歴史的に、SOS は日本軍の宇宙作戦に公式に特化した最初の部隊であり、SOS は国防における宇宙関連能力の開発において中心的な役割を果たしています。 現在、SOS は部分的に装備された状態でのみ使用されており、まだ巡航速度に達していません。
1969年、日本の国会は宇宙技術の「排他的平和目的」への使用を制限する決議を可決し、自衛隊(自衛隊)の能力を大幅に制限したことに留意すべきである。 この重要なインフラストラクチャ。
一連の日本政府の決定により、1969 年の決議によって確立された制限が緩和されましたが、2008 年に宇宙基本法 (BSL) が制定されるまでは、宇宙の安全な使用が新しい国家安全保障として認可され、奨励されていました。日本。 政府。
10 年以上にわたる政治的、学術的、省庁間の議論の後、2018 年 12 月、日本政府は 2 つの重要な防衛計画文書を発表しました。 2019 年度以降、および 2019 ~ 2023 年の中期防衛計画。
この計画の主な方向性の 1 つは、空自に空間ユニットを作成することでした。 SOS の正式な設立は、その実際の機能に関して多くの疑問を残しています: SOS の正確な任務は何ですか? 最終規模(従業員約100人)に達するのはいつですか? SOSスタッフのプロフィールと専門分野はどのようになりますか? SOS は、国内のパートナー (宇宙航空研究開発機構 JAEA など) や外国の同盟国とどのように協力していますか? SOS任務を遂行するために、自衛隊では具体的にどのような技術力が開発されるのでしょうか。 他の主要な歴史的宇宙大国と比較して、日本は二重の宇宙計画を開発しておらず、民間利用にほぼ専念しています。
日本の平和と安定に対する強い意志を示すために、日本の国会は 1969 年に、宇宙空間の平和利用を厳格に説明した上で、安全保障目的での宇宙技術の利用を禁止する決議を可決しました。
平和は非侵略であるという国際的な見方とは反対に、日本の国会議員は意図的かつ満場一致で、平和を非軍事的であると解釈することを決定しました。 1969 年の平和目的のための国会決議の結果、2008 年の改革期間まで、日本の宇宙計画とその管理構造に深く永続的な影響を与えた、いわゆる「平和目的専用決議」が導入されました。 .
北朝鮮の弾道ミサイル開発計画の進展は、宇宙安全保障に対する日本の非常に限られたアプローチに負担をかけている。 1998 年 8 月 31 日に中距離弾道ミサイル「テポドン 1 号」が発射され、日本の領空上空を通過した後、太平洋に激突したことは、日本政府に衝撃を与えました。
その後、日本は、中国と北朝鮮からのミサイル活動を監視するための高度な衛星情報能力を持つようにアドバイスされました。 このように、日本政府は、決議1969を厳密に遵守するために、災害管理に焦点を当てた汎用民間衛星の使用として説明されている情報収集衛星(IGS)プログラムを開始しました.
さらに、IGS プログラムは、日本の総理大臣に直接報告する民間の情報機関である内閣情報調査局 (CIRO) 内にある新しい内閣衛星情報センター (CSICE) に割り当てられました。 2003 年に最初に打ち上げられ、いくつかのテストと解体の後、CSICE は現在 8 つの IGS 衛星を運用しています。
また、2003 年には、小泉純一郎首相が、衛星データに依存する可能性が高い国家弾道ミサイル防衛 (BMD) 計画の開始を決定し、再び摩擦が生じました。 1969年の決議で新たに 1955年以来日本の政治を支配してきた自民党(LDP)の議員たちは、長期的には状況が安定しないことに気づき、今がその時だと判断しました。
上記の制度変更の範囲はまだ明らかではありませんが、宇宙関連部隊の創設が必要であることは明らかです。自衛隊は、宇宙領域の任務に特化した空自部隊を維持し、統合作戦の態勢を強化します。宇宙ドメインで。 宇宙における状況の継続的な監視を実施し、平時から極限状態まで、武装状態から任務の保証、指揮、管制、通信、情報などの方法を通じて、あらゆる段階で宇宙利用の優位性を確保するため中断(V. 1.2)。
宇宙ミッション部隊は、約100名の飛行隊で構成されます。 防衛計画ガイドライン2018(NDPG 2018)の要件と2019年度の国防総省予算配分に従って、5月18日に空自にSOS(SDMU Space Domain Mission Unitに改称)が設置されました。 2020年、当初のスタッフは20名。
