(続き、終了)
緊急の問題
ジャーナリスト (報告者): 教授、タイ・ビン・タン博士、国会の活動の質と効率を革新し、改善するために、私たちは何に焦点を当てる必要がありますか?
教授、Dr. Thai Vinh Thang: 国民の最高代表機関、国家権力の最高機関としての地位から出発して、ベトナム国民議会は、3つの憲法および立法機能を果たします。 国の重要な問題を決定し、国家の機能に対する最高の監視を行います。 国家権力の最高機関である国民の最高の代表性が、国会の運営方法を決定すると言えます。 国会には 3 つの機能があるため、国会の活動の有効性を改善するには、国会の活動の 3 つの側面の有効性を改善することに重点を置く必要があります。それは、重要な水問題に関する立法、意思決定、および最高の監督です。
ジャーナリスト: 特に、監督活動の更新と改善は、権力の統制に貢献し、党の方向性と政策の効果的な組織化と実施を確実にするために、どの程度理にかなっていますか?, 現在の国家法、 お客様?
教授、Dr. Thai Vinh Thang: 現在、国会の活動の質と効率を向上させるためには、監視の有効性と効率性の更新と強化が不可欠であり、避けられない。 記事では、「国会の最高監督の質と効率の更新と改善を継続し、権力の管理に貢献し、党の路線と政策の適切な実施を組織すること、国会議長のVuong Dinh Hue氏は、次のように指摘しました。 わが国は、人民による、人民による、人民のための社会主義法治国家を構築し、完成させるために、権力の統制の問題を推進している。 国民議会の議長が提起した問題は、憲法と法律の条項の厳格で厳格かつ均一な適用を確保するために、国民議会の最高支配権の行使に端を発しています。 国会は、国家機関の活動を監督して、国家機関が所定の任務と権限を遂行し、国家機関が適切かつ効率的に機能し、汚職、浪費、官僚機構、およびその他の否定的な兆候の兆候と戦うことを保証します。
全体として、国会の統制の目的は 3 つの側面に変換されます。 第一に、国民議会の決定が設定された目的に従って確実に実施されるようにすること。 第二に、法の支配の原則と確立された手続きの尊重を確保するために、国家の恣意的で不当な管理と闘うこと。 第三に、汚職や浪費と闘い、効果的な政策の実施を確保する。
多くの国では、国民議会/議会の監視機能は、主に法律の規定の実施において政府を管理することを目的とした特定の活動と組織メカニズムを通じて行使されています。 統制の結果のおかげで、国会は解任または政府の役職の解任の決定を下すことができます。 政府に不信感を抱く決定を下し、政府を解散させた。
国家統治プロセスの観点から、国会の統制は法律の公布と密接に関連しており、決定の公布前の統制と公布後の統制である。 事前モニタリングは、意思決定 (請求書の評価) を調べてコメントするのに役立ちます。 後者は、決定の実施(法律の実施)を調査および評価する責任があります。
憲法と法律の遵守を確実にする目的で、監視は、会社ができるだけ早く正しい決定を下すように修正、補足、改善、または支援するために、現実の生活に適していない抜け穴や規制を検出することも目的としています。 モニタリングはまた、国の状況を理解し、重要な国家政策に関する国民のフィードバックを収集して、新しい政策を変更および開発することも目的としています。 監督は、立法上の勧告の源であり、新しい政策規制を提案するための基礎です。 近年、国会で決定される国の重要課題のほとんどは、実際の評価と評価に基づいています。 国会で投票された重要な問題は、監視活動の指針となる内容でもあります。
専門の監視機関が必要です
ジャーナリスト: 国会の報告書によると、国会の監視活動は、監視の範囲が依然として広く、監視プログラム、計画、および内容が現実に近くない場合があるなど、いくつかの限界も明らかにしています。 国家機関間の調整がない 剛体問題に集中したり、考えたり、真剣に解決したりしていない 器官 モニター 警告. 上記の制限を克服するための解決策は何だと思いますか?
教授、Dr. Thai Vinh Thang: 国会の最高統制機能は憲法上の機能である。 理論的には、最高の監督は、本会議における国会の監督と国家の中央機関に対する監督である。 国会の最高監督に加えて、国会議員およびベトナム国会の機関も監督権限を有する。 実際には、国会議員や、国会常務委員会などの国会の機関や国会の委員会は、多くの分野で非常に効率的に監督権限を行使することが示されています。 しかし、国会に国会監視委員会のような監視機能の専門機関があれば、監視の実効性は今よりもはるかに高くなる。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェーなどの一部の北欧諸国の国会によると、有権者の苦情のフォローアップと解決は、多くの特別委員会または国際フェスティバル検査機関に委ねられています。 この傾向に従って、監視活動はもはや一般的で正式なものではなく、国会に定期的に報告する責任を負う特定の専門機関によって実施されています。 国会は、わが国の国会の実態を踏まえ、短期的及び長期的な監視活動を充実させるため、国会監察官、国会監察官等の監視活動を支援する制度を検討・構築すべきである。国会監察官 国会監事、政策分析機関など法的および経済的側面について。 国家統制、科学情報サービス、メディアなどの統制支援を強化する必要があります。
ジャーナリスト: 閣下、監視活動の質の向上に伴い、国会の活動の質はどのような要因に左右されますか?
教授、Dr. Thai Vinh Thang: 現在、法律文書の質にはまだ多くの制限と欠点があるため、法律の効果的な実施が高くないことは容易にわかります。 わが国の多くの法律は、制定されたばかりであっても、法律文書の誤りや実施が困難な非現実的な規制のために改訂を余儀なくされ、絶え間ない改正を必要としています。 このように、統制活動の質の向上と並行して、立法活動の質の向上が必要である。
合法的な製品の品質は、立法上の観点と立法を主導する主題に大きく依存します。 実際、私たちの国では、世界の他の多くの国と同様に、行政府がほとんどの法案の執行に責任を負っています。 ただし、立法機能は国会に属しているため、法律の内容を決めるのは国会です。 国会は法律の「役割を政府に移す」わけではないため、法律は常に国民の意思を表明し、公平と正義の代理人でなければなりません。 したがって、国会の委員会の質を向上させることが最も重要だと思います。 委員会のメンバーは、委員会が責任を負う分野で深い専門知識を持つ国会議員でなければなりません。 委員会の専門知識を有する専門家は、法案の徹底的な評価を支援するだけでなく、積極的に法案を起草し、適切な立法意見を持っています。 これは、法律文書の公平性、正義、科学、合憲性、および法の支配を確保するために非常に必要です。
また、法案の影響を受ける方への相談や相談の質の向上も必要です。 近年、これが注目されています。 しかし、ベトナムでの法律制定における利害関係者の協議は依然として形式的で非効率的であるという意見が多い。 多くのビジネスレビューは興味がなく、吸収されていませんが、理由も説明していません。
このように、議案の提出にあたっては、起草機関の説明を盛り込み、政策意図を明確にすることが、議案の実効性を高めるためにも必要である。 法律文書が大きな価値を持ち、実務上安定するように、法案を起草する際には協議の価値を認識する必要があります。
ジャーナリスト: 心から感謝します!
人民軍新聞記者団
「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」