Mobile World Investment Joint Stock Company (MWG) の 2023 年年次株主総会のレポートで特に指摘されているように、ビジネス状況は予想以上に落ち込んでおり、慎重な買い感情がお金を持った顧客グループに広がっています。 .
以前、取締役会長のグエン・ドゥク・タイ氏は、2022年は奇妙な年であり、困難は来年の第3四半期まで続くと予想されていると指摘しました。 2023 年は、MWG が 2 桁の増加を続ける「業績」を維持できなくなる年でもあります。 しかし、今年の最初の月に記録された最初の結果によると、電話と電子機器の購買力は予想よりも急激に低下しました。
過去に MWG や Digiworld などの電子機器販売業者が購入需要の減少の影響をあまり受けていなかったとすれば、ミッドレンジの顧客がいまだに高価な製品にお金を費やさなければならない理由が認識されています。 「経済の課題に直面して消費者の信頼が低下しているため、耐久性があり高価値の製品への支出決定の遅れは、ミッドレンジとハイエンドの両方の顧客の間で発生しています。一方、より低いセグメントの顧客ニーズは、分割払いによる消費者ローンへのアクセスが困難になっています。
この圧力に直面して、MWG は 135 兆 VND と 4.2 兆 VND のほぼ安定した収益と利益の計画を立てました。 MWG は、同社が市場の動向を注意深く監視し、適切な調整を行うと述べた。
MWG の今年の戦略は、収益を維持し、キャッシュ フローを優先することです。 特に、MWG は、同社が市場シェアを拡大し続け、需要が回復したときに成長するために、顧客を引き付けて維持することが非常に重要であると考えています。
したほうがいい、 同社は、顧客の支出意識が厳しい場合、利益を犠牲にして苦労を分かち合い、多くの柔軟なショッピングオプションを積極的に提供し、割引やプロモーションを増やして顧客を引き付けます。 、価格に敏感な消費者を含む」 MWG テキストを保存しました。
他の場所では、ベトナムの大手日系スーパーマーケットチェーンの代表が最近、顧客支出の逼迫について懸念を表明した。
「新型コロナ時代に比べ、消費者の購入頻度は減りましたが、購入数は大幅に増加しました。 現在、生活に必要なものだけを購入するようになり、購入頻度が減り、近い将来、購入する商品の数も減少する可能性があります。」 システムの代表者は言いました。 ただし、これは予測にすぎません。現在、企業はこの予測が収益に影響を与えるかどうかを測定しており、そこから適切な対応戦略を策定できます。
MWG に戻ると、同社は今年、スペースのレンタル費用、電気代、財務、人的資源、在庫費用などの主要な費用項目の厳格な管理と大幅な削減にも注力し、厳しい市場環境におけるビジネスの回復力を確保しました。
具体的には、各 MWG チャネルを計画します。
まず、Dien May Xanh チャンネルと The Mobile World: 収益を維持し、製品ポートフォリオを最適化します。 MWG はまた、購買力が低いため、これら 2 つのチャネルの利益率が低くなると指摘しており、同社は引き続きプロモーションを実施します。
次に、Bach Hoa Xanh チャンネル: MWG は、食品、動きの速い消費財 (さらには医薬品) などの重要なセグメントが節約する傾向があり、消費者支出の削減も行われていると評価しています。 . 価格。
2023年には、倉庫の運営方法を変更して貨物を保証すると同時に、貨物の損失を減らし、新鮮な貨物のキャンセル率を減らし、利益率を高め、物流パフォーマンスを改善する余地を作ります。
最後に、An Khang と AVAKids シリーズ: 拡大をやめ、利益率がプラスの店舗のみを維持します。 2023 年には、POS あたりの収益の増加、運用コストの管理、損失の削減に重点が置かれます。
「コーヒーの専門家。謝罪のないツイッターの第一人者。熱心なテレビ学者。インターネットの先駆者。アルコールの擁護者。」