Vasep のコミュニケーション ディレクターである Le Hang 氏によると、消費者市場が下落し、輸出価格が下落する一方で、国内の生産と加工が圧迫されているため、水産物会社は依然として深刻な圧力にさらされています。基本的な費用。 .
市場を見る限り、アメリカは依然として食料価格が上昇し、消費が減少している状況が続いています。 アメリカの家族は食料価格の高騰に直面しており、必需品への支出を減らすことを検討しています. インフレ圧力により、米国の消費者はコストを削減するためにブランド外の製品を購入するようになっています。 買って食べる量を減らす人もいます。
この状況により、ベトナムの米国への水産物輸出は 4 月に 51% 減少し、米国は日本と中国に次いで第 3 位の水産物輸入市場に落ち込みました。 2023 年の最初の 4 か月間で、米国への水産物の輸出は 4 億 1,800 万米ドルと推定され、同時期から 57% 以上減少しました。
中国については、より良い兆候がありますが、2022 年の同時期と比較してまだプラス成長を記録していません。主な理由は、平均輸出価格が下落したため、この市場へのパンガシウスの輸出が回復していないことです。 さらに、この市場の消費者需要は、予想よりもゆっくりと回復しました。 4 月末の時点で、ベトナムの中国への水産物輸出は 37% 減の 4 億 3,500 万ドルと推定されました。
韓国と日本の両市場は、米国と中国よりも減少幅が小さかったが、どちらも昨年の同時期よりも輸入額が低かった。 これらの市場へのエビの輸出は減少しており、海産物の加工と海外の加工業者や貿易業者への輸出による収入によって相殺されています。
主要製品の構造に関しては、米国と中国の 2 つの主要市場の両方が減少したため、パンガシウスの輸出売上高は大きな打撃を受けました。米ドル、2022 年の同期から 46% 下落。
エビの輸出も、最大の消費市場である米国への輸出の減少によって大きな影響を受けました。 4月末の時点で、エビの輸出額は8億9100万ドルを超え、同時期から44%減少した。
水産物では、マグロの輸出が 36% 減少し、その他の海産物の輸出も 2 桁減少しました。 イカと一部の海産魚種のみが 4 月に陽性になる傾向があり、それぞれ 3% と 9% 増加しました。
一部の水産会社は、今年の最初の 4 か月で注文数が 30% 以上減少したため、従業員にローテーション休憩を与え、労働時間を 40% 以上削減することを余儀なくされたと述べています。収入が半減。
4月末に商工省が主催した会議「生産とビジネスの困難を取り除き、輸出を後押しする」の中で、VasepのNguyen Hoai Nam副事務局長は、海産物の減少は2019年以来予測されていると述べたしかし、今年の最初の月のイメージの急激な低下は、会社の予想を超えているようです。
米国、ヨーロッパ、日本などの主要な輸出市場がすべて急激に落ち込んだため、シーフードの輸出は今年も多くの課題に直面し続けると予想されます。 その理由は、インフレ状況がこれらの国々の消費の落ち込みにつながっているからです。 多くの企業が契約を結びましたが、顧客が移動したため、大量の在庫が発生しました。 輸出の落ち込みがキャッシュフローを鈍化させている。 これに加えて、与信資本が限られているということは、企業が原材料を購入したり、農家や漁師にとって適切な価格で原材料を購入したりするための資金を持っていないことを意味します。
Nguyen Hoai Nam 氏によると、水産加工業者や輸出業者は主に米ドルで借り入れを行うため、企業を支援するためには米ドルの融資金利を引き下げる必要がありますが、現在、米ドルの融資金利は 3% 未満から3%未満から4%以上。 さらに、政府は企業が原材料を購入するための低金利のクレジット パッケージを提供し、農家や漁師が農業や漁業を維持できるようにする必要があります。 これは一時的な解決策に過ぎませんが、水産業界が 2023 年にしっかりと立ち、消費者市場が改善されたときに回復するためには、現時点で必要です。
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