イノーバ、2枚のアバンザ、ラッシュカードが急速に衰退した後、トヨタはこれまで以上にミニバンの市場シェアに飢えています。
トヨタベトナムの新型ミニバンデュオの目標は月間1,560台。アバンザプレミオは約360台、ベロスクロスは1,200台。 この数は、2021年の三菱エクスパンダーの平均月間販売台数1,130台を上回っています。トヨタは、イノーバのようにセグメントを支配するという野心については何も述べていませんが、4桁の目標は共同日本人を意味します。 市場シェアのパイを共有したい。
以前のネイル製品がますますその地位を失うにつれて、これまで以上に、ベトナムでのトヨタブランドの地位は揺らいでいます。 日本の自動車メーカーは依然としてベトナム市場で「巨人」であり、ミニバンセグメントの推進は、成功か失敗かが不明であるかどうかにかかわらず、常に競合他社に頭痛の種を引き起こします。
トレイル
ベトナムの自動車市場は30年近く設立されており、その後25年はトヨタの国です。 絶対的なブランド力、耐久性のある車、高い再販価値は、20歳の中所得層が小型車しか買えない国のユーザーのニーズを満たすものです。 しかし、過去5年間で、主流の労働力がX世代からY世代およびZ世代に徐々にシフトしたとき、自動車に対する消費者の需要は大きく異なりました。
トヨタベトナムは、本質的に優れた顧客ニーズを満たすことは得意ですが、ニーズを生み出すことは得意ではありません。 Altis、Vios、Innova、Fortunerなどの成功したモデルは、すべて非常に伝統的なセグメントに属しています。 ブランドの優位性と大多数を占める忠実な顧客の買い物習慣により、実用性を優先し、トヨタは年々製品デザインをわずかに革新し、いくつかの機能を追加して…販売しています。
新しい消費者トレンドを提案する、つまり紹介するために、フォードはパイオニアです。 アメリカの会社はEcoSportとの小さなクロスオーバーセグメントから利益を得ています。 その前に、ヒュンダイはすぐにクレタを曖昧なセグメントに入れました(しかし成功しませんでした)。 最近、三菱は、若々しいデザイン、十分な快適さ、そしてリーズナブルな価格を備えたエクスパンダーを備えたミニバンの小グループをリニューアルし、イノーバに絶対的な支持を与えるだけのユーザーの購買習慣を打ち破りました。
イノーバと同じくらい大きくなければならない7人乗りのファミリーカーの定義はもはや有効ではありません。 イノーバは徐々に地面を失い、戦いに負けました。 しかし、7人乗りの車種のデザインとリーズナブルな価格に加えて、ベトナム人の生活水準が向上した適切な時期に市場に落ち込みがあり、個人的な車や用事サービスもあったことも認識されています。 2017年から。
ユーザーの好みはより安い価格オプションに傾いていますが、7人を運ぶ能力はXpander、Ertiga、XL7のような名前で解決することができます。 その時、トヨタベトナムはすぐにアバンザとラッシュを「戦い」に戻しましたが、同じ古いデザインスタイル、古い形のために、両方とも失敗しました、車のすべても古いものでした。 ラッシュも半占領で、アバンザだけが鈍くなる。
変化する
三菱エクスパンダーが原因でイノーバが失敗するまで、トヨタベトナムは「常に勝利で眠っていた」。 幸いなことに、この会社は寝坊ではなく、ただ居眠りをしていました。 2020年に発売されたカローラクロスは、トヨタの目覚めを助ける薬と見ることができます。 次に、ハイブリッドエンジンを搭載したレイズ、カムリ、アルティス、または最新のベロスとアバンザのようなコーヒー缶が登場します。
アバンザプレミオとベロスクロスには何が入っていますか?
アバンザは以前と同じように下位セグメントに位置付けられていますが、ベロスは上位価格帯のラッシュの位置に取って代わります。 良い点は、以前のトヨタモデルに見られた退屈とは異なり、両方の車がはるかにモダンで若々しいデザインを持っていることです。 この設計により、サービスの専門家のために予約された車への偏りもいくらか軽減されます。
アバンザは安いので、技術と利便性が劣ります。 Velozは、TSS(Toyota Safety Sense)パッケージで三菱と競争するようにトヨタに挑戦する手紙のようなものです。 これは、日本のメーカーのマーケティングおよび販売システム全体で顧客を引き付けるために使用されるキーワードです。
しかし、TSSは衝突前警告、自動ハイビーム/ Coまたは車線逸脱警告、交差点警告などの7億人のドライバーに圧倒的なものをもたらすため、Velozの技術の量はかなり矛盾しています。 ベトナムの道路網が発展するにつれ、顧客の標準になりつつある統制。
残りは価格ですが、トヨタは2つの新製品の価格をどのように設定しましたか?
