日本 – ベトナム企業にとって厳しいが非常に潜在的な市場

Le Hoang Oanh 博士、電子商取引およびデジタル経済局長 (商工省)。 (写真:ミン・アン)

電子商取引およびデジタル経済局長(商工省)のLe Hoang Oanh博士がセミナーの議長を務めました。

会議で講演したレ・ホアン・オアン博士は、日本はベトナムの主要な経済、貿易、投資パートナーであると述べました。 国は、ベトナムで最大の政府開発協力 (ODA) 資本と 3 番目に大きい外国直接投資 (FDI) を提供しています。

さらに、日本は広範な FDI ビジネス システムを持っており、ベトナムが生産能力を向上させ、地域およびグローバル サプライ チェーンに参加するのを支援しています。

Le Hoang Oanh 博士は次のように述べています。 例えば、ベトナム・日本経済連携協定(VJEPA)、ASEAN・日本包括的経済連携協定(AJCEP)、環太平洋連携協定(CPTPP)、地域包括的経済連携協定(RCEP)などです。

日本は、海外から農産物や食品、織物、厚皮革や木材などを輸入・消費する需要が高い市場であり、ベトナムはこれらに強い国です。 .

最近では、2023 年 1 月、日本はベトナム最大の水産物輸出市場であり、売上高は 9,100 万ドルでした。 これはまた、日本がベトナム最大のシーフード消費市場になったのは4か月連続です。

プレゼンテーション セミナー 日本市場を解読する – ベトナムの輸出にどのような機会があるか。 (写真:ミン・アン)

しかし、電子商取引およびデジタル経済局の局長は、日本への輸出はまだいくつかの困難に直面していると述べた。 これは非常に可能性の高い市場ですが、厳格な基準、複雑な流通システム、および高い貿易促進コストがあります。

ベトナムの輸出業者は、品質基準を満たす能力の欠如、市場の需要に関する情報の欠如、日本の流通チャネルの活用の難しさ、管理能力の低さなどの課題に直面しており、商品の原産地を活用することは依然として限られています。

Le Hoang Oanh 博士は、2018 年から 2022 年の間、ベトナムの農産物および水産物は、日本市場に参入する際に依然として食品衛生および安全基準に違反していると述べました。 一般的な違反には次のようなものがあります: 許容レベルを超える有害なレベルの成分、未確認の添加物の検出、食品安全条件の違反、製造場所での基準違反 (放射線汚染への曝露)。

将来、ベトナム企業が利益を享受し、日本市場を「カバー」し続けるために、レ・ホアン・オアン博士は、政府、省庁、支店、地方自治体にとって、市場の普及を強化する必要があることに気付きました。情報; 貿易促進活動と貿易関係におけるビジネス支援を強化する。 企業が基準に従って競争力、生産、農業を改善するための支援を強化する。

ビジネス面では、市場のインセンティブ (税金、割り当てなど) を積極的に調査して理解し、パートナーについて調べる必要があります。 ビジネスパートナーの積極的な検索(投資、流通チャネルへのアクセスなど); 競争力を積極的に改善し、輸入基準に合わせて生産します。 インセンティブを活用するために、商品、原材料管理の独自の管理スキルを向上させます。

国際経済学部 (外交アカデミー) は、2023 年 3 月から 4 月にかけて、エコノミスト UP – Integration Journey 2023 コンペティションを開催します。

このコンテストは、外交アカデミーのすべての学生が経済とビジネスの知識を体験、学習、交換、実践、向上させる機会を提供することを目的として開催されます。 .

外交アカデミーの学生は、外国市場の嗜好や消費習慣に適合したベトナム製品の検索に参加する機会が与えられ、ベトナム製品の海外輸出の促進に貢献します。

Tsuda Asami

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