理由はシティ。 ホーチミン市がPCI指数を格下げ?


ニュース2022 年にベトナム商工会議所 (VCCI)、HCMC が発行した「地方競争力指数」(PCI) レポートによると、 ホーチミン市は突然 13 ペース (14 から 27 へ) を失いました。

これは、事業投資環境を改善するための市の取り組みにおける「低い評価」と見なされます。 長年のホーチミン。 ただし、多くの意見は、TP のケースを置く必要があると考えています。 このように改善するための効果的なソリューションを提供し、自然に忠実な、包括的な評価を持つために、特定のコンテキストでホーチミン市。

*完全なレビュー

PCI 指数は、10 の構成指数から構成される指数のセットであり、企業の発展に関連する省と市の経済管理の主要分野をカバーしています。

都市指標調査の結果。 2022年のホーチミン市は、最も弱い結果となった2つの指標が、国内で62/63の省にランクされた「省政府のダイナミズム」であることを示しています。 一方、「インフォーマル支出」は63道中60位にランクされており、行政装置の評価は依然として不便で不便であることが示されています。

「市場参入コスト」などのその他の指標は 43 位にランクされています。 「土地へのアクセス」も平均より 54 位低かった。 Tp のコンポーネント スコアの明るいスポット。 ホーチミン市はビジネス支援政策で、国内で最高の結果を出しているか、労働力訓練指数が国内で 10 位にランクされています。
当日の質問について、ホーチミン市研究開発研究所副所長ファム・ビン・アン氏。 ホーチミンは、ホーチミン市の地方競争力指数のランキングを言った。 ホーチミン市が 2022 年に最大 13 位の順位を下げることは、非常に憂慮すべき問題ですが、市の研究者にとって驚くべきニュースではありません。
ホーチミン市の競争力指数には 2 つの理由があります。 ホーチミンは過小評価されています。まず第一に、ホーチミン市です。 ホーチミン市は非常に大きな都市であり、活気に満ちた経済の中心地であるため、多くの外部の影響に対処することは、経済規模の小さい他の省や都市ほど容易ではありません。
街。 ホーチミン市には多くの優れた企業と優秀な投資家が集まってビジネスを行っています。これは、企業が政府内の企業の投資環境を改善するために高い期待と要件を持っていることも意味します。
しかし、それが投資誘致の中心になると、生産とビジネスの条件は高くなり、通常はホーチミン市の施設のコストになります. ホーチミンは安くはありません。他の省や都市よりも数倍高いことさえあります。
したがって、HCMC の「市場参入コスト」、「土地へのアクセス」の要因に関する企業のスコアが低い。 ホーチミンは客観的な現実ですが、非常に理解しやすいです。
ファム・ビン・アン氏によると、2 つ目の理由は、恐れへの恐れ、不正行為への恐れ、政府機関の幹部や職員に対して責任を負うことへの恐れから来ています。

中央委員会は、2021 年 9 月 22 日の Politburo No. 14-KL/TW を締結しましたが、共通の利益のためにダイナミックで創造的な幹部を奨励および保護するという方針を示しています。 市党委員会、市人民委員会。 ホーチミン市には、マネージャーや公務員が不安を取り除くのに役立つ多くの解決策もありますが、観察を通じて、一貫性のない行動ポリシーが部門や部門の公務員の派遣団に圧力をかけていることがわかります。
「水が沸騰しているとき、幹部や公務員は仕事を管理する上で積極的、創造的、柔軟になることが奨励されますが、状況が終わると、これらの人々自身が精査され、間違いを非難されます.公式のメカニズムや文書はありません.保護します。これにより、職員の派遣団の「速度低下」が発生します。
しかし、国全体の経済エンジンとしての役割を持つホーチミン。 ホーチミン市も同じ文脈に置かれているため、内部の問題を詳しく見ていく必要がありますが、いくつかの地方はすべての面で目覚ましい進歩を遂げており、競争力指数の省ランキングで上昇しています」と同氏は分析しています。ファムビンアン。
ビジネスの観点から、Xuan Nguyen Group のゼネラル マネージャーである Lu Nguyen Xuan Vu 氏は、統計の観点から、ホーチミン市の 2022 年の PCI 評価指標を共有しました。 ホーチミン市は客観的ではありますが、あくまでも相対的なものであり、市のビジネス投資環境の性質を完全には表していません。 ホーチミン。