会社 | 自動 | バージョン | 価格 | 距離 |
鈴木 | エルティガ | MT | 500 | – |
トヨタ | アドバンスボーナス | MT | 548 | 7 |
三菱 | エクスパンダー | MT | 555 | |
鈴木 | エルティガ | で | 560 | – |
トヨタ | アドバンスボーナス | CVT | 588 | 12 |
鈴木 | XL7 | で | 600 | |
三菱 | エクスパンダー | で | 630 | 18 |
トヨタ | ベロスクロス | CVT | 648 | |
三菱 | エクスパンダー | 横切ること | 670 | 18 |
トヨタ | ベロスクロス | 高CVT | 688 |
単位:百万ドン
上記の比較表では、売上高が低すぎて競争力のあるエルティガを除外することで、日本のメーカーが2つの製品の価格を4つの価格をカバーするように固定していることがわかります。 「ローセグメントの車は競合他社よりも安くなります。ハイセグメントの車は少し高価ですが、多くの装備があります。」
マニュアルトランスミッション付きの5億台以上の車の価格帯では、アバンザプレミオはエクスパンダーよりも安いです。 ほぼ6億台まで、アバンザはXL7と競合し、さらに安価になります。 600からほぼ700の上限しきい値で、Velozの2つのバージョンは、ライバルのXpanderよりも1800万高価です。 この価格設定方法は、エクスパンダーが国に戻るまで、消費者を非常に混乱させるでしょう。
スズキのエルティガとXL7に関しては、ベロスとアバンザの外観は、激しい競争を約束するセグメントにおけるこれら2つのモデルの位置付けの実際のテストのようです。 言うまでもなく、プレーヤーのTruong Haiは、2022年にKia Carens(旧Rondo)を発売する予定です。
野心的
発売から数日後、トヨタの販売店は毎日約200台のベロスの注文を受け、アバンザは約20台少なくなります。したがって、1200台のベロス車、360台/月の目標が現実的になります。 これは、この日本企業が7人乗りのMPVセグメントに復帰したことを示す前向きな兆候と見ることができます。
「私たちは古いラッシュ、アバンザのように失敗を恐れていません」と、トヨタが主催する製品トレーニングを受けた後、ホーチミン市のトヨタ販売店のマネージャーは言いました。 彼は、2つの新しい名前の価格、形状、設備がすべて非常に優れていると確信しており、セグメントのトップになるという彼の野心を実現するのに十分な供給がないことを心配しているだけです。
Velozの受注台数は、CVTとCVT Topのともに50/50で、当初の計画である80/20とは異なる。 そして、「ピーナッツビール」の話が出てきました。 車を早く所有するには、顧客は数千万ドンの費用がかかるアクセサリーのセットに追加料金を支払う必要があります。 Velozの価格は6億4800万〜7億4800万ドンで、車の価格が6億〜7億5000万ドンの間で変動するBサイズのクロスオーバーセグメントの市場シェアに食い込む可能性があります。
しかし、これらの数値は、新製品を発売する際の初期の効果にすぎません。 ラッシュとウィゴが2018年に発売されたときも同じ話がありました。当初、これら2つのモデルにも「ピーナッツビール」がありましたが、その後売り切れました。
小さなMPVに焦点を当てることは、しばらくの間ライバルがいなかった名前であるイノーバに別れを告げる代わりに、トヨタベトナムの答えかもしれません。 エクスパンダーとイノーバだけが負けましたが、同じ家に他の2つのミニバンモデルがありますが、イノーバがまだカタログに名前を持っている可能性は非常に困難です。
この変更により、会社の製品ポートフォリオは徐々に新しくなり、若い顧客にとってよりアクセスしやすくなります。 ベトナムでは「まったく違うトヨタ」が徐々に登場しています。 しかし、競合他社も取り残されていないため、市場はますますエキサイティングになっています。 ミニバンまたはクロスオーバー、韓国語または日本語、市場の競争が激しいほど、より多くの消費者が恩恵を受けます。
Thanh Nhan-Duc Houy
写真: VMT
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