最も創造的な人だけを雇う人もいれば、過度に個人主義的な従業員はビジネスを傷つけるだけだと考える人もいます

Honda:従業員は継続的にイノベーションを起こし、成功しない必要があります

本田技研工業は世界最大のエンジンメーカーです。 このブランドの創設者であるビジネスマンの本田宗一郎は、実際には鍛冶屋の家族に生まれ、常に父親の周りをぶらぶらし、父親の仕事を見て、機械工学への愛情を育んでいました。

困難な子供時代、何もない状態でビジネスを始め、その後、交通事故に遭い、2回破産し、妻の結婚指輪を含むすべての資産を手に入れました…それは、宗一郎が過去にホンダを通過しなければならなかったことです。 しかし、失敗、回復力、科学技術への情熱、創造性、社会への献身を通じて、宗一郎氏は、ホンダを数十億ドル相当の強力な多国籍企業に変えたことから、ビジネスと技術におけるすべての偏見を打ち破りました。

厄介な道のりで成功したことで、彼は「私にとって、成功は多くの失敗と思考によってのみもたらされます。 実際、私たちが行うすべてのことの中で、成功はわずか1%であり、残りの99%は失敗です。

私の物語を、私の帝国の才能を見て、発見している人々に同様に適用します。才能のある人々とは、自由に活動し、既存の概念や固定観念に縛られていない人々です。

2日本のビジネスマインドはTALENTSに指を向けます:人々は最も創造的なものだけを雇います、他の人は従業員がビジネスを傷つけるにはあまりにも多くの個性を持っていると思います-写真2。

本田宗一郎が優秀な従業員に求めるのは創造性です。

当時の市場では、トヨタと日産はあまりにも発展していました。 真にブレークスルーを実現するために、宗一郎氏は次の原則を述べました。決意の精神があり、失敗や新しいイニシアチブの恐れがない場合にのみ、現在の概念に縛られることなく、次の人は次のことができるようになるだけです。彼の前にいた人々に追いつく。

彼は自分のビジネスを追求するために学校を中退したので、候補者の教育をあまり重要視しませんでした。 東京大学を卒業した日本の3大企業であるトヨタ、日産、ホンダの従業員数を比較すると、トヨタが39%、日産が60%、ホンダが約10%を占めています。 その理由のひとつは、一流の学校を卒業した人は、日産やトヨタのような長い歴史を持つ企業に参加したいと思うことが多いからです。 しかし、ホンダを使えば、賢くてクリエイティブな人なら誰でも重宝します。 ホンダのリーダーシップクラスには、常に1人か2人の高校卒業生がいます。

2日本のビジネスマインドは才能を指摘しています:人々は最も創造的なものだけを雇い、他の人は従業員がビジネスに害を及ぼすにはあまりにも多くの個性を持っていると考えています-写真3。

本田宗一郎-世界最大の二輪車と自動車のメーカー。

さらに、Hondaは、最も多くの失敗をした人に報酬を与え、その失敗を受け入れることによって、最も創造的な従業員をサポートします。 彼は失敗したプロジェクトに責任を負う代わりに、失敗を認識し、失敗の原因を見つけた従業員により高い報酬を与えました。 このため、ホンダは別の会社になり、才能を自分の個性と融合させ、彼のような才能のある人々が十分に能力を伸ばすことができる会社になります。

「変化がなければ進歩はありません。個人にとっても企業にとっても同じです。」

松下:才能は組織に合うべきです

松下幸之助は1894年に日本で生まれました。9歳の秋、家族は貧しくて何も食べられませんでした。その年のこの助少年は、家族が飢えないように仕事を見つけなければなりませんでした。 10代の頃、彼は常にレストランで一生懸命働かなければなりませんでした。

「逆境は人を偽造することも、人を破壊することもあります。逆境を試練として扱い、常に熱意を燃やし、歯を食いしばって耐え、すべてのステップで足跡を刻みます。弱い人でさえ、常に前に立っています。道を見つけるために地図を見て、座って金のボウルを食べることを夢見て、法を破る道を進んでさえ、困難に直面することを敢えてしないでください。」 その後、電子機器製造業に興味を持ち、徐々に電気技師になり、パナソニック、ネイション、ナイス、サンヨーなどの帝国とともに徐々に成長していきました。

2日本のビジネスマインドは才能を指摘しています:最もクリエイティブな人だけを雇う人もいれば、人格が多すぎるとビジネスに悪影響を与えるだけだと考える人もいます-写真4。

しかし、本田宗一郎が自由な性格の才能を探しているなら、松下幸之助は組織にふさわしい才能を丹念に採用します。

頭が良くて他人の意見に耳を貸さないと思っている人は、組織を支えることができないだけでなく、組織全体に悪影響を与えると指摘した。

松下会社を設立したばかりの頃、大学を卒業して入社したという話がありました。 この学士号は本当に才能がありましたが、彼は新入社員にキッチンを担当させました。

2日本のビジネスマインドは才能を指摘します:人々は最も創造的なものだけを雇います、他の人は従業員がビジネスに害を及ぼすにはあまりにも多くの個性を持っていると思います-写真5。

松下幸之助は、組織にふさわしい人材を慎重に採用しています。

幹線道路は価値のない仕事に行かなければならない独身者ですが、この独身者は非常に一生懸命働いています。 1年後、学士号が会社の中央部門に加わるように命じられ、松下が注意深く見守り、組織にふさわしい才能になるように訓練されたとき、この努力は報われました。

松下さんは個人的に面接もしており、「これまでのところ、ラッキーだと思いますか?」とよく聞かれます。 「いいえ」と答えた方は失格となります。 逆に、「はい」と答えた方が選ばれます。

その理由は、その人の心の中で「ラッキーだ」と大声で言うことができる人は、間違いなく彼の周りのすべての人に感謝する意味があると彼は考えているからです。この成功は、私自身の努力によるものだけではありません。」 この例は、彼が精神を持って人々を大切にし、組織により良く合うように自分自身を変える方法を知っていることを示しました。 それどころか、エリート主義的で傲慢すぎる人々は会社にとって役に立たないでしょう。

2人の日本人ビジネスマンがTALENTSに指をさす:人々は最もクリエイティブな人だけを雇い、他の人は従業員の性格が強すぎてビジネスに害を及ぼさないと考えています-写真6。

組織の文化を事前に理解することも、企業に応募する前にすべての候補者にとって非常に重要なことです。

松下幸之助は、感謝する人は、すぐに優秀でなくても、確かに才能があり、正直な人になると信じています。

「松下電器ガス会社を生産しているのはどの会社ですか?」 「松下電器は、製品の製造と並行して人をつくる会社です」と従業員から返事があります。

彼は、「ビジネスの利益の源は人である」という信念は金と同じくらい貴重であると考えています。 このことわざは単なることわざではなく、松下社会の伝統から受け継がれています。

このように、日本で最大かつ最も強力な2つの企業の採用精神の違いがわかります。 組織の文化を事前に理解することも、企業に応募する前にすべての候補者にとって非常に重要なことです。

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Tsuda Asami

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