これらの軍事的変化の焦点の 1 つは、17,000 人以上の軍隊 (約 12,200 人の軍隊) が関与する、米国とフィリピンの間の史上最大の戦闘演習であるバリカタン 2023 (肩から肩へ) です。 100オーストラリア兵)。 部隊は初めて、東海での実弾射撃コンテンツを含む演習に参加し、フィリピン西部のパラワン島への着陸を練習しました。
米軍はまた、この演習でパトリオット ミサイルと HIMARS 高精度ミサイル システムを動員しました。 米海兵隊司令官のエリック・オースチン少将は、この演習を通じて、フィリピンと米軍は戦闘能力、戦闘技術、調整能力を強化し、協力して課題に対処すると述べた。
また、フィリピンでは、想定される「中国へのピボット」期間の後、マニラは、防衛協力協定の一環として、国内の 4 つの追加の軍事基地への米国のアクセスを受け入れることにより、「米国とのバランスを取り戻す」ための一歩を踏み出しました。 (EDCA) 5 つの既存のサイトに加えて。 4 月 11 日の米国とフィリピンの外務大臣と国防大臣との 2+2 会談の後、フィリピンのエンリケ・マナロ外相は、両国の関係が、国が強化されました。 パートナーは、ルールに基づく国際秩序を維持する上で、より大きな役割を果たさなければなりません。 この協定の下で、米国はフィリピンの基地にアクセスして、共同訓練を実施し、装備を事前に調整し、滑走路や燃料貯蔵所などの軍事インフラを構築することができます。
恒久的なプレゼンスとは定義されていませんが、これらの措置により、フィリピンは米国のインド太平洋戦略の重要な部分になりました。 言い換えれば、ワシントンはマニラの安全の保証人になる。
二国間の活動に加えて、フィリピンはまた、米国と日本との三国間の安全保障枠組み、略してJAPHUSを確立する計画も検討している. これは提案にすぎませんが、フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領によると、予期せぬことが起こった場合に備えて、同盟を強化し続けることの一部です。
東アジアの安全保障情勢は、JAPHUS(形成された場合)に加えて、この地域には米国などの多国間メカニズムも存在するため、より複雑になり、摩擦と緊張のリスクが高まると予想されます。オーストラリア – インド。 Security Quadrangle (QUAD)、米英豪三国防衛協定、米日韓同盟。 米国とフィリピンの間の最近の動きは、中国からの反応を引き起こしました。 マニラの中国大使館は、米国とフィリピンの間の軍事協定の拡大を「中国を包囲し封じ込めようとする米国の努力の一環」と呼んだ。
最近、数十のJ-16およびJ-10C戦闘機と多くの中国人民解放軍の軍艦およびフリゲート艦が、台湾島地域での「Combined Profit」と呼ばれる演習に参加しました. (中国). 初めて、中国の空母山東が演習に参加するために配備されました。
二国間演習を超えて、4月初旬には、この地域では、韓国、米国、および日本の海軍によって実施された多数の多国間対潜および空中演習も目撃されました。 これらの対ミサイル・潜水艦合同訓練は、三国によって定期的に開催されることが期待されています。 戦略環境の変化に対応する能力を高めるため、日本はまた、北大西洋条約機構(NATO)との安全保障協力関係を強化してきました。 一方、北朝鮮は弾道ミサイルの実験を繰り返しており、最近では火星18固体燃料大陸間弾道ミサイル(ICBM)の実験を行っている。
抑止力と対応力を強化することは、防衛予算の増加を意味します。 2023 年度の防衛支出額が 8,170 億ドルに達した米国は、防衛支出の多い国のリストのトップです。次は、8 年連続で防衛費が増加し、2,250 億ドル近くに達した中国です。 日本の内閣はまた、防衛予算の見積もりを承認し、前会計年度に比べて 26.3% 増加して約 510 億米ドルに達しました。 この金額のうち、16 億ドルがトマホーク巡航ミサイルの購入に使用されました。
インド政府はまた、戦闘機を追加し、国境沿いの道路を増やすために、726 億ドルの防衛費を提案しました。これは、以前の見積もりから 13% 増加しています。 昨年 3 月には、オーストラリアも米国からバージニア級原子力潜水艦 3 隻を合計 150 億ドルで購入することで、主要な防衛協定に達しました。 これは、米国、英国、オーストラリアの間で原子力潜水艦を建造する 2,000 億ドルの計画の一部です。
明らかに、演習は年間活動として宣言されていますが、以前の年に比べて頻度と規模が増加しています。 多くの専門家は、これは大国間の競争と、新しい発展に適応するための各国の戦略の調整によるものだと考えています。 アジア太平洋地域が地政学的な緊張や大国間の競争、多くの加盟国の多国間協力の枠組みの影響を受ける状況では、高いコンセンサスを達成することは困難です。 しかし、前述のように、メンバーが少なく、多くのメカニズムに参加する二国間または多国間協力のモデルは、多くの国で選択されるようになっているようです。
また、アジア太平洋地域のセキュリティ アーキテクチャがまだ形成されていないことも示しています。 協力は常に競争と密接に関係しています。それは、誤解や信頼の欠如につながりやすい不安定なセキュリティ構造の中で、多くの協力モデルが織り交ぜられているように見えます。 意見の不一致や対立は、さらに押し上げられる可能性があります。 この事実は、多くの困難な問題を抱えた中小国に直面し、「どちらかを選ぶ」という圧力を増大させ、外交における独立性と自律性を維持する方法に挑戦しています。
もう 1 つの事実は、現在の状況では、競争が続くことです。 各国は、大国に向けてさまざまなセキュリティ モデルと政治的道筋を追求するための独自の計算を行っています。 しかし、選択、自治、自給自足、国家的地位の強化、外交政策と安全保障政策の一貫性の維持が何であれ、非常に安全で変動する環境において常に強固な「基盤」を構成してきました. これにより、大国間の競争で国が依存したり最前線に立つことを防ぎます。
自立とは傍観者になることではありませんが、参加することで、国際社会や地域社会、特に大国に対する説明責任が促進されるはずです。 競争の文脈では、防御力の強化は避けられない傾向です。 この傾向が軍拡競争や真の平和維持活動に発展するのを防ぐために、当事者は責任感を持ち、防衛政策の宣伝と透明性を確保し、疑念、誤解、戦略的信頼の喪失を引き起こし、危険な結果につながることを回避しなければなりません。
ベトナム国防白書 2019 年版は、独立、自立、多国間化、国際関係の多様化という党の外交政策を十分に把握し、「4 つのノー」の防衛政策を確認しています。 他の国と戦うために一方の国と提携していません。 外国が他国に対して軍事基地を設置したり、ベトナムの領土を使用したりすることを許可しない。 国際関係において武力を行使したり、武力を行使すると脅迫したりしないこと。
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