マクロ経済の変動による困難
2022 年、ベトナムの経済は、インフレ、世界的な景気後退、公営銀行による継続的な利上げなどの要因の影響により、課題に直面することになります。最も影響を受けた金融会社は金融会社のグループですが、このグループの主要な顧客セグメントはまだCovid-19の流行から回復していません。
ベトナムの従業員である 1,300 万人以上の顧客にサービスを提供する金融会社である FE CREDIT では、2020 年から 2022 年にかけて、特に 2020 年から 2022 年にかけて人々のローン需要が大幅に減少した場合、特に割賦ローンの場合、事業活動も影響を受けます。 . したがって、2022 年末には、ローン残高(シンジケート ローンを除く)は 3.7% 減少しました。 同時に、顧客のローン返済能力も低下し、企業はプロビジョニング コストの増加を余儀なくされています。
しかし、2022年になっても、FE CREDITの制作と営業活動にはまだ良い点があります。 2022 年の第 4 四半期に、同社は労働総連合と協力協定を締結し、通常の金利と比較して年率 50% に引き下げられた、労働者向けの 10 兆ドンの優遇消費者ローンのセットを展開しました。 . 特に、預金金利の上昇と国内預金市場の困難に関連して、2022 年の第 4 四半期にも、FE CREDIT は 2 つの国際金融機関から 3 億米ドル以上を受け取りました。日本の大手金融グループである三井銀行(SMBC)。 この資金源は、会社に対する外国人投資家の信頼を裏付けるだけでなく、事業活動と企業のデジタル変革を促進するためのリソースを強化し、それによって長期的な成長の勢いを生み出します。
長期成長エンジンの新たな方向性
金融の専門家によると、2023 年が明けると、現在の経済データは、世界経済が景気後退のリスクに直面することを示しています。 高金利、長引くインフレ、所得の減少という環境は、経済成長に影響を与えます。 専門家によると、最近の金利引き上げの影響により、金融会社の NIM (純利子所得比率) は短期的にはより悪影響を受ける可能性があります。 同時に、低中所得層の顧客セグメントの返済能力は、不利な経済状況により引き続き低下するでしょう。
これに関連して、FE CREDITは課題を理解し、2023年の主要なタスクを、パフォーマンスの低い顧客セグメントの評価とレビュー、およびそれによるポートフォリオからの削除として特定します。 具体的には、ポートフォリオの大部分を占める低中所得層の顧客セグメントにおいて、信用履歴が悪く、社会保険に加入していない顧客の支払いの割合を徐々に減らします。 「優良銀行」セグメントからの新しいカテゴリ (良好な信用履歴と社会保障拠出金を持つ顧客)。
さらに、UBank アプリの立ち上げが成功したことで、FE CREDIT はベトナムのマス セグメント向けの包括的なデジタル プラットフォームを徐々に完成させています。 同社はまた、リスクコストを削減し、長期的な成長の勢いを構築するために、販売、債権回収からリスク管理に至るまでの取り組みを積極的に実施します。
FE CREDITの代表は、「2023年は多くの課題が予想されますが、困難の中で常にチャンスを探しています。 FE CREDIT は、既存のプラットフォームを使用して、従来のモデルに従ってビジネス活動を構築および開発し続けます。 この時期は、ターゲットとなる顧客ファイルに焦点を当てる時期でもあり、持続的な事業展開の前提となります。 2023 年の第 4 四半期までに、「優良銀行」の顧客ファイルは約 91% になると予想されます。 さらに、完全にデジタル化された金融社会を目指して、デジタルトランスフォーメーションに多額の投資を行っています。 同社は、今後 3 年間で、FE CREDIT がデジタル バンキング プラットフォームをスーパー アプリに変えることで、ASEAN 地域で最大かつ最も収益性の高い NEOBank になると予想しています。
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