ロシアのウクライナに対する侵略戦争に応えて、日本は歴史的な決定を下しました:モスクワを罰し、ウクライナに物質的な支援を提供すること。 新聞解放(2022年3月25日)のフォーラムで発表されたフランス国際関係研究所(IFRI)の研究者セリーヌ・パジョンの分析によると、東京によるこのアプローチは、従来の予約システムとの決別を反映しています。 RFIベトナム人はあなたに記事を提示したいと思います。
ウクライナでの戦争は、日露関係に大きな亀裂を引き起こしました。 東京からの非難と制裁に直面して、2022年3月21日、モスクワは平和条約に向けて、北方領土問題を解決するための交渉から正式に撤退した。
安倍晋三の失敗
冷戦の終結以来、モスクワは東京への脅威ではなくなった。 弱体化したロシアは、千島列島南部の4つの島のうち少なくとも2つを日本に譲渡するという考えにさえオープンに見えました。 1945年以来のロシアの主権の下で、以前は日本の支配下にあったこれらの島々は、北海道の北に戦略的な位置を占め、オホーツク海を封鎖しています。 この領土紛争は、これまでのところ正式な平和条約の署名を妨げてきました。
元首相は個人的にこれを個人的な問題と考えており、彼の父、元外務大臣は、1990年に交渉が開始される前に亡くなりました。首相在任中(2012年)-2020年)、阿部真三はウラジミールに会いました。プーチン。 信頼関係の構築を願って30回。
2014年、クリミア半島の併合後、非常に控えめな制裁措置がとられたものの、安倍晋三は領土問題の解決を促進するためにロシアへの投資を増やすことを申し出ました。 2016年に南千島列島(ノーザンテリトリー)の共同開発計画が決定されましたが、実施されませんでした。
阿部さんの努力だけが「 無駄な無駄 「:ロシアは1インチの主権の土地を譲りません。 一方、モスクワはまた、島々での軍事的プレゼンスを高めており(3,500人)、特に2020年末までにS-300地対空ミサイルシステムを設置しました。
安倍晋三はまた、プーチンに近づくことによって、より戦略的な目標を持つことを目指しています。それは、ロシアが中国の軌道に陥ることを回避すること、または少なくとも将来の領土および歴史的問題で日本に対処するためのロシアと中国の戦線の形成を防ぐことです。 繰り返しになりますが、失敗しました。モスクワの北京への経済的依存は高まり、両国は前例のない軍事協力の恩恵を受けました。 近年、中国とロシアの軍隊は極東で多数の大規模な演習を実施しました。 2021年12月、両国の軍艦も日本列島を航行し、東京に不安をもたらしました。
もちろん、2022年の状況は2014年の状況とは大きく異なります。ロシアのウクライナに対する攻撃は、戦時国際法と人道法のすべての原則を超えているため、日本は受動性を取り除くしかないので、後継者たちにほとんど熱心に追われなかった阿部さん。
日本は西洋を追う
したがって、日本はすぐにロシアのウクライナ侵略行為を「 強制的に現状を一方的に変える -東シナ海と南シナ海での中国の行動を指すために一般的に使用される用語。 公式声明では、北部地域は再び「 不可欠な部分 日本の国の。
したがって、ロシアとの関係も深く再評価する必要があります。2022年の新しい国家安全保障戦略では、当然、ロシアは国と見なされます。」 よくない “。 防衛の方向性が更新され、群島の北から南西への日本の自衛隊の中国への再配置を妨げる恐れがあります。
伝統的に制裁を保守的に利用し、国際情勢に一般的に非常に慎重であった国にとって、日本はすぐに米国、より広くはG7ブロックの国々に追随したことに注意する必要があります。 早くも2022年2月に、そして紛争が始まる前に、東京の西側との連帯は、ヨーロッパを支援するために予備から液化ガスの一部を送るというアメリカの要求を支持した。
その後、戦争勃発後、一連の制裁措置が可決されました。ロシア中央銀行の円準備金の凍結、ロシアに付与された最も有利な国家の地位の撤回、スペアパーツや中古車を含む30以上の物品のロシアへの停止(その半分以上が日本からロシアに配送されています)そして他の多くの車両。
しかし、戦略的には、日本は依然としてエネルギーをロシアに依存しています。東京は、ロシアの液化天然ガス(LNG)の9%、灯油の4%、石炭の14.5%を輸入しています。 したがって、今のところ、三井物産と三菱がサハリン2ガス田から撤退することに疑問の余地はありません。サハリン2ガス田では、長期契約により、日本が安価で輸送コストの低いガスの供給源となることが保証されています。 東京が世界市場で購入した場合、LNGの輸入価格は35%急騰する可能性があります。
例外的な措置
ウクライナでの戦争の規模と西側の動員により、日本は特別な措置を講じるようになりました。 原則として、東京が紛争の交戦者に軍事的支援を提供しない場合、日本が非致死的装備(帽子、防弾チョッキ、送信機、電気、食糧および人道援助)をウクライナに送ることを決定したのは初めてです。激しい戦闘が行われている場所。
ロシアの攻撃的な態度に直面して、国防予算を増やすという問題は東京で再び議論されました。 2021年10月の立法キャンペーン中に、自由民主党(PLD)は、軍事費をGDPの2%に倍増することを提案しました。 岸田文雄首相がまだ提案を受け入れていないのなら、国防予算が増えていることも示さなければならない。
これは、彼がPLDを率いる選挙に勝つのを助けた超保守派だけでなく、東京が軍隊の維持を確保しようとしている米国に対してもコミットメントを行うことです。極東のアメリカ人。 日本が国防予算(例えば、予備軍や沿岸警備隊の給与を含む)を計算するためにNATO基準を採用することを決定した場合、この予算はGDPの1.2%と見積もられます。 オラフ・ショルツ首相のドイツが防衛タブーの多くを打ち破ることを決定したという事実は、これの典型的な例であり、いくつかの追加の予算で投票するのを容易にします。
日本のイメージにおけるもう一つのなじみのない決定:群島に家族や友人がいるウクライナ難民を受け入れること。 通常、庇護申請の1%未満(2021年には4,000件)が受け入れられます。 この例外は、ロシアに対するウクライナの抵抗が修正主義的独裁政治に対する民主的闘争の象徴となったときに起こります。
日本は、新しい規則に基づく世界秩序の使者であると主張し、中国の明白な曖昧さを隠してモスクワへの真の支持を隠すことができなかったため、民主主義の前線の確立を提唱した。
2つのブロックの台頭を示すこの歴史の転換点で、日本は自由民主主義を支持することを決定しました。 国連安全保障理事会の麻痺に直面して、東京は改革を呼びかけ、日本のために席を確保して常任理事国を増やすという長年の提案を押し戻した。
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