税制上の優遇措置は最も魅力的なものではない
FDI はベトナム経済に非常に大きな貢献をしてきました。 中央経済委員会が 2022 年に発表したデータによると、FDI セクターは現在、GDP の 20.13% を占めており、総輸出額の 72% と工業生産高の約 50% を占めています。
ベトナムは、投資インセンティブと支援措置を通じて外国投資企業を奨励し、誘致していますが、その中で法人税インセンティブは重要な措置です。
税務総局のデータによると、ベトナムの 36,500 件の FDI プロジェクトのうち、約 3% のプロジェクト/企業が税制上の優遇措置の対象であり、主に工業団地や経済特区にある大規模なプロジェクトです。 したがって、15% の全体的な最低税率政策は、ベトナムでの運用および課税プロジェクトの 3% のみを対象としています。
ベトナムの一般的な法人所得税は 20% ですが、FDI 企業の実際の法人所得税は 12.3% です。 その中で、大規模な外国企業は 2.75-5.95% の法人所得税率のみの対象となります (多くの大規模な FDI プロジェクトは法人所得税率の対象となります). 企業はプロジェクトの存続期間中 10% の税率で課税されます), 4 年間の免除、次の 9 年間で 50% 削減)。
国民議会の経済委員会の常任委員であるファン・ドゥク・ヒエウ氏は、2024年から、経済協力開発機構(OECD)が設定した世界的な最低税率政策を適用する国があると述べました。) ベトナムを含む国と地域。 15%の世界最低税の導入により、正規化の対象となる企業はその恩恵を受けなくなり、差額はホスト国または登録事務所の国でも徴収されます。
「私たちは投資家にインセンティブを与えるためにベルトを締めていますが、この「犠牲」は会社がある国に来ます」とファン・ドゥク・ヒエウは言いました.
一方、アジア開発銀行(AfDB)のチーフエコノミストであるグエン・ミン・クオン氏によると、世界の低い法人税率と高いレベルのFDIの間にはまだ相関関係がありません。 . また、企業は必ずしも税制上の優遇措置のためだけに FDI への投資を決定するわけではありません。 課税も条件の一つですが、多くの労働力を使用する工業生産やハイテク生産の分野では、企業にとってまず気になるのは制度の問題です。
例えば、制度上の問題は時間の問題であり、プロジェクトの実施時間が短縮されると、減税のメリットよりもはるかに大きなメリットがもたらされます。 減税期間中に機関がわずかにしか改善しない場合、企業のコストはさらに高くなります。
「通関手続き、ライセンス手続きなどのあらゆる種類の手続きを完了するのにどれくらいの時間がかかるかという問題は、改善されれば、減税はもはやそれほど重要ではないかもしれない」とクオン氏は語った。
また、Cuong 氏によると、市場規模、労働力、ビジネス環境の安定性などの要因があります。 企業調査によると、日本企業の 24% のみが優遇政策を目にしています。 ベトナムのヨーロッパ企業の率もわずか28%です。
上記の見解に同意し、Andes E&C Joint Stock Company のディレクターである Tran Duc Tuan 氏は、ベトナムの工業団地に投資する際、中国の製造会社は法的手続きに幾分不安を感じており、企業は環境許可の申請でしばしば困難に遭遇すると述べた。 、防火および消防の認可、ファイルの待ち時間が長くなり、投資の進行が遅れます。
Cuong 氏によると、インドは現在、非常に強力な FDI の魅力として浮上しています。これは、多くの異なる制度を適用して非常に大きな経済特区を形成しているためです。 減税の問題(おそらく近い将来放棄しなければならないだろう)は別として、インドの制度化は非常に改善されたため、現在この地域で台頭しており、ベトナムの直接の競争相手となっている.
解決策は双方向です
現在、シンガポール、マレーシア、香港(中国)、タイなどの多くの経済は、追加の税金を課す権利を取得し、他の経済に目を向けないようにするために、国家標準の最低税を適用することを計画または発表しています。 .
アンドリュー・ジェフリーズ氏(AfDB ベトナム担当局長)は、ベトナムは、多国籍企業からの課税権を保持するために追加の国内最低税を適用すると同時に、ベトナムに投資する企業に新しい投資支援メカニズムを開発することができると提案しました。 したがって、ベトナムの税収に利益をもたらすだけでなく、新たな投資インセンティブを提供し、ビジネスの競争力を高め、企業と政府の両方に利益を確保します。
クオン氏はまた、グリーン成長目標の達成を支援し、外国投資の誘致を支援するために、ベトナムは再生可能エネルギーとクリーンエネルギープロジェクトにインセンティブを持つべきだと提案しました。 彼はまた、ベトナムが大企業だけに焦点を当てるのではなく、全体的な最低税の対象とならない中小の FDI 企業へのインセンティブにもっと注意を払うことを提案しました。
包括的なミニマム税を実施する場合、ベトナムは、法律に基づくインセンティブを確保するための他の政策や、資本の流れを維持し、新しい投資を誘致するための企業との以前の関与を検討する必要があります。 たとえば、タイは 2023 年に、国内の税制優遇措置、国内の最低税率、およびインフラ開発コストや電力価格などの投資支援規制に関する法的パッケージを作成する予定です。
在ベトナム米国商工会議所 (Amcham) の代表者は、今後のグローバルミニマム税の影響を克服するために、ベトナムは輸入に対する免税、固定資産税の免除期間と費用の延長などの投資インセンティブを導入する必要があると提案しました。 インセンティブ、特に研究開発費に基づく。 さらに、ベトナムは、新しい税制に適合するように、会計システムを世界標準にアップグレードする必要があります。
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