(Dan Tri) ・目を引くデザイン、装備の豊富さ、価格の安さは中国車の利点だが、品質とアフターサービスは依然として多くのベトナム人ユーザーが心配している点だ。
社会の発展とともに、 車 家族にサービスを提供するか、サービス事業を運営するかを問わず、ベトナムの人々にとってますます交通手段になりつつあります。
自動車メーカーは、顧客からの需要の高まりを捉えて、継続的に新製品を発売し、ユーザーの好みに追いつくために既存の自動車ラインを改善しています。
多くの中国の自動車ブランドが「ドッキング」しようとしている
2023年、ベトナム市場は引き続き多くの新しい自動車メーカーを引きつけます。 中国の多くの自動車ブランドを含みます。
1つ目は、2009年にわが国に登場したCheryですが、2013年には売れ行きが芳しくなく、徐々に姿を消しました。 その理由は、当時、ベトナムの顧客はまだ中国製の車の品質に疑問を持っていたからです。
近年、Zotye、BAIC、Beijing などの多くの中国ブランド製品が継続的にベトナムに導入され、目を引くデザインと魅力的な設備で一部の顧客の注目を集めていますが、価格ははるかに安いです。 同じセグメントの日本または韓国の競合他社よりも。
ユーザーが中国車に対する多くの偏見を減らし、製品ラインに自信を持っていることを認識した Chery は、おそらく今から 1 年以内にベトナム市場に再び戻る計画を大切にしています。
ただし、この自動車会社のわが国での正式な発売時期は不明です。奇瑞はまだ販売代理店を探しているようです。
Chery と同様に、Haima は今年ベトナムに戻り、新しいディストリビューターを迎える予定です。 この中国の自動車ブランドは 10 年以上前に我が国に登場しましたが、成功しませんでした。
2023 年 2 月中旬、Haima は CarVivu 社と協力協定を結びました。 計画によると、8S、7X、7X-Eを含む3つの海馬モデルがベトナムに持ち込まれ、2023年後半にハノイとホーチミン市のディーラーを通じて販売される予定です。
特に海馬8Sは現代ツーソンやマツダCX-5と直接競合するCサイズCUVセグメントに属し、7XはミッドレンジMPVで競合する。 トヨタ 革新。
特に、Haima 7X-E は 7X の純粋な電気バージョンであり、最大出力 201 馬力、最大トルク 340 Nm の電気モーターを搭載しており、フル充電で最大 510 km の航続距離を誇ります。急速充電モードは10時間。
中国ではハイマ 7X-E のコンバージョン価格が最高で 9 億 VND に達するため、ベトナムに戻ると、この電動ミニバン モデルの販売価格は 10 億 VND のしきい値を超える可能性があります。 同社は、充電ステーションを建設する意向をまだ発表していません。
Haima 7X-E は、今年ベトナムに「上陸」する中国の電気自動車モデルだけではありません。 最近、TMT Automobile Joint Stock Company (TMT Motors) は SGMW Joint Venture (GM – SAIC – Wuling を含む) との戦略的協力協定を締結しました。
予想通り、Wuling Hongguang Mini EV は、今年の第 2 四半期から、Hung Yen の Van Lam にある TMT の Cuu Long 自動車工場で組み立てられます。 車は2023年末に正式に販売されます。
モデルは武陵紅光ミニEV トラム 中国ではベストセラーで、2022年には55万台以上を販売する。国内市場では、このモデルには4つのバージョンがあり、ベトナムでは第1段階でマカロンバージョンのみが流通する可能性が高い.
全長は2,917mm、全幅は1,493mm、全高は1,621mmで、起亜モーニングのようなクラスA車よりも小さい。 マカロン バージョンの電気モーターは、最高速度 100 km/h で最大出力 27 馬力、最大トルク 85 Nm を発揮します。
メーカーの発表によると、このバージョンのフル充電での航続距離は約 170 km です。 Wuling Hongguang Mini EV には急速充電技術はありませんが、220V の民間電源を使用して車両に付属のモバイル充電器を介してのみ充電できます。フル充電時間は、バッテリー容量に応じて約 6 ~ 9 時間です。
マカロン バージョンの装備は、ドライバー用エアバッグ、ABS アンチロック ブレーキ、電子ブレーキ分配 EBD、リアビュー カメラ、パーキング センサー、タイヤ空気圧警告、低速域での歩行者検知など、基本的なレベルです。
ベトナムの自動車市場は、中国の自動車メーカーだけでなく、ヨーロッパの自動車メーカーであるシュコダも引き付けています。 フォルクスワーゲン AG グループに属するチェコ共和国の自動車ブランドです。
2022 年 10 月、Skoda は TC Motor と戦略的協力協定を結び、Ha Long (Quang Ninh) に組立工場を建設し、2024 年から操業を開始し、年間最大 120,000 台の車両を生産する予定です。
しかし、今年から、具体的には2023年4月に、シュコダはセダンとSUVのC/Dセグメントで、オクタビア、スパーブ、カロック、コディアックを含む4つの製品を「発売」して、ベトナムの顧客に正式に発売する予定です。
4車種は欧州からCBUを輸入する。 2024 年までに、同社は B セグメント セダンおよび B セグメント SUV セグメントに位置する最初の 2 つの現地組み立てモデル、Slavia と Kushaq を発売する予定です。
ベトナム自動車市場の可能性
他の国際市場と同様に、ベトナムの自動車購入者はますます若くなっています。 例年とは異なり、自動車への参入年齢が若くなり、トヨタ ライズやキア ソネットなどの人気のある名前の A サイズの都市型 SUV セグメントの出現によって証明されるように、自動車メーカーに市場シェア拡大の機会を提供しています。
顧客層の若年化に伴い、車を所有する需要が高まっています。 2022 年全体で、ベトナム市場は 50 万台以上の自動車を消費しました。そのうち、販売を発表しなかったブランドを除くと、ベトナム自動車協会 (VAMA)、TC Motor、TC Motor のデータから集計された 510,259 台がありました。 . .
ベトナムには、市場シェアを拡大する多くの機会があるだけでなく、多くの自動車支援政策もあります。 通常、インセンティブは、2022 年 3 月 1 日から 3 年以内に電気自動車の最初の登録税の 100% を免除することであり、次の 2 年間の税金は、Decree No. 10/2022 / によると、ガソリン車の 50% に相当します。 ND-CP。
この政策は、ベトナムの顧客が電気自動車に大胆にアプローチするのに役立ち、公共の充電ステーションのシステムを開発していないにもかかわらず、多くの中国の自動車メーカーが純粋な電気自動車を我が国に導入することを決定する要因でもあります。
米国、日本、韓国の自動車と比較して、中国の自動車は目を引くデザインと魅力的な価格により、若い顧客に利用しやすい. それだけでなく、中国車に含まれる装備も、同じセグメントの競合他社よりも包括的です。
ベトナムの消費者は中国からの製品に対して以前よりオープンであるが、自動車はとにかく高価な商品であり続けるため、新しいブランドやアフターセールスポリシーについて懸念を抱いている.
一般に、中国車がその品質を証明し、ベトナムのユーザーの大多数の「心」をつかむには、まだ時間が必要です。
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