(ダン・トリ) – 3 月 22 日午前 0 時から、サービス会社を持たない新車購入者は 36 か月間の検査を免除される。 登録圧力を軽減するために、多くの車検サイクルも延長されます。
新車登録無料
ベトナム登録局は、3 月 22 日の 00:00 から、通達 16/2021/TT-BGTVT の多くの条項を修正および補足する通達 02/2023/TT-BGTVT が正式に発効したことを発表しました。
未使用で、車検申請年までの製造年が2年(製造年+1年)未満で、かつ、十分かつ有効な記録がある自動車は免除されます。車検を受け、登録センターで印鑑と証明書が発行されます。車両を見せに行く必要はありません。
輸送活動のない 9 席までのすべての種類の自家用車の場合、最初のサイクルは検査が免除され、30 か月から 36 か月になります。 生産期間は7年で、サイクルは18か月から24か月に増加しました。
制作期間は7~20年以上(以前は12年)で、サイクルは12ヶ月のままです。 製造期間が 20 年以上の場合、検査サイクルは 6 か月間変わりません。
9 人乗り以上の乗用車の場合、最初のサイクルは検査が免除され、18 か月から 24 か月になります。 生産期間は 5 年で、サイクルは 6 か月から 12 か月に増加しました。 生産期間が 5 年以上の場合、サイクルは 6 か月間同じままです。
各種トラック群、製造年数20年以上のトラクター(特殊用途車に改造されたトラック及びトラクターを含む)、改造トラック 製造年数15年以上の乗用車の機能は、検査周期を 3 か月から 6 か月に延長します。
さらに、ベトナム登録当局者は、新しい通達は人や企業の手続き、コスト、時間を削減するために一部の内容を調整したと述べた。
大統領令 139 の修正を続ける
過去、Circular 16 を適用する過程で、新車の検査要件などの欠点が明らかになった内容もありました。 検査サイクルは、特に個人用車両 (輸送活動を行っていない車両) の場合、実際の条件に実際には適合していません…;
「これに基づいて、運輸省は検討、調査、政府への提案を行い、通達 16 の修正を簡略化された順序で承認した」と登録部門の責任者は述べた。
これまでのところ、緊急かつ的を絞った実施の 1 か月後、Circular 16 を修正する Circular が完了し、2023 年 3 月 22 日から発効します。
実施過程において、運輸省は強力な指導を行い、編集委員会は人々、企業、専門家の正当な意見や願望を真摯に受け止めてきました。
運輸省はまた、国際的な経験、特にベトナムと同様の条件を持つ国や、わが国で人気のある自動車ブランド(日本の自動車ブランド。現在、日本と韓国は車両総数の70%以上を占めています)を持つ国を徹底的に研究しています。
この変更は、自家用車の開発速度と、国のインフラ システムの完成と開発の速度に応じて、当局によって決定されます。
しかし、これらは運輸省の管轄と責任の枠内で変更される可能性が高い規制の最初の結果です。 現在、登録ドメインの運用を統合、統合、および更新するために、運輸省は、政府の 2018 年 10 月 8 日付けの政令 No. 139/2018/ND-CP に焦点を当て、緊急に修正するよう機関および部門に指示しています。業務用車検業務を規定する(略称・手順による)。
特に、国による管理と登録簿の公共サービス提供は分離されなければならない。 同時に、運輸省の指導者たちは、地方分権化の促進と地方への権限の分散化、および検査、見直し、否定的な防止の強化に関連して、登録分野における国家管理の有効性と効率性を改善したいと考えています。行動; 人材の質の向上; サービスの質を向上させ、人々と企業にとってすべての好ましい条件を作り出し、社会のコストを削減するという目標に向けて; 登録サービスプロバイダー間の宣伝、透明性、品質、および公正な競争を確保します。
運輸省は、警察および軍の登録センターの認可、自動車メーカー、組立業者、輸入業者の純正保証および保守施設の認可など、多くの内容を優先的に検討し、検査サービスを提供する認可された保証およびサービス機関に関する規制を順守します。 ; 登録サービスの提供における科学技術、情報技術の適用を改善する…
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