ランキングに関しては、Tp。 ホーチミン市はかなり落ち込みましたが、各指標のスコアは例年とあまり変わりませんでした。
Lu Nguyen Xuan Vu 氏によると、市場に参入するためのコストやホーチミン市の土地へのアクセス能力などの指標を比較するだけでよいとのことです。 HCMC であるため、ホーチミン市と他の地域は関係ありません。 ホーチミン市は大都市であり、すべての運営コストが高く、土地資金は限られており、投資を誘致するために選択する必要があります。

それどころか、ホーチミン市のビジネスサポートや労働力のトレーニングなどの指標は継続的に改善されており、常に国のトップにあることも認識しなければなりません.
市内で活動する企業として。 ホーチミン市で 20 年以上にわたり、市の経済の「浮き沈み」の多くの時期を目の当たりにしてきたビジネス界は、経済界からの困難な時期にビジネス界から付随する解決策を見つけようとする市政府の努力を観察し、感じています。経済回復計画の実施への流行の発生。

* 改善方法?

世界的な経済発展の影響を強く受けた大都市特有の困難と要因を背景に、ホーチミン市の省競争力ランキングの低下。 ホーチミンは驚くべきことではありません。

しかし、市がこれ以上後れを取りたくないのであれば、改善のための解決策を見つけるために、市が問題を真剣に検討しなければならない時期であることは明らかです。
ファム・ビン・アン氏は、市の経済について語った。 ホーチミン市は 2022 年半ばから困難に直面し始めましたが、成長の鈍化は 2023 年の第 1 四半期に顕著になり、2023 年全体に影響が及ぶと予想されます。不動産市場、公共投資など多くの問題があります。そして資本の動員には解決策がありませんでした。

事業投資環境と競争力を向上させるためには、同期的な変化が必要です。 会社の解決作業の進行を確実にするための、公務員の派遣団のダイナミズムと積極性を備えたメカニズムとポリシーの同期性。
これを行うには、市。 ホーチミン市は、飽和しがちな産業に焦点を当てるのではなく、成長のための新たな機会を創出し、投資環境の改善にもっと抜本的に取り組む必要があります。
具体的には、市。 ホーチミン市は、デジタル経済、共有経済、グリーン経済、循環型経済の発展の強みを活用して、新しい投資家を引き付け、使用する土地を減らし、労働集約型にする必要があります。
一方で、このレベルに応じた計画を公表するためには、具体的なプロジェクトごとに、何を、どこに、どこに責任を持ち、公共投資のボトルネックを解消することに注力する必要があります。 同時に、不動産市場を開放し、エリア間の投資資金の拡散と循環を生み出します。
Lu Nguyen Xuan Vu 氏は、ホーチミン市に行く時が来たと言いました。 ホーチミン市では、それぞれのエリアの資源配分のバランスを考慮しています。
たとえば、農業と工業用の土地資源、現在、市の GRDP に対する農業の貢献は非常に小さいですが、農業計画のための土地面積は依然として非常に大きいです。
反対に、成長に大きく貢献する生産・事業産業は土地資金が不足しており、新規投資や生産拡大のための土地へのアクセスが困難になっています。
「企業を金鶏と考えるなら、少なくともホーチミン市は。 ホーチミンには、ニワトリが産卵するための巣が必要です。 現在、この都市に投資したい多くの企業は列に並ぶ必要があり、早くて数ヶ月、ゆっくりと数年、何年経ってもまだ土地資金を手配することができません。 もちろん、投資家は他の地域に移動することを選択するでしょう」とVu氏は述べています。
Lu Nguyen Xuan Vu氏によると、都市の難しい位置。 現在、ホーチミン市は、土地だけでなく、公共投資プロジェクトのための資本に関しても、リソースの割り当てにおいて自己決定的ではありません。

したがって、都市の条件を作成するための別のメカニズムが必要です。 ホーチミン市は、実際のニーズに基づいて積極的にリソースを使用し、エリアに割り当て、待ち時間と手続きを短縮し、投資家にとっての機会と魅力を高めています。
同時に、シティ。 ホーチミン市はまた、都市インフラ、交通渋滞、洪水、大気の質、ガス、生活環境など、多くの投資家、特に最近外国人が言及している問題の改善に注力する必要があります。会社はそこに集中します。 /。

Sonoda Kamiko

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