中国企業、テスラのオートパイロットと直接競合する運転支援システムを開発 | ベトタイムズ

VietTimes – 世界最大の電気自動車メーカー間の競争が激化しようとしています。 カーニュースチャイナの新しい報道によると、BYDはテスラのオートパイロットのライバルとなる先進運転支援システム(ADAS)を発売する予定だという。

中国のBYD社のHanプロトタイプカー。

テスラは2023年第1四半期に42万2,875台の車両を納入して記録を打ち立て、米国の電気自動車市場で首位を維持した。 BYDは引き続き中国でトップを走り、第1四半期に26万4664台の完全電気自動車を販売し、乗用車販売でフォルクスワーゲンを追い抜いた。

両社の競争はハードウェアだけに留まろうとしている。 中国の電気自動車コンサルタント会社であるHiEV研究所の新しい報告書によると、BYDはDNPと呼ばれる新しい高速ナビゲーション先進運転支援システム(NOA)を2023年第3四半期に導入する予定だという。

カーニュースチャイナによると、このソフトウェアを搭載した最初の電気自動車は、2023年第4四半期に発売予定の次期プレミアムEVセダン「Han 2023」となる。同社にはBYDの新型ADASも搭載されている。 次期ハイエンドFブランドには、新製品セグメント初の電動ピックアップ、650馬力電動メルセデスGワゴンの競合製品が含まれており、推定開始価格は約40万~60万元(5万8,000ドル~8万7,000ドル)と予想される。

機能的には、DNP ソフトウェアは高速道路の運転を容易にし、特定の都市道路でより多くの運転支援機能を提供するようにアップグレードすることができます。

BYDシール車。 写真:BYD

テスラ モデル 3。写真: テスラ

BYD、新しいADASでテスラとの競争を強化

BYDは、猛烈なスピードで成長する中国の電気自動車市場でテスラと直接競合している。 両自動車メーカーはよく比較されますが、両社は通常の道路交通における車両からの排出ガスを削減することで、化石燃料自動車に代わる電気自動車の開発を促進するという共通の使命を持っています。

BYD は電池会社から自動車メーカーに成長し、手頃な価格の電気自動車の提供に拡大しました。 BYD EV は、より優れた価格に基づいて中国で Tesla モデルと直接競合します。 たとえば、BYD Seal は Model 3 より 15% 安く、BYD Song SUV には、同様の仕様で Model Y よりも低価格のオプションが多数あります。この時点で、BYD は、テスラがこれまで挑戦したことのない別の競争領域を切り開きます。高品質の運転支援ソフトウェア。

HiEV研究所の報告書によると、BYDは高速道路でのドライバーを支援するソフトウェアをターゲットとしており、この技術がテスラのオートパイロットや中国の電気自動車メーカーの新型ADAS「XNGP」XPengと競合することを示唆している。 。

テスラは当初から、完全自動運転(FSD)やオートパイロットなどの自動運転ソフトウェア技術に注力してきました。 FSD は、都市交通および都市道路における将来の完全自動運転ソフトウェアです。 このソフトウェアはまだ中国では提供されていないが、テスラは中国企業が開発したソフトウェアと競合するために、間違いなくすぐにそれを発売するだろう。 オートパイロットは、主に高速道路の運転支援に特化した標準の ADAS システムです。

BYDのDNPはADASオートパイロットと競合する高速道路運転支援にも注力している。 同時に、BYDが将来的にFSDと競合するソフトウェアをリリースする可能性があるとの報道もある。

BYDが完全自動運転(FSD)を開始すれば、テスラと同様のアプローチをとっているXpengとも競合することになる。 Xpeng は、Tesla の Autopilot や BYD DNP と競合する XNGP Highway Driving System (ADAS) を開発しており、最近、Tesla の FSD と競合する次のステップである都市走行用の同社の最も先進的な NGP (Navigation Guided Driving) を発売しました。

BYD Han、Tang、Song の SUV には、BYD の Denza および Yangwang サブブランドと並んで DNP が加わります。 次期Fマークには将来のDNPの改良型が必ず搭載されるでしょう。

BYDは現在、Journey 5自動運転チップをBYDに提供しているHorizo​​n Roboticsと協力しており、DNPとのHan 2023は、11V5Rセンサー、JueFX高精度測位、Neusoft Reachドメインコントローラーを搭載したJourney 5チップ上で開発される予定だ。 現行世代のハン電気自動車には LiDAR センサーが搭載されておらず、新型モデルにもこのセンサーが搭載される予定はありません。

Horizo​​n Robotics は、フォルクスワーゲンが支援する中国の自動運転ソリューション プロバイダーで、現在 Li Auto、DiDi、Pony.ai などの顧客と協力しています。 VWは2022年、同社の株式の60%を保有するフォルクスワーゲンの電気自動車制御ソフトウェア開発部門「SW CARIAD」を通じて、ホライズン・ロボティクスとの合弁事業に23億ドル以上を投資した。

BYD は、スマート運転技術でも Nvidia と協力しており、将来的には Nvidia DRIVE Orin SoC システムオンチップ スマート運転プラットフォームを同社の車両で使用する予定です。

同時に、BYDはHRやNvidiaだけに依存することを望まず、バイドゥ、ファーウェイ、モメンタ、ライダーメーカーのロボセンス、ドローンメーカーのDJIとADASおよび自動運転車ソフトウェアに関して協力することを発表した。 SGMW 電気自動車合弁会社の Baojun ブランド用の自動運転車ソフトウェア。

エレクトレックによると

Sakamoto Suzu

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