ヴィオスが次第に「王座」を失ったとき、この輸入モデルは新たな「販売の王」となった。

2022 年 1 月、ベトナムの自動車市場を定期的にフォローしている人々は、ベトナムのベストセラー リストの 10 のオプションに、トヨタ ヴィオスという名前がなかったことに「ちょっとした」驚きを感じました。 Tet の月に、トヨタの主力モデルはわずか 275 台しか販売されませんでした。これは驚くほど少ない数字です。

これらの信じられないほどの売り上げの低さは、テト期間中の不安定なビジネス活動を説明することができます。 しかし、2 月に入り、Vios は 870 台の販売にとどまる不振が続き、トップ 10 からほぼ外れました。

実際、2022年にはトヨタ ヴィオスがトップ10に入らなかった月もあり、それは2022年6月の673台の販売でした。

2022 年の最初の 2 か月は、累計販売台数が 1,000 台をわずかに超えるレベルのトヨタ ヴィオスの販売の非常に遅いスタートです。 しかし、トヨタはViosの販売が減少しているように見えることをあまり心配していません.市場の販売リーダーとして新しい「セールスキング」になる準備ができているので、別の名前が浮上しています-コーラルクロス.

トヨタの奇談:ヴィオスが次第に「王座」を失ったとき、この輸入車は新たな「セールスキング」としての地位を確立した - 写真2

過去 1 年間のトヨタ ヴィオスとカローラ クロスの販売台数。

2022年、カローラクロスは21,473台の販売を達成し、ベトナムで最も売れた車トップ10の中で、ヴィオス、ヒュンダイアクセント、三菱エクスパンダーに次ぐ4位にランクされました。これらはすべて「国産」モデルです。 Vios と Corolla Cross の販売差は 2,053 台。 1 年前の販売ギャップは約 1,500 台に過ぎませんでした。

2022 年には、市場で最も安定した販売台数を誇るモデルの 1 つであり、多くの場合、月間 1,500 台を超えています。これは、ベトナム市場に存在するどのモデルにとっても夢の数字です。

今年の最初の 2 か月間、カローラ クロスはこの安定した販売台数を維持し、それぞれ 867 台と 1,085 台を販売しました。 過去1年間(2022年2月現在)、カローラクロスもヴィオスを8ヶ月上回りました。

2022 年 8 月にベトナムで発売され、2020 年から 2021 年にかけて継続的に商品不足を経験したトヨタ カローラ クロスは、起亜セルトス、ヒュンダイ コナ、ホンダ HR-V などのライバルを追い抜き、アーバン SUV セグメントでトップの選択肢としての地位を急速に確立しました。 . .

B+/C- サイズの SUV セグメントに位置するこのモデルは、3 つのバージョンがあり、価格は 7 億 4,600 万から 9 億 3,600 万 VND で、ベトナム市場向けの新しいハイブリッド バージョンも含まれています。

一部の従来のトヨタ モデルとは異なり、カローラ クロスの若々しいラインは、同社の新しいデザイン フィロソフィを表しており、その後の多くのモデルに適用され、ベトナムのユーザーの目にはハイライトを示しています。

価格は一部の C クラス クロスオーバーに近いものの、ベトナム市場でのカローラ クロスの魅力は否定できません。

一方、トヨタ ヴィオスに関しては、2021 年と比較して、2022 年の販売はまだ増加傾向にあり、2023 年までの 2 か月の悪いスタートは、このモデルによって説明されるため、このモデルの販売が減少したと言うのは間違っています。製品のライフサイクルの終わりに。

トヨタの奇妙な話:ヴィオスが徐々にその魅力を失ったとき

新しいトヨタ ヴィオスは、インドネシア、タイで発売されましたが、おそらくベトナムには戻ってきませんでした。

このモデルの新しいバージョンは、一部の東南アジア市場で発売されました。 ディーラーも新しいViosの注文を受ける準備をしており、今後数か月で販売が急激に増加することが示唆されています.

ただし、ベトナムで販売されている新しいViosは、他の市場のように再設計ではなく、引き続きフェイスリフトである可能性があるという報告があります. これは、多くの人々が、カローラクロスがますます市場で大きな影響力を生み出している一方で、日本のメーカーのベトナムでの優先事項ではなくなったと信じています.

これが本当なら、どのメーカーもより高価な車を販売して製品ラインの平均販売価格を押し上げ、それによって利益を増やし、市場全体の消費レベルを押し上げたいと考えているため、理解できます。

Tsuda Asami

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