VinFast、米国の電気自動車VF 8リコールにおけるソフトウェアエラーを修正

MTDT 2023年5月30日火曜日 09:28 (GMT+7)

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VinFast は、中央ディスプレイに情報が表示されなくなるソフトウェア エラーを修正し、その結果、米国に出荷された最初のバッチの自動車がリコールされることになりました。 このエラーはオンラインで修正されるため、お客様が車をディーラーに持ち込む必要はありません。

VinFast の VF8 電気自動車のインテリア。 写真:LP

ロイター通信によると、ベトナムの電気自動車メーカーVinFastは、米国道路交通安全局(NHTSA)がソフトウェアに欠陥があり、事故を引き起こす可能性があると警告したため、昨年12月に米国に出荷したVF 8車をリコールすると発表した。多機能デバイスの中央画面に特定の重要な安全情報が表示されなくなり、衝突の危険が高まります。

これは、米国に輸出された 999 台の VF 8 City Edition 電気自動車の最初のバッチです。そのうち 111 台が顧客に納入され、153 台がサービスのためにリースまたは企業によって所有されており、残りの 735 台は依然として管理下にあります。ヴィンファスト。 。

ビンファストはロイターへの書面回答で、顧客に対して自主的な安全リコールを発行したと述べた。

NHTSAに提出した文書の中で、VinFastはレビューや顧客からのフィードバックを読んだ際に4月27日にダッシュボードの問題に気づいたと述べた。 NHTSA からの情報によると、この問題は VinFast によって 18 回記録されていますが、「現場からの事故報告はまだ受け取っていません」。

ユーザーから、多機能エンターテインメント ユニットの中央画面に情報が表示されないとの報告がありました。 VinFast はさらに多くの苦情を監視することを決定し、4 月 29 日から 5 月 2 日の間に、顧客情報が表示された空白の画面に関する問題をさらに 4 件発見しました。

注目すべき点は、VinFast VF 8 にはまだ HUD スクリーンがありますが、新しいセンター スクリーンが車内の唯一のメイン スクリーンです。

通常、ソフトウェアエラーが原因で画面に重要な情報が表示されない場合、ドライバーが車を再始動するだけで画面が再び表示されるようになります。 しかし、VF 8 の場合、この問題は車両が移動中か停止中であるかに関係なくいつでも発生する可能性があり、安全上の問題になります。

NHTSAは、VinFastがこの問題を解決するためのソフトウェアアップデートを導入すると述べた。 ソフトウェアパッチは5月25日から公開される予定で、通知レターは5月29日に車両所有者に送信される予定だ。 車両のソフトウェアはリモートで更新されるため、ディーラーに出向く必要はありません。

リコールの発表は、ビンファストが特別買収目的会社ブラック・スペード・アクイジション・カンパニー(SPAC)(証券取引所コードBSAQ)との合併を通じて米国で上場すると発表してから2週間も経たないうちに行われた。

ビンファストは今年2月にも、一部モデルのフロントブレーキに問題があったため、国内で販売された2700台以上のVF8車をリコールした。

VinFastは2017年に設立され、今年カリフォルニアで電気自動車の販売を開始した。 最近、エコバージョンとプラスバージョンの追加の1,098台のVF 8車両が米国に持ち込まれ、以前のバージョンよりもEPA準拠の走行距離が長くなった。 。

リマインダー – 自動車業界の一部

世界中の車両リコールのほとんどは「潜在的な」故障に関連しており、通常は不幸な事故の結果ではありません。

「危険」レベルでは、ブレーキランプの明るさが不十分なため、ロールスロイス・カリナンがリコールされた。

「厳しい」評価では、衝突時に乗員に負傷を引き起こす可能性があるエアバッグの欠陥により、トヨタ、メルセデス、フォード、ホンダの数百万台のモデルがリコールされている。

VinFast の電気自動車の第 2 バッチは、2023 年 5 月に米国に到着する予定です。写真: TT
VinFast の電気自動車の第 2 バッチは、2023 年 5 月に米国に到着する予定です。写真: TT

電気自動車の新興企業は、ハードウェアだけでなくソフトウェアにも関連する、ますますリスクの高い問題に直面しています。

2021年には、ヒュンダイ・コナとシボレー・ボルトEVの両社の電気自動車が、バッテリー火災の危険性を理由にリコールされる予定だ。

象徴的な電気自動車会社テスラは、2022年から2023年にかけて、テールライトの点灯を妨げる可能性のあるソフトウェアのバグを修正するために中国で45万台以上の車両をリコールしました。また、米国の他の36万2,000台以上の車には自動運転ソフトウェアがインストールされており、車両が故障する原因となっています。停止が遅すぎると、事故の危険が高まります。 テスラは5月にも、カメラの信号強度が低く、画面に鏡像が表示されず、後退時に後方視界の問題を引き起こし、事故の危険性が高まる特定モデルのリコールを続けた。

リコールが実施されると、企業はソフトウェアとハ​​ードウェアのテスト、修理、交換にかかる費用を全額負担することになる。 最も深刻なケースでは、航空会社は顧客に払い戻しをしなければなりません。 少数ではありますが、自動車メーカーが欠陥車の買い取りを迫られるケースは依然として存在します。

リコールは危険を事前に防ぐのに役立つため、自動車所有者にとって朗報となる可能性があります。 自動車所有者は自動車メーカーと協力して問題をできるだけ早く解決することができます。 通常、顧客にはリコールの通知が電子メールまたは電話で届きます。 大規模なリコールの場合、車両所有者はメディアまたはメーカーの情報チャネルを通じてフォローアップできます。

今日、リコールは自動車業界の一部となっています。自社の製品が常に完璧であるとあえて主張する自動車メーカーはないからです。

Toma Masumi

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