東京のパノラマビュー。 (出典: ゲッティイメージズ) |
ある夏の朝、東京の花畑が広がる街角を歩いていた私(フー・ゴック)は、ジョギングをしている人々のグループを見かけました。 彼らはビートに合わせて走り、叫びました。 大きくて厳しい声。 少し後、居住区を歩いていると、前世紀の1940年代初頭にベトナムで聞いた歌「チャイニーズ・ナイト(支那の夜)」と同じくらい神経質な、ビロードのように滑らかな歌手の声がテープから聞こえてきた。
ある晩、私は東京のホテルの部屋で一人でお茶を飲みながらテレビを見ていました。 かわいい紙パックに入ったお茶。 熱湯を注ぐと、お茶の水は薄緑色で透明で、カチッとした感触は清純です。 しかし、小さな画面で見ると、その感覚は消えます。殺陣の映画で、斬首のシーンがありますが、切断された首から血が長時間流れ、震えました。
例外的な生活シーンは、日本の他の多くの文化的および芸術的現象と同様に、私に非常に対照的な印象を与えます。 もちろん、国家のアイデンティティと同様に、個人のアイデンティティにおいても、相反する要素が存在するのは普通のことです。
しかし、日本人のような国民は他にいないようです。日本人の性格には、対照的で対立する要素が、はっきりと、明確に、「断固として」現れています。 では、「戦い」や繊細な優雅さこそが日本文化の本質なのだろうか? 作家の三島は激しく男性的な伝統を擁護するが、作家の川端は繊細な女性的な芸術の中に国民文化の真髄を見出している。
これら 2 つの要素とその他多くの要素が融合して、「外見の素晴らしさよりも内面の優雅さ」という最も一般的な特徴を特徴とする、調和のとれた日本文化を生み出しています。 哲学者で評論家の本居宣長(1730-1801)によれば、日本文化は平安時代に最も典型的な「女性らしさ」によって特徴付けられており、「この女性らしさは、中国の思想とは対照的に、実践的かつ非体系化された思想によって表れている」としている。 。
日本の物質的および精神的文化は人類の功績です。利用可能な土地がわずか 60,000 平方キロメートルしかない貧しい離島に集中する 1 億 2,500 万人以上の人々が超大国を築き上げました。 世界。
「日本の特殊性」を経済的、社会的、地理的、歴史的、人種的、文化的要因などによって説明する理論は数多くありますが、人文科学の分野では真実を肯定することは困難です。 絶対的な論理、主観的な推論を避けるのは困難です。
決定的な要因と考えられる地理に基づく理論があります。列島の位置が本土から遠く離れているため、日本は外国からの侵略を受けにくく、均質な性格の国家形成には有利ですが、外国文化を妨げるものではありません。影響を及ぼします。 徐々に入ること。 寒すぎる場所や暑すぎる場所よりも、温暖な気候の方が人間の「文明」活動には有利です。
同時に、気候の厳しさ(火山、地震、津波、嵐、洪水…)と稲作に適した土地が限られていることが、コミュニティの無意識の中に「強烈」で危険な種を蒔いています。 生き残るために、村から田舎まで、質素で質素な集団的な家族生活を送ります。 その一方で、日々自らを誘う雄大で美しい自然(住宅、祭り、生け花、観葉植物、茶道など)は、日本人の美的信念(建築、絵画など)や精霊信仰(アニミズム)を育んできた。神道 – 天皇は太陽神の系譜を考慮する)。
伝統的なイデオロギーに成功の秘密と日本文化の鍵を見つけるという理論があります。 神道の要素に、自然、死者、天皇、氏族、村、国家に対する情熱的な愛情の基礎となる土着の信仰が加えられています。 中国からの偉大な仏教・儒教イデオロギー(仏教文化)の輸入は、神道と結合して日本人の性格形成に貢献しました。 建築、絵画、生活様式は今でも仏教の影響を色濃く受けています。
特に禅は仏性を悟るために主に瞑想に取り組みます。 XIV から XVI 世紀にかけて、それは世界文化「武道」の重要な要素であると主張されました。自己修養、自己規律、自然への浸漬、美術(禅庭、茶など)です。 浄土宗の阿弥陀如来読経のほうが人々に親しまれています。 日本の儒教は「中国語」という言葉を急進化させ、「意味」の概念は非常に厳格でした。 それは封建社会の基礎となり、「武士道」の理想を支持しました。
日本の「西洋化」における成功と第二次世界大戦の多くの損失からの自立回復は、伝統的なイデオロギーと宗教の基盤、特に儒教、共同体精神、社会における「調和」の概念を変革する能力によるものであるという理論があります。天・地・人の階層と人間社会)。 明治時代の近代化 (1868 年 – 大開国、西洋文化の台頭) は、封建制の伝統に基づいた非常に厳格な命令経済によって達成されました。
今日、日本はますます産業的かつ技術的な文化を持っています。 西洋的な「消費社会」と「国際化」のニュアンス。 日本人は日常的に、西洋文化の影響と伝統を調和させることに成功してきました。 日中は東京の機械的かつ電子的なリズムの中で暮らし、夜になると着物を着て伝統的な習慣に戻ってくる典型的なビジネスマンがよく登場します。
日本では、新しいものは古いものを駆逐するのではなく、古いものに加えられるだけであり、古いものが新しいものの発展の基礎を形成するという可能性はあるだろうか?
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