モデルはシェインの衣装を着ています。 写真:シェイン
Retailgazette.co.uk によると、最後の資金調達ラウンドで評価額が 1,000 億ドルに達したことで、Shein は公式に世界最大のファッション小売業者になりました。 これは、Zara や H&M などの大手企業の価値を合わせた額を上回ります。
Shein がファスト ファッションの世界を席巻する旅は 2008 年に始まりました。その頃、SEO (検索エンジン最適化) の専門家である中国人ビジネスマンの Chris Yu が Shein を設立しました。 その前に、Chris Yu は、Shein の 3 人の経営幹部と共にオンラインのウェディング ドレス ビジネスを運営していました。その後、彼はウェディング ドレス ビジネスを離れ、SheInside という彼のオリジナル ブランドで婦人服に注力しました。 .
SheInside は、2015 年に Shein に改名されました。これは、オンラインで見つけやすい、よりシンプルな名前が必要だと感じたためです。 ビジネスが本格的に軌道に乗り始めたのはこの頃で、Shein は世界で最も急成長しているファッション小売業者になりました。
小売店の Shein は 30 歳以上の人には比較的知られていないかもしれませんが、Z 世代の買い物客 (1997 年から 2012 年の間に生まれた) にとって、Shein は現在最も人気のある名前です。
Shein は 2021 年に 157 億ドルを稼ぎ、2020 年から 60% 増加しました。Shein のアプリは 2021 年に Amazon の 2 倍ダウンロードされ、Shein は世界最高の人気ショッピング アプリになりました。
Shein の成功の秘訣は何ですか? これがソーシャルメディアのマーケティング戦略です。 この戦略を見れば、Shein の成功は驚くべきことではありません。
Shein ブランドには、Facebook で 2,600 万人以上のフォロワー、Instagram で 2,400 万人以上のフォロワーがいます。 また、インフルエンサーが Shein のパッケージを開梱し、服を試着し、カメラで自分の気持ちを共有する Shein Hauls は非常に人気があり、ビデオは TikTok と YouTube で数十億回再生されています。 おそらく、Shein は、他のブランドのように有名人を使用する代わりに、インフルエンサーをマーケティングに使用した最初の会社です。
スペインのマドリッドにある Shein の店の外に集まった人々。 写真:ゲッティイメージズ
さらに、Shein には専用のプラスサイズのエリアがあり、プラスサイズの買い物客は、同じ考えの人が Shein のドレスを着ているのを見ると、ポジティブな気分になります。 プラスサイズのモデルを称賛することは、これまで他のファッション企業が行ったことはほとんどありません.
小売業者は「大学大使」も採用しています。 これらのアンバサダーは、大学の Web サイトで購入者を見つけ、肯定的なレビューを持つ顧客に景品を提供します。
Shein の成功は、ブランドがファスト ファッション モデルを宣伝したことにもあります。 Shein はアルゴリズムを使用して最新のファッション トレンドを確立し、2,000 人のデザイン チームがさまざまな新製品を作成するための基礎として使用しています。 毎日、最大6,000個の製品が生まれています。
しかし、モデルごとに何千個も注文する代わりに、Shein はモデルごとに 100 個未満の非常に少量のサンプルを作成します。
次に Shein はリアルタイムの情報を使用して、各商品の売れ行きの速さを確認し、モデルが人気がある場合はすぐに注文します。 もちろん、Shein は売れ行きの悪いモデルの生産を停止します。
Shein の新しいトレンディなモデルの価格は非常に低く、平均価格はわずか 145,000 VND 程度です。
小売業者は、中国の広州の製造拠点に約 4,000 の小規模サプライヤーの軍隊を擁しています。 Public Eye 誌によると、これらのベンダーはすべて Shein のソフトウェアに統合されているため、注文はベンダー間で自動的に分割されます。 その結果、Shein は異例のスピードでトレンドに対応し、製品はわずか 1 週間で生産され、配布されます。
Shein は国際的なサクセス ストーリーであると言えます。 The Economist によると、Shein は 150 か国以上で販売されており、米国が最大の市場であり、売上高の 35 ~ 40% を占め、2 番目に大きい市場はヨーロッパです。
海外での Shein の成功には、低価格が大きな役割を果たしていることは確かです。 税の抜け穴により、Shein は価格を低く抑えることができました。
Shein は中国で商品を製造していますが、そこでは販売していません。これにより、グループは中国の VAT と消費税を免除され、法人税の支払いが少なくなります。
一方、Shein は、ほとんどの大手小売業者のようにフルフィルメント センターに行くのではなく、消費者に直接発送します。 これは、小売業者が、そのような低価格のパッケージについて、米国または英国で輸入税の対象にならないことを意味します。
Shein のファッションは速いかもしれません。超高速かもしれませんが、納期は遅いです。 翌日配達が標準となっている世界では、中国からの直送は、Shein の標準配達日数が 12 ~ 14 日で、「速達」バージョンは 10 ~ 12 日であることを意味します。
それでも、お気に入りのドレスやトップスを 2 週間待っても、若い買い物客が Shein に注文するのを止めません。 ただし、「柔軟な」待機時間が 10 ~ 14 日と比べて長すぎるため、購入者が不満を感じることがあります。 若い世代にとって、低価格、送料無料、返品無料は、Shein の魅力です。
このおかげで、建設から 10 年も経たないうちに、Shein の急速な成功はビジネス リーダーに数十億ドルをもたらしました。 CEO の Chris Yu は、少なくとも 235 億ドルの価値があり、Shein の約 3 分の 1 の株式を保有していると推定されています。 創業者の Chris Yu、Miao Miao、Gu Xiaoqing、Ren Xiaoqing の合計純資産は約 400 億ドルです。 そして、Shein の最も古く、最大の支援ファンドの 1 つである Tiger Global 投資ファンドは、投資の価値をすぐに 20 倍以上に倍増させました。
Shein は、やや型破りなスタイルで世界最大のアパレル小売業者のトップに上り詰めましたが、真に輝けるためには、権利、製品の品質、リード タイム、配送、環境の持続可能性などの主要な論争を解決するために、さらに多くのことを行う必要があります。
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