2013年、首都大学東京准教授の高橋美則氏は、自身の携帯電話に初の出会い系アプリをインストールした。 そのとき、38歳の彼は、一人で釣りに行ったりラーメンを食べたりするのではなく、仲間を見つける必要があることに気づきました。
同氏によると、プロフィールを作成する際、ユーザーは自分の写真をアップロードし、給与、学歴、興味、その他のハイライトを入力するよう求められるという。
「私の年収は約70,922ドルで、かなりまともな収入です。しかし、注目を集めるにはまだ十分ではありません。私よりも稼いでいる人はたくさんいます。彼らは若くて美しく、より良い評判を持っています。高級品を所有しています」アパートだよ」と彼は言った。
報告書によると、カップルの間には個人的な絆がないため、人々は突然連絡を絶ったり、直接会いたがらないなど、失礼な行動をしてもためらわないようだという。 日本時間。
「出会い系アプリを通じて、タダで食事したいという理由だけで同行に同意してくれた人に出会ったことがある。銀座での会合に参加したときも、女の子に1,418ドルのエルメスのバッグを買うように説得されたことがある」 。」 と私は言いました。
50歳近くになった現在、高橋さんは人生のパートナーを見つけることをほぼ諦めている。 「趣味や自分が重要だと思うことに時間を費やした方が良いと思います」と彼は言いました。
憂慮すべき統計
日本の保健省によると、2022年の日本の結婚件数は50万4,878件。これに比べて70万6,000件(2010年)、79万8,000件(2000年)で、20年間で37%減少した。
一方、2022年の新生児数は77万747人に減少し、政府が記録を始めた1899年以来最低の水準となる。恋愛や結婚に対する日本人の意識を調査するために、さまざまな調査が実施されている。
日本の内閣府によると、20~29歳の男性の65.8%、女性の51.8%が「独身」と回答した。 30 ~ 39 歳の人のうち、男性の 35.5%、女性の 27% が独身であると宣言しています。
一方、国立社会保障・人口問題研究所が2021年に実施した全国調査によると、18~34歳の年齢層で生涯結婚の意向がない人は男性17.3%、女性14.6%で過去最高を記録した。
経済の停滞と所得格差の拡大、さらには男性を主な稼ぎ手とみなす伝統的なジェンダー規範が、結婚の見通しに対する大きな障害とみなされている。
社会学者で中央大学教授の山田昌弘氏は、「人々は家族を養えるほどの収入がありません。低収入が結婚の大きな障壁となっています」と語る。
カップルをつなぐツイニングの取り組み
日本のように、高齢化と人口減少が進み、新婚夫婦の数が数十年にわたって減少している国では、お見合いの重要性がますます高まっている。
晴れた午後、完璧な天気はカップルの散歩に最適です。 12人の男女が婚活のために東京中心部の浜離宮庭園に集まった。
「本日はご参加いただきありがとうございます。まずは簡単に自己紹介をさせていただきます」と後藤光輝氏が挨拶。
彼は、結婚に向けてカップルを紹介するマッチング専門団体「J-konkatu」の代表を務める。 このグループは、一年のさまざまな時期に同じイベントを多数企画しています。
「一般的に日本人は恋愛関係に発展することが苦手なので、このイベントでカップルが成立することは期待していない。むしろ、もっと自信を持って出会ってほしい。異性について話してほしい」と彼は言う。
愛知県では、主催者らが国内史上最大規模の婚活イベントの準備を進めており、10月には男女400人が盛大に参加する。
マッチング市場には、増加する独身者に対応するアプリが溢れています。 2023年初め、日本の岸田文雄首相は、政府が日本の少子化対策に「前例のない」措置を講じると発表した。
同氏はまた、国の社会保障費に重くのしかかっている人口危機を逆転させるには「今すぐにでも絶対に」と強調した。
アプリ、マッチングサービス、伝統的なお見合い結婚など、人生のパートナーを見つけることは、日本経済の将来の鍵を握る可能性があります。
みさのりさんと同じく、東京の制作会社副社長、大島雄三さん(40)も、婚活アプリやイベントを積極的に募集している。 後藤航基主催の婚活イベントに参加するのは今回で3回目。
3時間の会談終了後、同氏はメッセージアプリでプロレス観戦が好きな32歳の女性と連絡先を交換した。 彼は何人かとデートし、一度は2年付き合ったガールフレンドにプロポーズしましたが、断られました。
「私は多くの出会い系アプリを試してきたが、それぞれに長所と短所がある。後藤光輝のイベントは、最初のオンラインチャットをスキップして、直接人々に会いに行くことができる」と彼は言った。
しかし、適切な人が見つからなかったため、オンラインでのお見合いと、デートのアドバイスを受けるメンターとの直接の面会を組み合わせた結婚相談所サービスの実験を続けている。
リクルートゼクシィナビは結婚相談所です。 ここのスタッフは、顧客とほぼ同じ年齢の20〜30歳程度に若返っていて、より適切な年齢になっています。 複数人の段階が終わると、クライアントはより深い関係を築くことに焦点を当てます。
その過程で、スタッフはお客様の服選び、集合時間、レストランなどのさまざまなアドバイスを行い、カップルが早く結ばれるよう、男女の悩みを解決します。
日本の多くの地域と同様に、山梨県北杜市も人口減少に見舞われています。 彼らは人口の燃え尽き症候群を防ぐ取り組みの一環として、マッチングイベントを開催しています。
市職員の佐々ゆりえさんは「オンラインお見合いイベントを開催し、アバターで参加してもらうことにした」と話す。
同氏は、匿名性により地方の人々も査読を恐れることなく参加できると述べた。 「人々は3回目のデートで直接会うことになる。その頃にはお互いのことをよく知っているようだ。今のところ苦情は受けていない」と彼女は言う。
オンラインまたはオフラインでのこのような取り組みの使用は、関係強化を促進することを目的としており、今後数年間で繁栄することが予想されます。
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