将来的にはLNG船が余剰になる可能性も


ニュースClimate Analytics の新しい調査によると、各国が化石燃料の使用を削減するにつれて、世界は液化天然ガス (LNG) タンカーの供給過剰に直面する可能性があります。

ドイツの気候諮問機関クライメート・アナリティクスによる新たな調査によると、世界の気温削減目標を達成するために化石燃料の使用を削減している国々から、世界はガスタンカーの供給過剰に直面する可能性があるという。この10年に建てられました。

これは、タンカーが座礁資産となり、造船所だけでなく、2030年までに稼働する新たなLNG生産能力の増加とガス枯渇から利益を得たい船主にも損害を与える可能性があることを意味する。

ベトナムのアジア通信社特派員によると、韓国の気候・エネルギー擁護団体「Our Climate Solution」もこの調査に参加しており、韓国の造船所はLNG船の建造が増えており、予測によって大きな打撃を受ける可能性があると述べた。 LNGの供給過剰とガス需要の減少。

この研究の著者で気候アナリストのビクター・マクスウェル博士は、「気候変動による最悪の被害を避けるため、世界は世界経済のカーボンニュートラルに向かって進んでいる。その移行には依存症を大幅に減らすことが求められるだろう」と述べた。 今後 10 ~ 20 年にわたって化石燃料を使用することになります。

造船業界がこの10年間に供給すると予想される多数の新造LNG船は役に立たず、座礁資産となる可能性が非常に高い。」

2021年末時点で世界のLNG船隊は約700隻となっている。2022年までに34隻が追加され、2023年から2028年までにさらに335隻のLNG船が引き渡される予定である。

韓国の造船所である現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋は、これまでに新たなLNG輸送能力のほとんどを提供している。 特に、韓国の造船所は2022年までに主要LNG船の世界受注の70%を獲得した。

アジアは依然として最大の LNG 顧客であり、世界の LNG 需要に占めるこの地域のシェアは 2023 年までに 60% を超えると予想されており、中国と日本が主な購入者となります。 LNGは主に発電、暖房、産業に使用されます。

しかし、アジアにおける長期的なガス需要には疑問がある。 国際エネルギー機関(IEA)は、2022年のエネルギー見通しの中で、発展途上国、特に南アジアと東南アジアでの天然ガス成長の勢いが鈍化していると述べた。

Toma Masumi

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