日本のマイナンバーカード問題の課題


ニュース日本の個人識別カード「マイナンバー」に関連した重大事件は、デジタル手段による行政システムの近代化において克服しなければならない問題を明らかにしました。

5月26日、日本の松本剛明総務大臣は、「マイナンバー」カードをめぐる混乱を謝罪した。 このシステムエラーは、個人の医療情報と銀行口座の混同など、より重大な事件が相次ぐ最新のものである。

河野太郎デジタル大臣は先週、特定の情報の後にクラッシュした「マイナンバー」カードシステムに関連するすべての銀行口座情報を確認するための調査が進行中であると述べた。 一部の人々の ID カードに保存されている銀行情報が、他の人の情報とリンクされていることが判明しています。

これらの問題により、政府は「マイナンバー」カードが誤って登録され、場合によっては他のカード所有者によって個人の健康情報がアクセスされた数千件の事件への対応を余儀なくされている。 保健省によると、処方箋の詳細や医療費データを含む個人医療情報は、システムのポータルを通じてアクセスできるという。

さらに、このシステムには他にもいくつかの不具合があり、当初は多くの行政サービスや店舗情報を効率化することを目的としていた人々が、「マイナンバー」カードを使用して主な住民票やコンビニエンスストアの情報を取得していたのに、他の情報を受け取ってしまうなど、いくつかの不具合がありました。 人の書類。

こうした住民票の不正発行事件を受け、日本政府はシステム提供会社の富士通に対し、コンビニエンスストアでの住民票の発行停止を要請せざるを得なくなり、マイナンバーカード所有者に不安を与えた。 しかし、松野博一官房長官は、マイナンバーカードや情報共有のシステム技術の問題ではなく、アプリケーションソフトの不具合だったと述べた。

「マイナンバー」カードプログラムはもともと、政府の行政システムを単一のシステムに統合し、日本にいる外国人を含むすべての個人に 12 桁のシーケンスを付与するために設立されました。 2016年には物理的なICカードによる電子化による手続きのさらなる効率化を目的とした「マイナンバーカード制度」が導入されました。

岸田文雄首相は「マイナンバーカードはデジタル社会に不可欠な『パスポート』であり、行政の効率化や国民の利便性を向上させ、より『公平な』デジタル社会の基盤となる」と述べた。 しかし、このカードの導入や第三者によるデータ保管をサポートするシステムなどの多くの事件以来、個人情報漏洩のリスクに対する懸念が高まっています。

Sakamoto Suzu

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