トヨタ「ヤリスクロス」を高級車に変身させた「レクサス LBX」発売

最近、レクサスはLBXと呼ばれる新しいSUVモデルを正式に発売しました。 基本的に、この新型レクサスモデルはレクサスUXシリーズに位置付けられ、2024年初頭から欧州および多くの世界市場で発売される予定だ。

レクサス LBX は、東南アジアで販売されるヤリス クロスの DNGA-B シャシーではなく、欧州/日本市場向けのトヨタ ヤリス クロスと共有の TNGA-B プラットフォーム上に構築されています。

レクサスによると、B-SUVセグメントに位置するモデルで、ステランティスグループのDS 3モデルと直接競合する、欧州市場を重視した同社の戦略商品である。

レクサスLBXのボディサイズは全長4,190mm、全幅1,825mm、全高1,545mm、ホイールベースは2,580mm。 これにより、レクサス LBX はトヨタ ヤリス クロスよりわずかに高く、レクサス UX よりは 305mm 低くなります。

パワーに関しては、レクサス LBX は、1.5L 3 気筒ガソリンエンジンと 2 個の電気モーター (FWD バージョン) または 3 個 (E-Four AWD バージョン) を組み合わせたハイブリッド パワートレインを備え、e-CVT と組み合わせられます。可変オートマチックトランスミッションとニッケル水素バッテリー。

総出力は134馬力、185Nmのトルクに達し、トヨタ・ヤリスクロスよりも20馬力、65Nmのトルクが高い。 FWDモデルはトーションビームリアサスペンションを使用しますが、AWDモデルはより高度なダブルウィッシュボーン独立リアサスペンションセットアップを備えています。

レクサス LBX はトヨタ ヤリスクロスをベースに開発されていますが、外観スタイルや内装材の質感などにおいてトヨタ車と比べて明らかに一新されています。

キャビンには、12.3 インチのデジタル インストルメント クラスター、フロントガラス ディスプレイ スクリーン、有線なしの Apple CarPlay サポートおよび Android Auto 有線接続を備えた 9.8 インチのタッチスクリーン エンターテイメント センターが備えられています。 オプションのアップグレードには、13 個のスピーカーとサブウーファーを備えた Mark Levinson オーディオ システムが含まれます。

トランク容量に関しては、FWD バージョンは 332 リットルですが、AWD バージョンはリアアクスルにドライブトレインの詳細が追加されているため、スペースがわずかに減少します。 レクサス LBX の安全装備は、標準装備のレクサス セーフティ システム + ADAS キットのおかげで、このセグメントでは非常に充実しています。

レクサス LBX の生産は 2023 年後半に開始され、最初の納入目標は 2024 年初頭で、主に欧州市場に焦点を当てていると予想されています。 クルマの詳細については、それまで引き続き発表される予定だ。

カースクープによると

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Muramoto Hisoka

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