ニュースこれは、2023 年第 1 四半期におけるベトナムの海外市場との貿易促進、輸出入の状況を評価することを目的として、2022 年 7 月から毎月開催される第 9 回会議です。
3月31日、商工省は、2023年3月にベトナム海外貿易局システムとの貿易促進説明会を開催しました。これは、ベトナムの貿易促進、輸出入状況を評価することを目的として、2022年7月から開催される第9回の月例会議です。 2023 年の第 1 四半期に同時に海外市場との取引を開始します。
会議の冒頭でグエン・ホン・ディエン産業貿易大臣は、「2023年に入ると、高インフレと世界的な総需要の減少により、世界、特にベトナムの経済状況は悪化する傾向にある。 . 一部のコモディティ サプライ チェーンは、この危機の影響をますます受けています。 中国や一部の主要経済も再開したため、ベトナムの輸出品との競争はますます激化しています。
米国とスイスの多くの主要銀行の破綻は最近、世界の金融市場に影響を与えており、一部の銀行は国内で非常に困難に運営されており、別の特別な監督下に置かれています。 社債は問題に直面しており、企業が資本にアクセスするのが困難になっています。
しかし、今年の初め以来、国の経済は3.32%の成長率で成長しています。 ただし、同時期と比べると減少。 小売およびサービスの総収入は 13.9% 増加し、前年同期と比較して高水準でした。 このように、国内市場は比較的好調でしたが、経済成長は鈍化しました。 今年の最初の 3 か月の輸出入は 1543 億ドルに達し、13.9% 減少しましたが、貿易黒字は 40 億 7000 万ドルに達し、2022 年の同時期 (19 億ドル) の 2 倍以上になりました。
こうした問題に直面した政府は、3 月と 1 月 3 日の定例会議で、国の経済成長を促進するための 3 つの基本的な課題に合意しました。 具体的には、一方で、海外市場の発展を促進すること。 政府は、伝統的な市場を維持し、新しい市場を開発することに貢献した産業および商業セクターと貿易軍を称賛しました。
したがって、消費者の需要を刺激し、貿易を結び付け、製品ブランドを構築し、製造業の生産を解決するために海外市場と協力するために電子商取引の開発を促進することにより、国内市場の強力な発展に焦点を当てています。 公共投資を奨励し、財政政策でビジネス上の困難を取り除き、原材料へのアクセスを支援し、市場を開発し、事業運営の手順を支援することにより、生産を刺激します。
上記のタスクの実施を支援するために、会議中にグエン・ホン・ディエン大臣は、代表者が現在の状況を克服し、商品輸出の成長の勢いを復活させるための解決策を見つけるために、状況と原因、特に主観的な原因の評価に焦点を当てることを提案しました。 少なくとも 2022 年の同時期に等しい。
同時に、大臣は商務省に対し、受入国の経済状況の予測に焦点を当てるよう指示し、国家、民族グループ、企業の利益を確保するよう省と政府に助言するために必要な政策対応を行いました。 . カルマ。
その一方で、自由貿易協定、特に輸出と国内生産の促進に貢献する新世代協定を最大限に活用するための政策と解決策を政府、地元の貿易協会、企業、生産者に提案すること。
米国市場レポート – 貿易アドバイザーの Do Ngoc Hung 氏は、2022 年と 2023 年の最初の 2 か月は、世界経済全般、特に米国市場地域が多くの困難とさまざまなメリットに直面する時期であると述べました。 しかし、一般的に、ベトナムと米国の間の商品貿易は基本的に成長の勢いを維持しており、ベトナムの貿易黒字に大きく貢献しています。
ベトナムと米国間の経済および貿易関係は、伝統的な市場の開拓、新しい潜在的な市場/製品の拡大に焦点を当てているだけでなく、両国の企業の利益の保護、悪影響の制限、関税および非関税の撤廃にも焦点を当てています。義務。 通行料; さらに、食品衛生および安全規則に関連するファイルを処理します。 米国が最近適用した貿易救済措置にベトナム企業が適切に対応できるよう支援する。
米国統計局によると、2023 年 1 月の時点で、ベトナムは米国の 9 番目に大きな貿易相手国 (メキシコ、カナダ、中国、日本、ドイツ、韓国、インド、英国などの国に次ぐ) であり、総輸入額が大きい。 1 月の輸出売上高は約 99 億ドルに達し、2022 年の同時期と比較して 6.7% 減少し、米国の総輸出入売上高の 2.4% を占めています。
ベトナムの米国への輸出は 92 億 3000 万ドルに達しました。 米国からの輸入は 7 億 3,380 万ドルに達し、2022 年の同期から 4.7% 減少しました。貿易赤字は 91 億ドルで、中国とメキシコに次ぐ 3 位でした。
輸出に関しては、ベトナムは米国への総輸出で 6 位にランクされ、パートナーからの米国の総輸入の 3.7% を占め、2022 年の同じ期間にわたって同じ位置を維持しています。
ベトナムの輸出業者を可能な限り支援する目的で、近年、米国貿易局は、米国商務省、米国通商代表部、米国貿易代表部などの米国関連団体との一連の接触、会議、および交流活動を実施しています。税関と国境警備局。 、弁護士、輸入業者…
さらに、商務省はまた、投資会社(サウスカロライナ州のTin Thanh Group Project、King Coffee)、貿易救済訴訟に巻き込まれた輸出業者、地元の人々、貿易を支援するために、関連する米国機関の長と会うよう大使館職員に報告し、助言しました。代表団は市場のブランドを探しに来ます (ホアン・ティ・トゥイ・ラン秘書率いるヴィンフック代表団)。
特に、この合意は、情報を迅速に更新し、通知を送信し、米国の運用政策の問題について下院に報告するために、進展を綿密に監視します。
ドゥオン・ホアン・ミン氏 – カザフスタン、アルメニア、アゼルバイジャン、グルジア、ユーラシア経済連合と同時に、ロシア連邦のベトナム貿易局の貿易顧問は、将来のロシアとウクライナの間の紛争の状況を共有しました。 開発。
近い将来、米国とその同盟国もロシア経済に対してより厳しい制裁を適用することが予想されます。 したがって、貿易局は、ロシア市場に協力している団体や企業に対し、適切な対応策を講じるために市場の状況を注意深く監視することを推奨しています。
Duong Hoang Minh 氏によると、企業は、取引を行い、外国貿易契約に署名する前に、パートナー、特にインターネット上で見つけたパートナーを (おそらく貿易取引を通じて) 綿密に調査/確認して、詐欺のケースに対処することを避ける必要があります。 契約の内容は、ベトナム企業の利益を保証するものでなければなりません。
特に最近では、ロシアのスーパーマーケット チェーンや企業は、ベトナム市場との貿易および投資協力の促進に非常に関心を持っています。 見本市や展示会に出席し、ビジネスや投資の機会を求めてベトナムに来るロシア企業の数は増加しています。
そのため、貿易局は、ロシアのパートナーがベトナムでの貿易イベントに参加するのを支援するために、貿易促進局、地方自治体、および関連団体に申し出ました。
同時に、衣料品、調度品、消費財、食品、飲料、コーヒー、紅茶などの特定の専門展示会に参加するために、地域/団体/企業が貿易促進代表団 (約 10 ~ 15 社) を組織することを奨励/支援することが推奨されます。 、2023年にロシア連邦の機械産業/。
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」