多くの経済専門家によると、ベトナムはまた、デジタル経済発展を実現するために抜本的な措置を講じ、企業における包括的なデジタル変革を実施しているとのことです。 政府は、これが画期的な進歩をもたらし、社会経済的目標の迅速な達成に役立つと考えています。
ベトナム民間起業家協会によると、2022年は「デジタル変革への総攻撃」の年であり、国民への奉仕に注力する年となる。 この「総攻撃」は、全国的にも世界的にも、すべての支部、すべてのレベルで、劇的かつ同時進行的に行われている。
2022年は、デジタルインフラストラクチャ戦略、データ戦略、郵便戦略、情報セキュリティ戦略ネットワーク、デジタルテクノロジー産業、ベトナムデジタルテクノロジービジネス戦略、デジタルガバメント戦略など、国家デジタルトランスフォーメーションアジェンダを具体化する新たな戦略を実施する最初の年でもある。 、デジタル経済およびデジタル社会戦略、メディアデジタルトランスフォーメーション戦略…
特に、情報通信省は、2022 年 7 月に、「省庁および水平機関のデジタル変革 (CDS) を評価するための一連の指標の決定」プロジェクトを承認する決定番号 922/QD-BTTTT を発行しました。 、州および国直轄の州および都市」は、デジタル変革の受け入れと品質評価において重要な前進を示しています。
国家デジタル変革プログラムは、デジタル政府、デジタル経済、デジタル社会の発展と、世界的な需要に対応できるデジタル技術企業の形成という 2 つの目標に非常に近づいており、目覚ましい指標が示されています。
しかし、情報通信省が2022年のデジタルトランスフォーメーションの状況を評価した最近の報告書によると、ネットワーク環境における作業記録の処理率は年々増加しているものの、それほど高くはないことが示されています。 。
統計によると、国家公共サービス ポータルはレベル 3 および 4 で 3,699 のオンライン公共サービスを提供しました。 2022 年上半期には 210 万を超えるアカウントが登録されました。デジタル企業の数は 67,300 社と推定され、2021 年 12 月と比較して 3,500 社近く増加し、人口 1,000 人当たりのテクノロジー企業の数は 0.69 社に達すると予想されています。 。 上記の数字は、政府のデジタル経済成長目標と比較すると実に控えめです。
CMCテクノロジーグループの取締役会長兼ゼネラルマネージャーであり、ベトナム民間起業家協会の副会長であるグエン・チュン・チン氏は、一部の公共オンラインサービスはまだ形式的なものであり、期待された成果をまだもたらしていないと述べた。 これは、人々がオンライン公共サービスを利用する際に依然として多くの困難に直面していることを意味します。 ネットワーク情報セキュリティの問題にはまだ多くのギャップがあります。
「ネットワークの安全性やセキュリティのためのリソースはおろか、デジタル変革のためのリソースもすでに不足しています。近年人々のデータや重要文書を漏洩させた数多くのサイバー攻撃は、この存在にとって最も明白です。ネットワークの安全性とセキュリティの確保デジタル環境におけるベトナムの主権を維持するためには不可欠な条件である」とグエン・チュン・チン氏は強調した。
さらに、全国的および専門的なデータベースのセットアップは、設定されたスケジュールを尊重しませんでした。 多くの場所での情報技術応用の訓練は対象になっていません。 デジタル変革のための人材が需要を満たしていない。 デジタル政府、デジタル経済、デジタル社会を実現するためのリソースは限られています。
この見解に直面して、ベトナム商工連合会(VCCI)は多くの企業の意見をまとめ、現在、企業は金融投資の処理において依然として障害に直面していると指摘した。 また、効果的なデジタル変換に関する完全かつ正しい知識も持っていません。 これらの要素がなければ、デジタル トランスフォーメーションは望ましい効果を発揮せず、企業にデジタル トランスフォーメーションに対する結果や恐怖を引き起こす可能性さえあります。
ホーチミン市ハイテクパーク委員会の副所長であるレ・クオック・クオン博士は、デジタル変革は個人と組織の生活、仕事、生産の仕方における全体的かつ包括的な変化のプロセスであると共有しました。 デジタル技術をベースにした手法。 デジタル変革は意識から生まれなければなりません。 これまでの 3 つの産業革命は所有者によってもたらされ、所有者の意志によって決定されました。 しかし、第 4 次産業革命では、「権力」はエンドユーザー、つまり国民全体の手に渡ります。 したがって、4.0革命の成功を決めるのは、単一の物体ではなく国民全体です。
デジタル インフラストラクチャはデジタル変革の非常に重要な部分です。 この場合、データ ストレージが根本的な問題になります。 しかし、従来のストレージ テクノロジーは、新しい時代において次のような欠点を徐々に明らかにしています。パンデミック後、多くの企業はハイブリッド モデルで運営されており、一部の従業員はオフィスで働き、一部の従業員はリモートで働いています。 その結果、データが分散し、管理が非常に困難になります。
グエン・チュン・チン氏によると、国家のデジタル変革の質を高めるためには、国と企業はデジタル変革にさらに投資し、デジタル政府を構築する必要があるという。 したがって、制度を完璧にし、デジタルビジネス環境に適した管理メカニズムを構築し、イノベーションに有利な条件を作り出します。
ベトナムは、デジタル経済を発展させるための地域的および世界的な法的枠組みに積極的に参加し、開発を促進する政策を採用し、新技術の移転と応用における企業を支援し、安全で確実な決済サービスへのアクセス政策に重点を置くべきである。 国内外の顧客および企業向けの支払い。
同時に、物理的インフラストラクチャ、特に5G、接続、データストレージの開発を伴う国家デジタルインフラストラクチャの構築を促進する。 国家データベースやオープンデータなどのソフトインフラストラクチャも含まれます。
さらに、ネットワークの安全性とセキュリティを確保するための対策を強化する必要もあります。たとえば、サイバー情報セキュリティ、サイバーセキュリティ、サイバー犯罪、オンライン環境における子どもの保護に関するメカニズム、政策、法的枠組みを継続的に改善することです。 情報サイバーセキュリティ戦略、基本計画および開発計画。 ネットワークの安全性とセキュリティのための人材の育成。 ネットワーク情報セキュリティ技術基準および規制。
一方で、国際電気通信連合 (ITU) のグローバル サイバーセキュリティ指数 (GCI) の評価と分類に役立つ法的および技術的な情報とデータを迅速に提供します。
最後にチン氏は、政府は人材や資源を引き付けるために、テクノロジー企業をさらに設立すべきだと指摘した。 国内の多くの地域で、国のデジタル経済インフラ、データセンター、電気通信インフラ、スマートシティ(スマートシティ)の建設に関するプロジェクトの実施を民間部門に委託する。
長期的には、政府はベトナムをAPACの「デジタルハブ」、つまりアジア太平洋地域のデータ送信、接続、通信インフラのハブにするための有利な条件を整えることを検討する。
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