SOS は現在、東京の西部郊外にある府中の空自基地にあります。 この初期部隊に続いて、2021年度の防衛省予算は、SOSと新飛行隊の両方の監督機関としての宇宙作戦組織(SOG)の空自による設立を通じて、空自の設立になることも発表しました。コマンドアンドコントロールに重点を置いています。
これを書いている時点では、2 つの新しい ASDF 構造がまだ誕生していません。 この件に詳しいインタビュー回答者によると、SOG と戦隊は主に日本の防衛省の SSA 能力の活用に焦点を当てており、これには主に三菱電機が開発した将来の長距離レーダー (5,800 km 以上) が含まれます。既存の機能について。 BMD 技術 (ITV-4) と、米陸軍の SSA ネットワーク (ITV-1) とのインターフェース。
2018 NDPG に記載され、上記に要約された正式な理由に加えて、空自内の宇宙戦体制の確立は、外部機関である米国国防総省の適切なパートナーを見つける必要性によって動機付けられたようです。 . 日本政府のSSAデータソース。
実際、米国では SSA 機能は主に軍隊によって運用されていますが、日本では JAXA が SSA 機能と専門知識を事実上独占しています。 しかし、JAXA は民間志向であるため、この重要な二国間関係における米国にとって適切なパートナーではありません。 そのため、米国国防総省の自然な日本のカウンターパートである日本の防衛省内に能力を構築し、関連する構造を確立することが決定されました。 米国政府が軍事基地で SSA に協力する意思があることも、日本の決定に影響を与えたと言われています。 [ITV-1].
一方、日本の防衛省は、2018 年の Schriever Wargame (Five Eyes Intelligence Alliance によって組織された宇宙活動) に防衛省の役人や将校が初めて参加した後、宇宙戦能力を構築することの重要性を認識しました。宇宙資産に対する高いレベルの脅威と、日本の防衛省の準備と能力の欠如。
これらの部隊の創設は、宇宙技術を日本の防衛態勢に徐々に統合するための重要なステップですが、国防省の能力については不確実性が残っています。 軍事宇宙作戦。 2021 年 4 月の時点で、SOS の府中施設 (ITV-1) には約 20 人の警官が 8 時間シフトで勤務しており、1 年前にこの飛行隊が作成されたときと同じ数を維持しています。 これらの将校は、通信、信号処理、電子機器などの宇宙運用に関連する分野の技術的専門知識のために選ばれました。 最終的な目標は、民間人と制服を含む国防省の職員のみで構成される約 100 人の将校になる予定です (ITV-2)。
日本政府(特に防衛省内)には、宇宙セキュリティの適用問題に関する専門知識が不足しているため、SOS に十分な人員が配置され、サポートが必要になるまでには数年かかるでしょう。そして全国レベル。 外国。 日本の防衛省の主なパートナーは、建設と運用のサポートで JAXA になります。
JAXA は、SOS の設立以来、防衛省に宇宙運用および SSA 能力の訓練を受けた要員を提供し、専門家を府中基地に派遣して通常の飛行隊の運用を支援および参加してきました (ITV-2)。 JAXAの防衛省との協力の問題を解決することに加えて、特に技術と知識の移転を促進するために、JAXAは2021年4月に国家安全保障技術協力部門(ci)を設立しました。戦略協力局。 企画・運営。
現在、この部門は、JAXA と日本の防衛省の間の SSA データ共有メカニズム (ITV-2) の作成に取り組んでいます。 一般に、防衛省によって採用された人員能力構築のアプローチは、4 つの矢印 (ITV-2) に要約することができます。 米国コロラド州コロラド州コロラドスプリングスのピーターソン宇宙軍基地での高度な戦争訓練コース、米国宇宙軍司令部と米国宇宙軍直接宇宙訓練および即応軍(STARCOM)の本拠地。 毎年開催される Schriever Wargame や Global Sentinel イベントなどの戦争ゲームやシミュレーションを通じて、戦闘体験を発展させます。 空自の将校と文民スタッフは、日本の相互運用組織 (標準局、内閣府宇宙政策事務局、JAXA) および米国の相互運用組織 (米国宇宙軍の連絡官など) に出向しています。
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