2023 年は 7 月に到着したばかりですが、すでにスーパーヒーロー映画の興行収入が期待外れの年になる兆しが見え始めていました。
今年上半期は、次のようなフランチャイズ映画の続編からの収入が減少しました。 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア、 シャザム! 神々の激怒、 ブラックパンサー:ワカンダ・フォーエバーそしてさらにフラッシュ 今年最大の爆弾だが、最大2億ドルが失われる可能性もある…
スパイダーマン: スルー・ザ・スパイダーバース 』は、パート 2 の収益がパート 1 を上回る珍しいブランド ムービー (3 億 8,400 万ドルに対して 6 億ドル以上) ですが、ハリウッドの映画業界の過重労働についての憂慮すべき映画です。
スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース映画予告編
「同じ映画」
スーパーヒーロー映画は興行収入の中心であると同時に、「スーパーヒーロー映画は映画を破壊するのか?」という終わりのない議論の中心でもある。
この議論は偉大な映画製作者によって行われ、過去の映画スーパースターを生み出したとされています。 こちらはマーティン・スコセッシ(映画の原作者) 解放奴隷、 ニューヨークのギャング、 死んだ と ウルフ・オブ・ウォールストリート)、2019年にマーベル映画は「映画ではない」、テーマパークのようなものだと率直に宣言して「注目を集めた」。
スコセッシにとってマーベル映画は、まったく同じ映画を何度もリメイクしたものである。
彼がこの意見を表明したとき、多くのマーベルファンは、このベテラン監督が映画の成功後に酒のように盛り上がるスーパーヒーロー映画の路線に反対したのは時代遅れだと言って怒った。 アベンジャーズ/エンドゲーム。
しかし、今年の『アントマン』と『ブラックパンサー』の続編は、「同じ映画が何度もリメイクされている」という雰囲気を醸し出し、スコセッシ監督の適切な判断を証明するのに役立っているようだ。
の アントマン&ワスプ:クォントゥマニア悪役は現在多世界の存在であり、1 つのバージョンを破壊しても、まだ何千もの他のバージョンが存在しており、この戦争がいつ終わるかを想像するのは困難です。
スコセッシ監督と同様に、レジェンドであるフランシス・フォード・コッポラ、ベテラン俳優のジョディ・フォスター、イーサン・ホーク、ジェニファー・アニストン、エミリー・ブラント…アクション映画の自身のブランド「トランスポーター」を持つジェイソン・ステイサムさえも、スーパーヒーロー映画は一つのジャンルだと考えている「誰でもプレーできる」と彼は考えており、その一員にはなりたくないのです。
ページ上で プレイヤーマーベル・シネマティック・ユニバースの熱心なファンである著者のステイシー・ヘンリーも、スーパーヒーロー映画は退屈な基本パターンに従っていることを認めざるを得ません。気さくだが奮闘するスーパーヒーローが何かを引き裂いたり、悲劇や怒りによって無実の罪を証明された悪役が登場したり、世界に迫り来る脅威などです。人間の俳優、薄給のスタッフ、容赦ない銃撃戦、そして壮大なクライマックスの対決によって作られた映画撮影のお祭り騒ぎの世界(または多元宇宙)。
これらの要素は、かつてシリーズの魅力的な要素として言及されていたが、あまりにも繰り返されるため、まだ起こっていない、一般の人々はすでにそれを推測しています。
マーベルは、アイアンマンや初代ブラックパンサーのような、独自の重みと個性を持ったキャラクターを生み出すことで観客の心を掴んできた。 しかし、各映画が利用可能なフレームに依存しすぎたため、スタジオは時間の経過とともに衰退してきました。
ステージ 4 では、映画 ワンダビジョン、 シャンチー、 ブラック・ウィドウ、 ドクター・ストレンジ2 すべてがパターンに当てはまります。
もっと映画スターがいる?
初の黒人スーパーヒーロー、ファルコンとキャプテン・アメリカを演じたアンソニー・マッキーも、スーパーヒーロー映画では映画スターは生み出せないというクエンティン・タランティーノ監督の意見に全面的に同意する。
クエンティン・タランティーノ監督は、スーパーヒーロー映画が現在の人気を失う日が待ちきれないと語った。なぜなら、このジャンルでは監督が従業員として使われ、俳優は映画スターではないからである。
アンソニー・マッキーも2018年に「アンソニー・マッキーは映画スターではない。ファルコンのキャラクターは映画スターだ。それは奇妙だ」と発言した。
さらに彼はこう分析した。「昔はトム・クルーズ、ウィル・スミス、スタローン、シュワルツェネッガーがいた。映画館に行くときはスタローンの映画を見に行く。今は…X-MENを見に行く。
つまり、スーパーヒーローの台頭は映画スターの死を意味するのです。
今、ハリウッドはただ素晴らしい映画を作るのではなく、特定の観客に向けた映画を作っています。
俳優や俳優の観点から見ると、スーパーヒーロー映画は単調なキャラクターを演じさせて俳優の演技能力を消耗させるものではないという一般的な見方もあります。フレームワークは非常に一次元的であり、印象的なキャラクター構築プロセスがありません。
スパイダーマンのメイおばさんを演じたサリー・フィールド 驚くべきスパイダーマン。
最も強力なスーパーヒーローの一人としてマーベル・ユニバースを席巻してきた女優エリザベス・オルセンでさえ、俳優の観点から見ると、この映画の世界には他の種類の演技があることを認めています。
しかし、このシリーズは背景デザイン、衣装デザイン、カメラ操作が優れていることが多いという点で、スーパーヒーロー映画の系譜も擁護しています…このシリーズを完全に否定することは、何百人もの人々の才能を無視することと同じです。
キャストの中で、トム・ホランド(前作でスパイダーマンを演じた)は、スーパーヒーロー映画は「本物の芸術」だが、オスカー候補よりも「はるかに高価」だと考えている。 彼はまた、自分のロールプレイングのプロセスも似ているが、次元が違うだけだと考えています。 しかし、この声明は比較が不十分だったために支持されませんでした。
ナタリー・ポートマンはマーベル・ユニバースの内外で映画スターだが、マーベル役はそれほど成功していないが、番組を擁護し、「マーベル映画がこれほど人気があるのは、エンターテインメントの分野で本当に人気があるからだと思う。人々は映画を観るときにエンターテインメントを必要としている」と語った。仕事の後、人生の困難に直面した後の休息の時間。」
ポートマンの指摘はまったく正当であるが、優れたエンターテイメントのためには、映画が最近退屈だと思われている映画と少なくとも同等か、少なくともそれ以上に魅力的である必要があることに注意することも重要である。
スタッフの過労危機
スパイダーマン: スルー・ザ・スパイダーバース 』は最高のスパイダーマンアニメーション映画のひとつだが、舞台裏の作業はスムーズではない。 劣悪な労働環境のため、100人のアーティストがこの映画の制作から降板した。
その上 ハゲワシ彼らはその経験を「困難」で「ノンストップ」と表現し、映画のプロデューサーが制作計画を頻繁に変更し、多くの完成した作品が廃棄されるに至ったと非難した。
3~6か月仕事がないこともありますが、1年間、1日11時間以上、週7日働かなければならないこともあります。
以前、マーベルは劣悪な労働環境や技術チームとポストプロダクションチームの過負荷についても批判されていた。 この状況は将来の危機の種となる可能性があります。
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