相談時の明確さの欠如
会議では、保険代理店が顧客に保険の購入をアドバイスする際に曖昧であるべきかどうかについて、多くの意見が表明されました。 具体的には、最初の 3 年間に保険料を指定しなかった代理店には、代理店には手数料が、保険会社には非常に高い手数料が請求されます。
したがって、保険の種類にもよりますが、保険会社の手数料および手数料控除は、初年度で 50 ~ 70%、2 年目で 20 ~ 40%、3 年目で 10 ~ 15% に達する可能性があります。 最長 5 年間の顧客料金に対する手数料が含まれる保険パッケージもあります。 したがって、保険を購入した後、多くの顧客はその情報を知りません。お金が必要なため、契約をキャンセルして支払ったお金を撤回するように求めます。合計金額。 農場。
実際、顧客が銀行に年 1,200 万 VND を預金し、毎年利息が発生する場合、最初の 3 年後にお金を引き出す必要がある場合、3,600 万 VND と利息を受け取ることができます。 しかし、クライアントが生命保険を購入した場合、実際に受け取る金額はそれほど高くありません。 したがって、多くの保険代理店は、クライアントにアドバイスする際にこの点を強調しません。
また、保険代理店も契約期間や明確な保険料の支払い時期について明確なガイダンスを与えておらず、特に生保に関しては過去に無用の誤解を招いてきた。 また、エージェントはまた、料金を支払うのに何年かかるのか、無料でキャンセルできるのか、支払い期限後に返金されるのか、または投資に関連する保険について、金利が期待される率を明確に述べていません会社は全額を支払うか、損失を被ります…
また、生命保険の場合、契約時に健康保険の免責事項が明示されていないため、お客さまが困ったときに保険金を受け取る手順がわかり、保険会社に知られてしまいます。それ。 「顧客が不正行為をしている」と考え、以前に調査して発見したが、保険に申告していないため、保険が支払われない。 あるいは、保険に加入してから病気を発見し、保険が「効く」までの時間が足りず、保険適用外となる…。
保険協会の副事務局長である Ngo Trung Dung 氏は、保険料の支払い期間とともに、契約期間は契約の有効期間であると述べました。 この期間中、クライアントは保護とその他の利益 (正規化など) を受け取ります。 通常、投資型保険では、各商品の具体的な条件に応じて、保険期間が 80 歳または 100 歳まで延長されます。 このタイプの保険の保険料支払い期間は、保険期間と同じです。
生命保険の場合、顧客はニーズに応じて保険料を支払う必要がある期間を柔軟に設定できます。 料金の支払い期間は通常10年ですが、契約により最初の3年間は基本料金を支払う必要がある場合がありますが、4年目からは柔軟に全額支払うことができます。
一方、保険期間が100年までということは、100歳まで脱退できるということではなく、10年を過ぎると脱退できるということです。ただし、顧客が契約期間全体の料金を支払う必要があることを意味するものではありません。 クライアントのニーズ、目標、および財務計画に応じて、短期、中期、または生涯の料金を支払うことを選択できます。
そのため、投資型保険に加入する際の自己利益を確保するためには、約10年から15年で保険料を支払い、最適な金額を受け取るかどうかを決定する必要があります。 保険を無料で解約するには、個々の商品の条件にもよりますが、解約手数料の計算期間は 5 年から 10 年です。
「最も重要なことは、保険を購入する際に誤解されないようにするために、顧客は保険代理店の相談を記録することです。 このようにして、保険代理店が意図的に情報を差し控えていることを発見した場合、顧客は保険会社に利益を回復するよう訴える証拠も得られます」と Ngo Trung Dung 氏は指摘しました。
お客様の信頼を築くことを約束します
Ngo Trung Dung 氏によると、ベトナムは引き続きアジアの重要な生命保険市場であり、社会保障を提供する各家族の経済の強力な「盾」です。 その結果、生命保険業界は、個人や家族に長期的な健康および経済的保護パッケージを提供することにより、ベトナム経済において重要な役割を果たしています。
2022 年、生命保険業界は 441 億 8600 万 VND の支払いを記録し、2021 年から 34% 増加しました。一方、生命保険会社の経済への利益は、前年比 13.9% 増の 592 兆 8,110 億に達しました。 現在、2022 年末の保険契約の総数は 13,921,675 件に達し、2021 年と比較して 5% 増加しています。 年間の総収入は 1783 億 2700 万ドンに達し、前年より 12% 増加しました。
しかし、2023 年は、国内および海外の金融市場の変動に直面して、特に生命保険市場だけでなく、経済部門全体にとって困難で要求の厳しい時期であると考えられています。 しかし、Ngo Trung Dung 氏は、生命保険は、保険給付額を通じて健康と財政をリスクから保護する上で重要な役割を果たし続けていると述べました。
具体的には、2023 年の最初の 3 か月で、保険金の支払いは 115 億 3400 万ドンと推定され、昨年の同時期から 29.2% 増加しました。 生命保険会社による経済への投資は、6,365 億 8,500 万ドンと推定され、同期間に 17% 増加しました。 生命保険会社の資本総額は 1412 億 3500 万 VND と推定され、同期間に 21% 増加しました。 期末時点の総契約数は、3.5% 増の 13,686,362 契約と推定されます。 今年の最初の 3 か月の総収益は 378 億 4900 万ドンと推定され、同時期と比較して 1.4% 減少しました。
得られた結果に加えて、保険者協会 (HHBH) は、アドバイスの質、生命保険会社の顧客へのサービスの質、および銀行の偏見による保険販売チャネルに関連する制限についても考察を記録しました。 また、生命保険に対するお客さまの不安も生じます。
したがって、HHBH は、保険会社と緊密に協力して、公式で信頼できる情報を提供するソリューションを強力に展開すると同時に、保険会社と連携してサービスの質を向上させ、顧客の信頼を築くためのアドバイスと顧客サポートを提供することに取り組んでいます。 Ngo Trung Dung 氏は次のように述べています。
最近では、保険管理監督局のリーダーシップに従って、協会は生命保険会社の各部門および販売チャネルと緊密に協力し、一定のコンセンサスに達しました。 .
具体的には、保険会社は、トレーニング活動の見直しを実施し、財務省に登録された保険代理店トレーニング プログラムに準拠していることを確認し、コンサルティング チームの質を向上させるために適切な知識を補足および更新するための追加のトレーニングを実施することを約束します。
顧客体験を向上させるために、保険給付の相談、販売、評価、顧客サービス、および決済プロセスを継続的に改善します。 内部統制プロセス、リスク管理を強化して、紛争や顧客の苦情を可能な限り制限します。
顧客の正当な権利と利益を保証するために、顧客の苦情を迅速、公正、透明に処理することへのコミットメント…; 同時に、顧客が保険商品をよりよく理解できるようにコミュニケーションを強化し、保険をよりシンプルで理解しやすいものにするための品質とアプローチを改善します。
Ngo Trung Dung 氏は、次のように述べています。
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