinh Huu Ngoc
これは、1964年に芸術家トリン・フー・ゴックによって描かれたエッチング絵画「首都の支配」です。トリン・ルー氏は、この作品は、グエンザーにある画家レ・フォーの未完成の5つの屏風から取った4枚の屏風であると述べました。トリ。
1954年、南部へ出発する前に、画家のグエン・ザ・トリがこれらの屏風をゴック氏に贈った。 1964 年まで家に保管していたまま、ゴック氏はそれを描くことにしました。
もちろん、彼はあなたの未完成のトンキンの風景画を上書きしませんでしたが、ペイント可能なラッカーセットの裏側に口紅を塗ることにしました。 したがって、Le Pho の漆絵は、Trinh Huu Ngoc の彫刻された絵と「双子」です。
このスクリーンでは、ゴック氏は、8月革命からディエンビエンフーの勝利までの国の歴史的イメージが飾られた菊のフレームに囲まれ、ホーおじさんの兵士たちを迎えるために出てくる首都の住民の場面を描いた。
チャン・ズイ・フン氏はこの絵を借りてハノイ行政委員会の式場に飾っていた。 しかし、1985年にハノイ人民委員会が新しい本部を建設し、人々はその絵を倉庫に移し、26年間湿気の多い場所で忘れ去られていました。
ゴックさんの家族が2011年にこの絵を回収したとき、絵はひどく損傷していた。 修復の対象にはならなかったが、ゴックさんの家族は、日本の専門家によって慎重に修復されることを約束して、この絵を収集家に渡した。 しかし、それ以上のニュースはありませんでした。
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