場所や合法性ではなく、住宅購入者が最も気にする

住宅価格は大多数に適していません

近年、不動産市場の欠点は、限られた供給、売れ筋価格、需給のミスマッチ、ハイエンドセグメントの過剰、手頃な価格セグメントの深刻な不足に関する調査ユニットの市場レポートを通じて明確に明らかにされています。 .

または、プロジェクトの進行中の法的問題が不動産協会によって言及されており、多くの不動産会社が新しいプロジェクトを行うことを妨げています. クレジット キャピタル フローの制御と共鳴して、企業は持続可能な目標に向かって変化を余儀なくされる多くの課題に直面しています。

専門家によると、不動産市場で生き残るために、今日の企業はデバイスを最適化するだけでなく、実際のニーズ、つまり手頃な価格のセグメントを満たす製品を開発する必要があります。 同時に、市場はグローバルで戦略的かつ長期的なソリューションを必要としています。

ほとんどの場合、アパートの現在の価格は労働者の収入をはるかに上回っています。 写真:ヴ・ファム

Savills Vietnam の専門家である Do Thu Hang 氏は、現在の不動産市場に 5 つのソリューションを提供します。 1つ目は、市場に適切なアパートが不足している理由の1つであるため、法的問題を解決することです。

政府は市場での供給を増やすために不動産会社を抑制しようと努力してきましたが、今年の供給はまだ重要ではありません。 法的枠組みが最終決定され、改正された土地法案が採択される 2024 年には状況が改善される可能性があります。

ただし、手頃な価格のアパートのセグメントについては、投資家が期待される利益が投資コストと一致していることを確認し、投資家が市場に参加することを奨励するための個別のプロモーションおよび解体メカニズムが必要です。 供給不足の問題を解決するには、法的問題を排除するための同期ソリューションが必要です。

次に、適切な製品を見つけます。 今日のバイヤーにとって最も重要な要素は、場所と法的地位以外に価格です。 投資家は、より手頃な総コストで製品を提供する必要があり、適切な出口コストを得るために慎重に計算する必要があります。 ただし、投資家自身も投入コストの問題に直面していることを考慮する必要があります。 現在、プロジェクトは長期にわたることが多く、総投資コストの増加につながります。

「たとえば、ハノイでは、アパートの平均一次市場価格は約 4,700 万 VND/m2 です。現在の価格は、大多数の人々のニーズにあまり適していないことがわかります」と Hang 氏は述べました。

第三に、インフラストラクチャを構築します。 手頃な価格のセグメント プロジェクトは中心から遠く離れていることが多く、インフラストラクチャの開発が必要です。 新しいインフラ プロジェクトは、住宅市場を刺激するはずです。 そこから、近隣の州でさらに多くのプロジェクトをサポートします。

「改善されたインフラ、手ごろな価格での便利な交通機関、多様なユーティリティは、バイヤーがより多くの郊外プロジェクトにアクセスできるようにするための重要な成功要因です」と、Hang 氏は述べています。

第四に、支払いソリューションの柔軟性。 現在、投資家向けの資金調達チャネルは非常に困難であり、信用へのアクセスが困難な場合、高い預金金利は不動産社債市場を修正するための措置を伴います。

レバレッジチャネルを活用するなどの従来の方法に加えて、投資家は、外部チャネルに過度に依存しないように、販売方針をより柔軟にする必要があります。 投資家は柔軟な支払い方法を提供できます。 たとえば、購入者に迅速な支払いを奨励するポリシーは、投資家からの割引率で最大 95% を支払います。

最後に、外国企業との協力です。 投資家は、資金力のある企業との投資協力の機会を検討することができます。 国内ユニットとの組み合わせはもちろん、現在日本やシンガポール、韓国などから不動産投資を行っている海外ユニットは、有利な条件で投資に協力​​してくれる企業です。 プロジェクトの法的根拠は良好で、土地の条件も整っており、投資家は事業協力を行うことを決意しています。

「ベトナムの長期投資ファンドと外国人投資家は皆、研究の経験があり、市場を熟知しています。包括的な法的条件と組み合わせることで、2024年と2025年の市場に前向きなシグナルをもたらすことができます」とSavillsの専門家は認識しています。

すぐに経済のために資本を「汲み上げる」

ベトナム不動産ブローカー協会 (VARS) 会長のグエン ヴァン ディン氏によると、不動産市場の崩壊を防ぎ、住民の緊急の住宅ニーズを解決し、健全で持続可能な開発を発展させるために、 、政府は、3つの主題グループに従って、不動産市場の仕組みを研究し、構築する必要があります。

具体的には、グループ 1 にはメカニズムとポリシーが含まれます。 国家管理機関は、長期的な発展を安定させるために法改正プロセスを加速する必要があります。 作業部会は、市場の発展を妨げる古い法令の問題を解決するため、新しい法令の公布を政府に提出する予定です。

公営住宅の開発はまだ限られており、それを促進するにはより強力な政策が必要です。 そこから、市場に適合した製品を作成し、取引を刺激し、経済全体の生産と活動のサイクルを開始します。

さらに、適切な価格の商業用住宅の開発を奨励および刺激するための政策も必要です。 どちらも生産とビジネスを刺激し、予算の収入を生み出します。

現在の土地法には、開発の現実に適合していない多くの内容が残っており、公に広く検討する必要があります。 視点を明確に定義し、ただ承認するのではなく、すべての問題を本当に解決するときにのみ承認する必要があります。

グループ 2 は、不動産市場の発展のための資本政策です。 与信資本に関しては、国家銀行は経済への資本の「ポンピング」を加速する必要があります。 これには不動産開発も含まれます。 プロジェクトをシームレスに実施するには、市場の圧力を軽減するために、適切なキャッシュ フロー コントロールが必要です。 適切な製品セグメントと優先プロジェクトをターゲットにします。

お困りの不動産会社様へ。 国営銀行は、流行期のように、企業がローンを緩和または延期するための条件を作成する必要があります。

事業が最も負債の多いグループに移された場合、それは復元されるべきであり、新しい金利は古いローンに適用されるべきではありません. また、住宅を購入するためにローンが必要な人々が容易に資本にアクセスできるように、支援的な政策が必要です。 特に低所得層、労働者、労働者。

グループ 3 は不動産プロジェクトです。 困難なプロジェクトが多い企業の場合、ビジネス戦略を再定義し、プロジェクトの製品セグメントを再構築して、手頃な価格の製品のセグメントを増やし、吸収しやすく、現金を迅速に処分することをお勧めします。

企業は、サポートメカニズムの恩恵を受け、より簡単に承認されるために、プロジェクトまたはプロジェクトの一部(投資手続きの段階で)を調査し、市場の需要に応じて住宅に適応させる必要があります。 同時に、プロジェクトのリストを確認し、実行可能なプロジェクトを保持し、実行に十分なリソースがないプロジェクトを転送および転送します。

Toma Masumi

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