クアン省の道教と賢者 | Quang Nam Journal ONLINE

(Spring Quy Mao) – 家族と村は「食べ物を食べる」(蚕がイチゴを食べる) プロセスの基本的な核心であり、紅河デルタのベトナム文明を広げ、馬川は徐々にホアン ソン ハイ ヴァン ソンを横断します。

My Thach (Tam Ky) 村の賢者の命日。 写真:TL

多くの特定の歴史的マイルストーン、特に Hong Duc 時代 (1470 – 1471) から、グエン領主の下でのクアンナムの町/宮殿の痕跡を経て…、クアンナムの国は拡大し、発展し、基地の土地になりました。 南への開通道。

Cau Nhi (Dien Ban) 村には、Duy Tan 2 (1908) に、タン家の前任者がアジア出身であるという文書がありました。ホー王朝の時代、ホー王朝が新しい土地を征服したとき、彼はコミューンを設立しましたが、ストレスのために、彼は元の故郷に戻った。 .

1470 年末、戦争の勝利の翌年、祖先の Than Phuc Cam は南部で兵役に就いていました。タン家とグエン家の息子。 、Do、Tra、Tran、Ke、Ngo が定住し、3 年後にコミューン名 Cau Nhi を確立しました。

Quang Dai (Dai Loc) の村で、彼が Canh Tri 王朝 (1664 年) の下で Nguyen 姓を確立したことに関するテキストは、祖先の Nguyen Van Thiet が王に続いて Khuong Phu (Hai Duong) のコミューンから来たと述べています。レ・タン・トンの勝利。 .

王国を開放するという政府の方針に応えて、彼はグエン・ベト・ロイ氏とレ・ナン氏と一緒に滞在することを志願し、クアンダイに行ってダンス寺院を建設し、定住して人々の墓にお金を費やして荒れ地を一掃し、村を見つけ、隣人が最も裕福な子孫を引き継ぐ。

ドン カン 3 年 (1887 年)、クアン ダイの村は自己充足の賢者ティエンを設立することに同意し、土地を開放し、釘を調整し、登録簿に入り、後世のために計り知れない功績を残して、彼らの功績を称えました。 .

19世紀の終わりに向かって、村は共同崇拝の習慣を確立しました。 、したがって、毎年4つの自己記入フォームを設定する必要があります。 3月のタインミンの時の、故賢者ティエンの饗宴。 それを明確に記入し、彼の子孫にドメインで栽培する7つの家族を割り当てます(2サオから2サオのアーペントまで):グエンヴァン家、ルヴァン。 、Nguyen Dang、Tran Van、Nguyen Chinh、Le Phuc、Le Quoc…

就任した年に、家族の規模と規模に応じて、栽培用の畑を多かれ少なかれ分割することを検討します。 毎年、清明時代の騎馬節の 10 日前に、贈答品を購入するために事前に配達される 30 元/サンプルのお金を準備する必要があります。 他の人が雇うためにそれを埋めるが、支払いを滞納している人は誰でも、崇拝と厳格な抑止を確実にするために、豚1頭、キンマワイン1パネットの罰金を科されます。

トゥドック時代(1861年)のトラン家(チュオンアン村、ディエンバン村)の文書「感謝の栄光」は、クオンフーコミューンの祖先であるオダの出身国で開墾し、村を設立することのメリットを強調しています。ゲアン)ドラゴンの年(1712)。

Loc Truong (Dai Loc) コミューンの Nguyen 家族の家系図は次のように強調しています。 / 木に根があるように、川に源があるように。 出所が明かされていないのに、どうして伝わるの?」

プー ホア コミューン (ゲアン) 出身のグエン ドゥク チュオンの祖先は、ドン ウエン コミューン (クアン ガイ) に行き、その後チャ キュー (クアン ナム) に行きました。 3 人の子供のうち、グエン ドゥク ハウはチュオン アンを探索するために O Da の源流にやって来ました. Tu Duc 6 (1853) 年の嘆願書は、曽祖父が公的記録を持っていたので、村が式典を行ったとき、彼らは誰もが宣伝において重要であると考え、賢者の玉座に出席することを許可されました.

タイドク時代 (1785 年) の土地宣言は、Cam Pho のコミューンが内部政府 (政府が税金を徴収する) に属していたことを示していました。 ザ ロング時代 (1809 年) のカイコーとティエンセージの犠牲に関する文書は、クアン ナム地方で豚、牛、水牛を使用して、聖人前の信仰がすぐに形成され、壮大な儀式として成文化されたことを示しています。三生の法則。

村では定期的に春秋祭の予定を立てています。8 月 14 日には、式典が市役所で行われます (スイカズラ、紙幣、お香とランプを用意するテーブルを使用)。ホアンという姓を持つ寺院。 8月15日と2月16日は賢者の生贄(主な生贄は一級の豚、牛、水牛を使用)。 簡単ではありますが、プレセージの宗教を称える、儀式生活に関する村の特別な慣習についてです。

この特定の親孝行の伝統から、村は常に「困難に先んじて道を開く人々がいなければ、後の階級はどのようにして地籍を得ることができるでしょうか。 従うべき良い人がいないなら、どうして最初の悟りの功績が光り輝くことができるでしょうか?」

儀式生活の実践において、ハンノムの遺産には、クアンナム村と家族文化の形成と発展の基礎となる多くの重要な情報が含まれており、新しい地球でのベトナムの倫理の賢明な信念の形を尊重しています.

緊急の課題は、アーティファクトの保存、文化遺産の保存、ハンノムの儀式生活における村のコミュニティと氏族の社会化をサポートするメカニズム、政策、および方法を開発することです。 先祖の遺産を尊重し、伝統的な教育を実践するためのコアバリューを呼び起こし、親孝行を育む – 水を飲むことでクアンの起源を思い出す.

クアンナム方式でのハン ノム遺産のデータ化は、効果的な遺産価値を保存および促進するために、データを更新、分析、処理するという科学的および実用的な重要性を獲得しています。 古代の賢人 – 古代の氏族は村を開いて村を設立し、風をなくし、気を補充して家族のルーツである村を支えました – 今日の状態はさらに重要です。

Kubota Kyo

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