新しいモデル、新しい動作

(HNMCT) – グローバリゼーションと国際統合の文脈で、ベトナムの家族モデルの構造は多くの側面の影響を受け、劇的な変化を遂げています。 最も顕著なのは、従来の家族モデル (3 世代以上) から核家族モデル (2 世代のみ) への移行です。 近年、「空の巣」という新しい概念も生まれました。これは、成人した子供が「一人で出かける」ことを選択したときに、親だけが滞在する「特別な」家族モデルを指します。 このモデルはますます出現し、新しく適応した動作が必要になることに注意してください。

近年、成人した子供が一人暮らしを選択するひとり親の家族モデルがますます定着しています。 写真: Trung Duc-Tuart

「巣立つ」時

Vu Quynh Thu さん (Dong Da Ward, Hanoi) は、自分の Facebook ページに新しく借りたアパートの写真を投稿し、友達と一人で引っ越す喜びを共有しました。 、 親の承認は得られませんでしたが、あきらめませんでした。 毎日、毎日、私は自分自身を証明し、より責任ある生活をすることで家族との信頼関係を築こうとしています。仕事に行き、食事をし、健康で休息し、時間を守り、財務管理スキルを実践する. …そしてその日が来て、ついに家族に一人暮らしを許可してもらいました。」

現在、Thu は Dong Da 区の小さなアパートに住んでいます。 1,000 万 VND/月の給与は、Thu が自分の面倒を見て将来のプロジェクトを実現するのに十分です。 Thuさんは「親や家族はいつでも大切だけど、世代ごとに生き方や活動、考え方が違うので、一緒に住んでいると衝突しやすい。そういうのは見たくない」と語った。離れて暮らすことは、バランスを取り、自分の生活をコントロールするための良い方法です。また、一人でいることで、好きなことをしたり、自立したり、新しいことをたくさん学ぶことができます。」

ニュース サイト Yan.vn が 20 代と 30 代の若いベトナム人 5,000 人を対象に行った最近の調査によると、回答者の最大 50% が一人暮らしを選択したと答えています。 彼らにとって、自由で独立した、独立した新しいライフスタイルに従うことを決定することは、彼ら自身の成長を感じる方法です。 特に、現代の多くの親は偏見を克服し、この傾向を支持しています。 両世代の違いを認識しているため、積極的に自分のスペースを作り、子供たちのプライベートなスペースを尊重します。 また、時には喧嘩、衝突、誤解が生じるため、子供たちの私生活にあまり深く干渉しないようにすることも、子供たちが穏やかで幸せになるのに役立つことの1つです…

しかし、未婚の子供は未熟であるという根深い考えが今でも変わっていない部分があります。 その上、混雑した感情的なライフスタイルも障害です。 離れていることを恐れたり、自分の秩序を失うことを恐れているという理由だけで、親は子供たちと一緒にいることをためらうことがあります。 もう1つのハードルは、子供たちが別居するようになると、ほとんどの家族は、家族の不和のために両親が対立しているので「別居する」と考えると、世論の圧力を感じるでしょう.

子供たちが「巣を離れる」ときの両親の失望と空虚さは言うまでもありません。 子供たちをしばらく自立させた後、Duc さんとその妻の Lan さん (Cau Giay 区 Quan Hoa 区) は次のように語っています。 現在「別居中」の一人娘。 年明けから、外資系企業に勤務する一人娘が引っ越しを希望し、家族との自立生活を希望している。 個性があり、幼い頃から自立するのが好きな彼を見て、それは彼を成長させる方法でもあるとDucとLanは同意した. しかし、何年も一緒に暮らすうちにそれが習慣になり、今では当然子供もおらず、家は空っぽです。

Duc さんは次のように述べています。突然「息子夫婦」になった. 昼間は仕事がより楽しくなり、夜は家が空っぽになり、夫婦は悲しそうに座って見つめ合う. 人生は突然大きな花瓶の破片のようになる. 、結果としてすべてのエネルギーが流出します。

新しい家族の価値

Institute of Population Health and Development の最新の調査データによると、2020 年から実施された、全国の 6,000 人以上の高齢者を対象とした調査では、回答者の 19% が、夫と妻の間に 2 年間の隔たりがあるだけで、8.6% が生きていると述べています。 1人。 ベトナムの家族構成の変化には多くの理由がありますが、最も重要な理由の 1 つは世代間ギャップです。 次に、今日の若者の人生を自分で決め、自立したい、自己主張したい傾向があります。

写真: The Trung Kien

心理学者のディン・ドアンは次のように分析しています。 若者にとって、このような生き方は、より自由で、より自立し、より多くのライフスキルを蓄積することを可能にします。これは、後に家族ができたときに貴重な経験になります。 一人暮らしができる子どもたちにとって、一人暮らしは家族のストレスや葛藤を和らげ、成長の新たな方向性でもあります。 しかし、若者の利己的で衝動的な欲求のために、家族の支配から解放されたいと思っても、それは家族や社会にとって悪いことであり、特に罠や誘惑が潜んでいる状況では、自分自身は、悪や否定的なものに対して「免疫」を持つほど勇敢ではありません。 しかし、一般的な傾向によれば、現代社会では、すべてのメンバーを1つの屋根の下で永遠に「乗りこなす」ことはできません。 私たちは視点を変えて、子供たちに固執して「決して成長しない」子供にするのではなく、十分な羽があれば子供たちに(別々に暮らす)機会を与えるべきです.

その前に、心理学者のディン・ドアンによれば、最も重要なことは、両親と子供の両方からの前向きな姿勢です。 親はこれを通常の傾向として認識する必要があります。遅かれ早かれ、子供が家を離れたときに最初の危機を乗り越える方法を学ぶために、子供の移動に対処する必要があります。 子供の側では、若者は常に愛と責任を示し、家族の絆を大切にしなければなりません。 ベトナム人の親孝行の伝統です。 そして、別々に暮らしていようと一緒に暮らしていようと、家族は人間の人格形成のゆりかごであり続け、それぞれの精神的な支えとなります。

家族とジェンダー研究研究所の元所長であるチャン・ティ・ミン・ティ准教授もまた、文化的統合と交流を含む国際的統合のプロセスが、結婚と家族に対するより開かれた見方をもたらしたと断言しました。家族の価値観をより「ダイナミック」に捉えること。 彼女によると、特別な注意が必要な4つの家族の価値観があります。それには、安全、繁栄、平等、責任が含まれます。 その中で、家族の教育機能を強化することに重点が置かれ、新しい人間的価値の吸収とベトナムの家族の良い価値の継承に基づいて、親子の間に新しい関係を構築します. 伝統的な男性はかなり重要。

このように、ベトナムにおける家族の規模の変化は、社会の変化により適応できる新しい家族モデルを生み出すために避けられないことがわかります。 これは一般的な漸進的な傾向ですが、いくつかの制限があります。 重要なことは、変化に関係なく、伝統的な家族の良い価値観は常に維持され、現代の家族の肯定的な価値観は、年を追うために常に促進されなければならないということです. 「家族」という言葉は、今でも敬意と愛情を込めて言及されています。

Sonoda Kamiko

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