水泳が学生に普及しにくい

水泳プールが不足しているため、多くの場所で学生への水泳の指導は、菜食主義の指導、紙での理論的な指導、週の初めに統合するだけにとどまります。 この間、スキルを練習して習得することが非常に重要です。

話す数字

まだ夏ではありませんが、最近、国内の多くのコミュニティで一連の悲劇的な溺死が発生し、何百人もの子供や学生の命が奪われています。 たとえば、2023 年 2 月 18 日の午後 2 時 30 分頃、ブダン地区のギア ビン コミューンでは、6 歳から 13 歳までの 4 人の子供がこの地域のダムで入浴するよう招待されました。 しばらく入浴した後、1人の子供が上陸し、他の3人は引き続き入浴しました。 水深が原因で、3人の子供が突然溺死しました。 助けを求める声を聞いて、近くにいた二人が急いで飛び出し、少女を助けた。 水深が深いため、他の2人の子供を見つけるのに30分かかりましたが、死亡しました。

Binh Phuoc Provincial Youth Activity Center のプールでの生徒のための水泳の先生

最近では、3 月 3 日の午前 8 時 40 分頃、スオイ カム湖地域 (ドン ソアイ市タン フー郡フー ティン区) で、7 年生の生徒とその友人がトイレに行き、突然溺れました。 . 現場情報、新しくできた橋の近く(スオイカム湖の中心部)で水浴びをしていると、中学1年生が突然湖の下でもがきました。 彼に同行した3人のティーンエイジャーは彼の友人を救おうとしたが失敗した。 子供たちは、近くで釣りをしている人に助けに来てほしいと叫びましたが、役に立ちませんでした。 この知らせを受けて、ビンフォック省警察署の救助隊は多くの将校や兵士を動員して現場に急行し、学生を上陸させたが、被害者は死亡した。

以前、2022 年 5 月 16 日に、Bu Dop 地区の Thien Hung コミューンのハムレット 5 で悲劇的な溺死が発生し、4 歳から 6 歳までの 3 人の子供が死亡しました。 現場で子供3人が溺死した場所は深さ3m、幅50mの池2.

Binh Phuoc だけでなく、溺死事故は依然として全国の多くの地域で取り憑かれています。 ハティン省では 4 月 5 日、5 年生 2 人がカンロク地区のジア ハン コミューンにある貯水池で水浴び中に溺死した。 最近では、4 月 9 日の午後、カンホア省のバンニン地区の高校生​​グループが水泳に招待され、残念ながら 3 人の子供が溺死して死亡しました。

最近の多くの事例を見ると、子供や学生が溺死する状況が続いており、憂慮すべき問題です。

東南アジアで最高

溺死は、5 歳から 14 歳までのベトナムの子供たちの主な死因の 1 つです。 児童局(労働・傷病兵・社会問題省)によると、ベトナムでは毎年平均して減少傾向にあるものの、約2,000人の子供と学生が溺死しており、南東部地域で最も多い。 先進国の8倍。 多くの子供や学生の溺死の主な原因の 1 つは、彼らが知識、危険を認識するスキル、水中環境での安全に関するスキル、水泳スキルなどを十分に備えていないことです。多くの池。 、湖、川、小川、海…

学生のための水泳の普遍化がまだ長年続いてきた話である理由を説明して、ブダン郡のグエン・ティエン・トーンの教育訓練部門の副部長は、次のように述べています。 選択。 したがって、このコンテンツを選択するかどうかを決定するのは学校次第です。 そして実際、近所の公立学校のほとんどにはプールやプールがありません。 県内では体育教師が不足している。 体育を教える一部の教師は、水泳を教える訓練を受けておらず、資格も持っていません。

市タンビン地区の子供たち。 ドン・ソアイは、2022年夏に地区が主催する水泳大会に参加します

Nguyen Tien Thong 氏によると、生徒に水泳のスキルを身に付けるために、同省は学校にプライベート プールの所有者と連絡を取り、調整して生徒の水泳レッスンを手配するように依頼していますが、他の多くの理由から、参加する生徒の数は非常に少ないか、または非常に少ないです。彼らは学びたいと思っていますが、教えるプールがありません。 「教育訓練省は、主なカリキュラムに水泳の内容を含め、一般教育のカリキュラムの必修内容として水泳を検討する必要があります」と Thong 氏は提案しました。

僻地だけでなく、チョンタン市でも100%の学校にまだプールがありません。 コミューンには 10 のプライベート プールがあり、主に地区に集中しています。残りの 4 つのコミューン、クアン ミン、ミン タン、ミン ラップ、ニャ ビックにはまだプールがありません。

チョンタイン市の教育訓練部門を担当する副部長のグエン・ヴァン・ディエン氏は、この地域の学校にはプールがないため、学生への水泳の教育は実施されておらず、理論の教育のみが行われていると述べた。演習を通して。 一方、教育と水泳のスキルについて訓練を受け、奨励されている教師と教師のチームはまだ小さく、非秩序的です。 一部の管理者や教師を含む保護者の水泳指導に対する意識は向上していません。 彼らは、チョンタインには川、湖、小川がほとんどないと考えているため、子供たちに泳ぎを教えることには興味がありません。

「学校にはプールがなく、教師は国旗敬礼とライフスキル教育を通じて理論的に水泳を教えるだけです。一方、学校の近所にはプライベートプールがないため、親は子供を連れて行くことを恐れています。泳ぐことを学びなさい。」

ミンタン小学校校長
チャン・ティ・チャン

子供と学生の安全を確保するために、ビンフォックの教育部門は毎年、溺死の予防と管理に対する人々の意識を高めるためのプロパガンダ推進計画を発表しています。 条件が許せば、トレーニングを強化し、水泳を教え、水泳の練習をします。 「安全な学校、事故やけがの防止」モデル、学校における「安全な水泳教室」モデルなどの構築と複製。 しかし、これは溺死の危険を防ぐのに十分ではありません。 .

指で数える

教育訓練省の統計によると、現在、全国の学校のプールの割合は非常に低く、小学校の約 0.47% にすぎません。 大学の 0.25%、高校の 0.41% にプールがあります。 Binh Phuoc 省では、学校のプールの数は指で数えることしかできません。これは、投資コストが高いことに加えて、運営と管理が非常に複雑な場合が多いためです。 水泳プールの不足は、学校での水泳教育に大きな影響を与えているため、泳ぎ方を知っている生徒の割合は依然として非常に低いです。 特に、泳げる小学生は3割にも満たない。

水泳は、健康とフィットネスのためのスポーツであるだけでなく、サバイバル スキルでもあります。 しかし、現在のわが国の社会経済発展状況や設備(プール)の不足などから、水泳をメインプログラムの必修科目として規制することはほとんど不可能です。 これらの限界を一晩で克服することはできません。 そのため、ご家庭では、溺水防止法を遵守するための教育や啓発に加えて、積極的に子供を水泳教室に連れて行ったり、安全技術やセルフケア技術を身につけたりする必要があります。センター。 これは、学生の一般的な水泳に対する現在の障壁の中で、リスクを防止し、安全を確保するための最も効果的な手段です。

Sonoda Kamiko

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