この 1 年間で、新野俊之と岡崎雄一郎は、小売、レストラン、情報技術、製造から医療に至るまで、あらゆる分野で 1,500 近くの職を突然辞職しました。 ただし、本質的に彼らのビジネスであるポジションはありません。
彼らは、日本で禁煙産業が台頭した当時のExitの創設者です。 1 回の取引で 50,000 円 (440 ドル) かかるこのサービスは、仕事に慣れていたり、辞表を提出しなければならないときにパニックになったりすることに慣れている恥ずかしがり屋の従業員向けに特別に設計されています。
このサービスは、労働市場の人口が減少し、労働者が転職しやすくなり、雇用主は従業員を維持するために必死になっているため、日本人の仕事に対する意識が以前とほとんど変わらない状況で、ますます人気が高まっています。
「日本企業に就職する人の多くは、辞めることは間違っているとか恥ずかしいことだと考えているので、辞めることを選択すると、みんなを失望させたり、上司に叱られたりします」と岡崎氏は言います。 それを念頭に置いて、彼らは自分たちが嫌いな悪い仕事を続けようとしています. 私たちが現れるまで、彼らはこれを続けました。
岡崎氏によると、彼らの多くは、いじめ、退屈、または無給で何百時間もの残業をしなければならないという暗黙の期待についての悲惨な話をした. しかし、辞める勇気は誰にもありません。
Exit に来るほとんどのクライアントは、次の日に辞めたいと言います。 予定された日に、Exit は会社に電話し、クライアントはもう仕事をしていないこと、電話に出られないこと、日本の法律で義務付けられている 2 週間前に通知を送信していることを説明しました。
ほとんどのクライアントは、この期間をカバーするのに十分な有給休暇を蓄積しています。 プロセスを締めくくるためだけに無給の休日と喜んで考える人もいます. 出力は、ドキュメントが郵送されることを企業に伝えます。
新野氏は、一部の企業が声を上げて、ドロップアウトしている人々に話をするように頼むことがよくあると語った. ただし、紛争が生じた場合、Exitは参加しません。
Exit のビジネスにとって最大のリスクは、彼らよりもタフで成功する可能性が高い競合他社を持つことです。 Exit のような企業が日本の禁煙文化を変える手助けをすれば、雇用市場はより柔軟に発展し、人々が禁煙サービスに頼る理由はほとんどなくなります。 .
岡崎は芸能界で、新野はソフトバンクで働いていた。 彼らは、Exit のサービスに対する潜在的な需要が大規模であったことに驚いたことを認めました。
彼らは現在、同じ会社で何十年も働いている人や、辞める方法がわからないために自殺したいほどストレスを感じている人を含め、月平均3,000件の退職を処理しています.
新野氏は、彼の会社はクライアントの両親に退職を通知するサービスを提供していないと述べた。 辞任に等しい嫌な仕事です。
新野氏は、ソフトバンクでもう働いていないことを母親に伝える勇気がまだ自分にはないと語った.
出典:FT
「熱心な思想家。アマチュアの読者。どこにでもいる動物の友達。作成者。典型的なウェブ狂信者。音楽のスペシャリスト。」