フィナンシャル タイムズ (FT) によると、8 年前のデビュー以来、バッテリー式電気自動車は、爆発的な電気自動車のトレンドを利用するために多くのメーカーの間で競争になっています。
しかし、電池の技術開発と技術向上の予測はまだ希望的観測に過ぎず、この業界の利益率は非常に低く、環境汚染は言うまでもありません。
特に、FT 新聞は、テクノロジーの克服できない限界により、このセグメントはレース参加者にとってお金を燃やす場所になるだろうと述べています。
限られた生産メカニズム
米国が国中に「超巨大」バッテリー工場を建設するために数十億ドルを費やしているため、英国もバッテリー産業が崩壊することを心配しています。 ヨーロッパは多くのバッテリー生産施設を建設してきましたが、中国は依然としてこの業界のリーダーであり、将来の電気自動車セグメントを支配することに自信を持っています.
ほとんどの人は、電気自動車にはバッテリーが必要であり、その開発は明らかであることを理解しています。 しかし、歴史的な証拠によると、この業界は利益率が非常に低く、多額の資本が必要であり、環境汚染を引き起こし、何よりも非常に重大な技術的限界があります. その結果、FT 新聞は、この業界に進出する企業は、政府の強力な支援を受けなければ、いずれ倒産するだろうと述べています。
現在、ほとんどの主要なバッテリー工場はアジアにあります。 ソニーは1990年代にリチウム電池工場を立ち上げたが、何年にもわたる赤字の後、2016年に売却しなければならなかった。
日本のパナソニック、韓国のサムスン、LGもこのセグメントに投資し、安定した売上を記録した。 しかし、これらの企業は、営業利益率を 10% に引き上げるのにも苦労しており、数百億ドルの収益を達成するという目標さえも、夢のようなものです。
現在、最も収益性が高く、最も急速に成長しているバッテリー グループは依然として中国の CATL であり、多くの政府のインセンティブと保護を受けています。
電池業界で利益が急伸しにくい最大の理由は、その製造メカニズムにあります。 工場は、ニッケルやリチウムなどの汚染物質を大量に購入し、それらを非常に大量に精製する必要があります。 次に、生産設備に数億ドルを費やさなければなりません。
販売された完成品は、電気自動車メーカーと取引されます。これは、契約終了後に買い手の保持や販売が発生しない市場です。 あなたはバッテリーを電気自動車工場に売るだけで、あなたとは何の関係もありません。
したがって、業界が利益を上げるのが非常に難しい場合でも、多くの投資家は依然としてその市場に関心を持っています。 これが、テスラが他の国ではなく中国に工場を建設した理由ですか?
技術の限界
技術の発展により、特にバッテリーの分野で、電気自動車がより安価で便利になるとよく言われます。 しかし、真実はそうではありません。
FT は、中核となるバッテリー技術は何年も前から存在しており、非常にゆっくりと開発および改善されていると報告しています。 バッテリー内の反応には多くの化学反応が関与しており、単純に反応を減らして容量を維持することはできません。
バッテリーの電気化学におけるアノードとカソード間の反応に依存すると、エネルギーを蓄える能力が制限されます。 科学者は現在、電気自動車の心臓部の画期的な解決策がない場合、または大量生産がない場合に、リチウムへの切り替えなどの新しい材料を見つけることだけを探しています.
したがって、古い電気化学技術を使用したバッテリーは、高温と低温の両方で動作し、急速に再充電され、電力を効率的に消費して車両を高速で動かし続ける必要があり、さらに安全で経済的であり、さらに安価でなければなりません。 ヨーロッパの要件に従って環境に優しい。 この基準は、現在のバッテリー業界の技術には高すぎます。
間違った道
コストを削減するために、工場は現在、生産の経験、慣れ、または労力によって生産を増やし、最終製品を増やし、コストを削減しています。 しかし、規模の拡大には技術ではなく資本が必要であり、中国のような資本集約的で労働集約的で低コストの市場が選択されることになります。
FT は、先進国でのバッテリー戦争は、最終的には太陽電池パネル産業やテレビと同じ結果になるだろうと述べた.中国が最終的に勝利したとき.
もちろん、バッテリーが電気自動車革命の戦略財になれば、貿易紛争により各国はこの分野での自給自足を余儀なくされるでしょう。
しかし、FT は、バッテリーに重点を置くことで、国は、ドライバー、設計、安全性、およびソフトウェア販売に関するデータを収集する能力である、業界における他のより重要な価値を忘れてしまうと考えています…これらは、先進国ができる分野ですバッテリーに集中しすぎるのではなく、利益を上げてください。
明らかに、現在の電気自動車戦争は、誰が最も多くのバッテリーを生産するかという問題ではありません。なぜなら、彼らの技術は限られており、採算がとれないからです。 電気自動車業界で最も費用がかかるのは、ソフトウェアと指標であり、多くのシリコン バレー企業が非常にうまくやっています。
*出典:FT
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