「夢」の学校
ヴィン市から町や村を通る250km以上の曲がりくねった道を乗り越え、ゲアンの山間部の国境地帯であるキソンに到着しました。ムオンセンから市の中心部に設計された広々とした街区を遠くから眺めながら, 私たちはそれが学区の新しい行政区域であると思っていましたが、実際には高地の学生にとって「夢の」学校でした. キーソン学区は、総額 2,100 億ドンの予算で後援されたばかりです。
この学校は、国家標準の教育および学習施設と、設備の整った自己完結型の施設を備えた生徒と教師のための寄宿学校を備えた、国内有数の近代的な学校です。 約2.6ヘクタールの敷地に245の教室があり、2,000人の生徒の学習ニーズに応えます。
これで、キーソン地区の学生たちは、雨の日も晴れの月も、学習や生活に十分な条件が整わない荒れ果てた教室で勉強することを心配する必要がなくなりました。 教室を歩いてみると、活気に満ちた学習の雰囲気がよくわかります。 サポートインテリジェント黒板システムを使用すると、英語の科目が突然より魅力的になり、歴史、経済、法教育の科目がイラスト画像やクリップによってより生き生きとなります…体験だけではありません。 テレビ画面で実験モデルを体験することで、学生は 9 つの教室を備えた現代的な教育にアクセスし、科目を練習し、現実を体験し、積極的に考え、探索し、創造するのに役立ちます。
カイソン高校 11A1 クラスの生徒、モン族のラウ・バ・サウさんは、コンピューター室の新しいコンピューターのキーボードを叩く手はまだ不器用ですが、文書を書くことができます。 私は家族の中でコンピューターの使い方を知った最初の人でした。 ラウ・バ・サウさんはこう語った。「私の家は学校から20キロ離れたムオンティップ郡にあるので、学校に行くには家を借りなければなりません。 新しい教室にはコンピューターが完備されており、ヘッドフォンやインタラクティブなホワイトボードを通じて外国語を学ぶことができ、ゲームもより楽しく理解できるようになるはずです。」
キーソン中等学校のレ・ヴァン・タオ校長は、この新しい施設について次のように述べた。 モン、コー・ムー。 適切で近代的な設備は教師と生徒にとって非常に意味があります。 まず第一に、生徒たちは十分な清潔な教室と寄宿学校を持っています。 また、学校がデジタル変革を適切に実施し、指導方法や学習方法を革新し、総合教育の質の向上に貢献し、山間部と低地部の教育格差を縮小することも条件となる。 これは学校が国の基準を満たす学校建設に着手するための条件である。
新しい教材を使用するために、学校の職員と教師は対面およびオンラインの研修コースを受講しました。 さらに、ヴィン大学はデジタルスクールモデルの後援と移転、デバイス操作スキルのトレーニングの提供、インターネットベースの学習リソースの活用、授業の設計、指導方法の革新も行っています。 …学校関係者や教師が教材や優れたアプリケーションに精通できるように。 文学教師の Tran Thi Kieu Oanh 女史は、「教師は授業の内容に関連した写真、ビデオ、文書、演習などを見せることができます。 アクティブな教授法、学習活動、実践、応用などを豊かで多様かつ効果的な方法で展開します。 生徒たちはまた、テクノロジーを授業に応用しながら、自らの理解を大胆に示しています。 »
容量をフルに使い切っていない
施設の受け入れからほぼ1年が経過し、教室は稼働を開始しましたが、学校をフル稼働で運営することは依然として大きな課題です。 多目的スポーツハウスから寄宿エリアであるカフェテリアまで私たちを案内しながら、田尾先生はこう言いました。 これは、少数民族半寄宿制高校(DTBT)の新しいモデルであり、全国で初めて試験導入され、管理モード、施設の運営方法を熟知し、経験から学ぶため、学校は規模の方針を採用したいと考えています。子どもたちは300人から400人。 現在、孤児や貧困家庭を優先し、ボランティア精神を持って寄宿学校に360人の生徒が入学している。
教室、披露宴会場、寄宿学校に設置された最新の機械、照明、扇風機、エアコン、給湯器のシステムを見ると、この学校がこれまでフル能力で運営しようとしたことがあっただろうかと疑問に思えます。 タオ先生は首を横に振り、その声は心配に満ちていた。「もしこれらの機器がフル稼働した場合、電気代は月当たり3億ドン以上に達するでしょう。この間、学校は管理、運営し、学校から学びました。」十分な水を提供するために、より多くの水道管を設置し、より多くの井戸を掘削し、より多くの貯水池とフィルターを建設するなど、より多くの設備の経験と準備が整っています。
新しいモデルの少数民族高校の試行期間が成功裏に終わった後、タオ氏は正式に少数民族高校に転換するための教育訓練省および関係省庁の政策を期待している。 したがって、少数民族の管理者、教師、生徒は、彼らが長期的な学習と献身的な努力を続けることをサポートおよび奨励するためのより多くの仕組みと政策を持ち、教育の質の向上に役立ちます。 、地域のための人づくり。
この問題について記者団に、キソン地区人民委員会副委員長のヴィ・ティ・クエン女史は次のように述べた。「規定によれば、寄宿学校モデルは省に属している。 しかし、このモデルがカイソン地区で実施されなければ、生徒と教師のための制度の面で多くのギャップが生じることになるが、現在、半寄宿制の学校を作る仕組みはなく、キーソン高校の職員が業務を遂行する仕組みはない。ボランティアと学校の精神に基づいて彼らの義務を果たします。 容量の%が操作可能です。 この施設システムの能力を最大限に活用すると、非常に費用がかかります。 当面、学区は電気料金と水道料金を分割払いする予定だが、定期支払いではない。 ゲアン省に対し、新しいタイプの半寮制高校のモデルに従って学校に特定の仕組みを求めるよう提案する。
近代的で美しい設備、完全に機能する教室、遊び場、体育やスポーツの訓練場所、図書館を備えた学校…辺境の地の生徒たちのさらなるモチベーションと学習の機会に貢献する適切な仕組みを期待しています。国。
メッセージと写真:JEU HA – PHU SON
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